あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

竜馬の故郷・・・No.989

2022-04-24 05:09:05 | Weblog

ブログでも何度かご紹介した高知の旅で
驚いたことがあります。高知空港に坂本
竜馬の名前がついているのです。竜馬は
明治維新で有名な志士ですが国内で空港
に人の名前がついているのはここだけだ
そうです。さらに驚いたことには記念館
や土産物屋だけでなく、いたる所で竜馬
の名前のついた会社を見かけました。例
えば竜馬病院、竜馬学習塾、竜馬葬儀社
など。地元の方に聞くと少し多すぎると
苦笑されていました。司馬遼太郎さんの
小説『竜馬が行く』で有名になった竜馬
ですが、さぞかし天国で驚いていること
でしょう☺️。今回の旅では竜馬の生家、
記念館、桂浜の竜馬像、脱藩の際に通っ
た檮原(ゆすはら)街道も訪ねました。

昨年の京都旅行では竜馬ゆかりの寺田屋
や竜馬のお墓参りをしていましたので、
今回の旅で竜馬の足跡を訪ねる旅は完結
です。歴史上の偉人を巡る旅は楽しく、
心に残るものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの庭・・・No.988 | トップ | 思わぬ風景・・・No.990 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。