あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

鏡の法則・・・No.393

2013-04-28 04:57:44 | Weblog
先日、あるセミナーでこの言葉を聞きました。
知らなかった言葉ですので、調べてみました。
鏡の法則とは『私たちの人生の現実は、私たちの
心の中を映し出す鏡であるという法則です。
つまり、「自分の人生に起こる問題の原因は、
すべて自分自身の中にある」という考え方です。』
と書かれていました。
自分の身の回りで起きている事は自分の心の中を
映し出した鏡ですので、それ変えるには自分を
変えるしかないという事なのですねぇ。
例えば、鏡に映っている自分の髪の乱れをなおす
のに、鏡の中の髪を触っても変えられない。
自分の髪の乱れをなおせば鏡の髪型もなおる。
当たり前のことのようですが、多くの人は鏡を
なおそうとするようです。『転原自在』という
言葉がありますが、同じような意味なのです。
鏡に映っている事をなおそうと、いくら鏡に触っても
駄目なわけです。そうだと分かってていても、
何とかしたいと鏡に触っている自分がいます。
とにかく、自分を変える努力を続けなければなぁ~。
このような法則がある事に気づくか気づかないか、
意識するかしないかで、行動は変わります。
心の持ちようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔笛・・・No.392 | トップ | ガラケー・・・No.394 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。