イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

晩秋の北大構内

2015年11月12日 00時10分20秒 | 写真の部屋
眼科へ眼底検査と眼底撮影に行った帰りに、晩秋の北大構内の風景を1時間ばかり散策して来ました。

イチョウ並木は葉が殆ど落ちて、歩道は落ち葉の絨毯でした。



少し風が吹くと、撮影している私の背中に銀杏が、バラバラと落ちて来て痛かったですよ。



イチョウ並木を歩いて行くと、紅葉の樹の傍らに赤いミニクーパーが良い感じでした。



赤いミニクーパーで記念撮影していた観光客・・・撮ってから許可をもらおうと思ったのですが、足早に行ってしまって話も出来ず。
なのに、載せてしまってごめんなさい。



工学部横から恵迪寮に向かう路の、樹に絡む黄葉のツタ。



工学部横の大野沼から流れ出る川の落ち葉です。
少し遠くに見える建物は、弓道の道場ですよ。



まだ13時だというのに、樹の影も長くなり晩秋を感じる落ち葉の絨毯です。

2週間もしないうちに雪が積もりだすのでしょうね。
私の冬眠の時期が、もうすぐ到来です(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山動物園の猿と爬虫類 | トップ | 千歳川にシラサギ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (ke-n)
2015-11-12 08:26:54
イワンさん、おはようございます。

赤いミニクーパー、ダウンも赤くてお洒落なお二人でしたね。

イチョウの落ち葉、路面をびっしりと彩り、
美しい景色を見せてくれた分だけ、
樹の方は晩秋の哀愁を感じさせてくれます。

川の水面を隠すような落ち葉も緩やかな流れが感じられ、
ここで撮影したいなぁと羨ましく思いました。

今回もすべて人物が入っているのでしょうか。
ツタのお写真の入り方は絶妙ですね。
返信する
ke-nさん (イワン)
2015-11-12 14:49:55
最後の1枚だけは入れていません。
入れると主題に合わないと思い、あえて入れませんでした。
2枚目は入れていますが、もう少し左に入れたかったのですが、タイミング悪く失敗でした(笑)

人が多くも無く、適度に入るようにしています(^_^;)

外人さんの観光客は、なにも聞かずに撮影して掲載は、少し問題かなと思いましたが、紅葉と赤いミニクーパーにピッタリすぎて載せちゃいました。
前の1枚の位置だと、樹が邪魔をして旦那さんが見えなくなっちゃうので、樹が邪魔にならない位置まで移動したら、少しばかり大きくなっちゃって、副題が主題になっちゃいました(^_^;)
返信する
Unknown (sonophoto)
2015-11-12 16:23:21
こんにちは
私もこの車が止まっていた時に行きましたから
ニアミスでしたね
お目にかかりたかった・・♪
冬眠・・ああ・・できるものならしてみたいです
目が覚めたら春!夢のようです
返信する
こんばんは (Saeko)
2015-11-12 19:03:04
すごく好きです。
一枚目も、赤い車も赤いダウンジャケットのお二人も素敵に撮られてますね!
流石ですねぇ。
冬は冬眠しちゃうのですか?
私は今から半冬眠状態ですけど、
写真を撮り行かれないと思うだけでも寂しくなります。
今日は、タイヤ交換ついでにそこら辺を撮ってきました。

返信する
sonophotoさん (イワン)
2015-11-12 20:43:33
クマさんみたいに冬眠して、起きたら春・・なんて本当にしてみたいですね(笑)

赤い車を撮った時刻は、11日の12時25分から28分でした。
1枚目は12時22分で、最後の写真が教育学部の前庭で13時6分です。
約50分くらいの撮影時間でしたが、ニアミスでしたら惜しかったですね。
sonophotoさんの撮り方も見たかったです。
返信する
Saekoさん (イワン)
2015-11-12 20:51:33
好きって言ってもらえる写真があると、嬉しいです。

冬は殆ど冬眠状態でしょうね。
たまには冬景色も撮りたいと思いますが。

半冬眠状態でも、冬眠から覚めるときには徐々にですね。
気持ちを強く持って、ゆっくりと覚めてくださいな。
返信する
Unknown (そらママ)
2015-11-12 22:10:36
こんばんは、
お洒落な写真にひきつけられました。
まるで絵画を見ているようなそんな錯覚に~

ミニクーパーいい感じ、蔦と自転車の娘さんかなぁ~
いい感じ主役を引き立てそれでいてアクセントになっていますね。

このような素晴らしい写真は私には撮れないけど楽しませていただきました。
返信する
そらママさん (イワン)
2015-11-12 23:12:00
絵画を見ているような・・・と言われるのは嬉しいですね。
私は絵画のような写真を撮りたいと、いつも思っています。
なので、極端なボケとかは入れないことが多いです。

やはり、皆さんの写真を見ていると、作風というか個性豊かですよね。
自分なりに、個性ある写真が撮れれば良いのですよ。
そらママさんの写真も好きですよ。
返信する
晩秋に暖かみを感じつつ (錫杖)
2015-11-13 08:25:45
いい風景ですね。

心身ともにイワンさん充実されてるのでしょうね
何気ない風景に暖かみを感じました。

定年したらS2000が乗ってみたいですよ
車のNo.はご当地にあやかって、「鈴鹿」なんですよ

ことし、秋田へ北上したときに、おじいさんから、「すずしか」ってあんたどっから来たんやと言われてしまいました。
返信する
錫杖さん (イワン)
2015-11-13 20:14:38
ホンダのS2000は、私も乗ってみたかった車です。
最高回転数9,000回転なんて、回したら気持ちの良いエンジンでしょうね。
ターボはターボで魅力ありますが、NAエンジンをメカチューンしたものは本当に気持ちよいですよ。
奥さんとは子育てが終わったら、ツーシーターのスポーツカーで日本一周、というのが夢で約束だったはずなのですが、日本一周する暇がありません(笑)

今日は車のバッテリーも外して、車庫に冬眠させてきました。
自宅からは2.5キロほど離れた車庫に寝ています。
年間で太陽に当たるのは1か月強くらいという、箱入り車です(笑)

錫杖さんも、定年したらS2000に乗ってくださいな。

車の話をすると止まらなくなります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事