イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

フェアレディーZ33 売却奮闘記

2016年08月09日 00時05分46秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
10年連れ添ったフェアレディZ33を、8月3日に売却しました。
(長文ですので、興味が無い人は斜め読みしてくださいな)



買い取り店との交渉を始めたのが7月25日で、希望額は150万円ですが買い取り店には最後まで内緒にしました。
8月3日に売りましたので、10日間の交渉でした。

ネットでの一括査定の申し込みではなく、ネットから情報を集め、個人的に各買い取り店へ査定申し込みをしました。
なぜかというと、一括査定を申し込むと、仲介業者が各店に仲介手数料(1台あたり1万円らしい)を取るので、手数料を回収しようとしつこくなるのを避けました。
また、どこの店と交渉しているかも内緒にしたかったのです。

以前に売ったことがあるラビット、ネットで評価が高いカーセブン、日産の買い取り専門のカウゾウ、オートバックス、スポーツカー・チューニングカー専門のGTNET5店でした。
ガリバーは個人的に嫌いなので除外しています(笑)

各店にはチューニング、オプションの一覧を送付して、概算見積をメールで返信するように依頼しました。
なお、依頼先の店には、数社に概算見積を依頼していること。概算見積から上位2店で、実車査定を行うつもりということを伝えています。

交渉は下記のようなものです。
あくまでもチューニングされた車で特殊な車両の交渉ですから、一般車両とは少し違うと思ってください。

【日産の買い取り専門のカウゾウ】
一応、日産の買い取り店はどうなのか知るために聞いてみました。
予想通り、チューニング、オプションパーツは考慮なしで、年数、キロ数のみとなります。
提示見積もりは・・・20万から30万円で話になりません(笑)
トヨタの買い取り価格70万円より安いですから、どうなっているのでしょうね(爆笑)

一般的な下取りだと、ここで終わりです。

【カーセブン】
ネット評価では評価が一番良かったのですが・・・。

概算見積:50万から100万円

【ラビット】
以前、スカイラインER34ターボを売却したことがあるのですが、ここは気を付けたほうが良いです。
オークション費用だとか変な口実を付けられて、10万近くを差し引かれたことがあります。

1回目の概算見積:70万から90万円

ラビットには、番外なので実車査定候補から外すと連絡しましたが・・。

2回目は電話で、120万円までなら出すので実車査定の候補に入れてほしい言ってきました。
他と競っているんだと思うと、30万円も上げてきましたよ。

【オートバックス】
ここは家からも近いので、実車を見せて査定額を出してもらいました。
担当者は車を気にいってくれて、結構な額を提示してくれました。

最初の提示額は110万円で、頑張って5万円プラスします、とのことでした。
その後、最低額は120万というと、117万円まで頑張りますになりましたが・・。

実車査定額:117万円

ということで、最低でも117万円では売れることが確認できました。

殆どの店は査定額から5万円低い金額を提示し、頑張って5万円プラスしますと言います。
しかし、その5万円はリサイクル料の戻しと税金の戻しですので、買い取り店は痛くもない金額なのです。

カーセブンは問題外で、ラビットも120万まで出すと言いましたが、はっきり言って以前に騙されているので、オートバックスから査定額をもらったことでもあり、2店には断りのメールをしました。

【GTNET】
この店は、NISMOから情報をもらい友人が教えてくれた店でした。
スポーツカー、チューニングカーが専門で、GTNETがスポンサーとなりレースにも参加しています。

1回目の概算見積:45万から85万円でした。

チューニングカー専門と言っているのですから、詳細は言わなくてもS-Tune Spec2 と書けば分かっているだろうと思っていたのですが、間違いでした。

他店とは概算見積の額に差があり過ぎるので外す、とメールしました。
しかし、GTNETに詳細なオプションなどを提示してから、もう一度考えようと車の仕様詳細を提示したところ・・。

2回目の概算見積:120万から150万円となり、トップに躍り出ました。さすが、チューニングカー専門店です。

チューニングされている車なら、やはりGTNETが最後の砦になりますね。

やっと希望額の150万円が提示され、8月3日に実車査定を申し込みました。

今回の実車査定は2店舗だけでしたが、出張査定には呼びませんでした。

家に上げてしまうと、売るまで帰らないとか、いろいろな苦情が出ていますので、面倒でも査定は店に持って行くことをお勧めします。

各店にはGTNETからの提示額を知らせて、再度のアップがあるか確認しましたがありませんでした。
と、言うことは、頑張っても150万円が上限だということが分かります。

ここからが勝負です。
買い取り店は最低提示額で買いたいでしょうからね(笑)

GTNETには15時半前後に、友人の34GTRの車と行くと約束しました。
他店にも寄ってから行くと思わせたかったのです。
また、友人の34GTRは買い取りの超人気車ですし、ワンオーナーであること16年乗っていることを話し、私との交渉次第では、もしかしたら売るときに参考にするかもよ、と思わせようと企みました(笑)
それに独りで交渉して、なんだかんだと言いくるめられるのも心配(笑)

GTNETの担当者には、他店で実車査定額を提示してもらったこと。査定額が130万円前後では売らない、と伝えました。
他店が130万円前後の提示だと思わせたかったのですが、思ってくれたのかは不明です(笑)

また、走行距離の94,000キロは問題にならない、フロントが小石で傷だらけになったものも問題にならない、と言っていたことも伝えました。
走行距離、フロントの小石傷などは海外へ売る場合、売却価格に影響はないのです。
輸出ルートを持っている店と交渉している、とも思わせようとしました。

担当者も車好きで、友人と3人で車談議に盛り上がっている中で、私の車は査定員に実車査定をされていました。
なんだかんだと1時間以上かかって提示された額が・・・140万円でしたが、案の定、5万円頑張って145万円にします・・です(笑)

まぁ、145万ですから良しとして、契約書に判を押して車を置いて行くと伝え、リサイクル料は? 税金は? と聞いたところ、はい、入れての額ですってことでした。
そうなんですよ、どこでも5万円はそういうことなのです(笑)

日産の下取り価格が30万円としたら、115万円の差が出たことになります。
他店で最高額を提示したのはラビットで120万円ですから、25万円の差が出ました。

これが最良の売却価格だったかは定かではありませんが、頑張れば少しは高く売れるのです。
面倒がらずに、頑張ってみましょう。

最後に、各店に提示した車の詳細を書きます。
興味が無ければ読まないほうが良いかも(笑)

★★★★★★★

フェアレディーZ33 ベースグレード バージョンS
NISMO S-Tune Spec2 で、2006年4月に下記の仕様の新車で納車されています。
走行距離は約94,000キロ 事故歴なし、故障歴なし。ワンオーナー、禁煙車
NISMOのコンプリートカー仕様になりますので、カナード付きですが車検対応です。
冬季は個別車庫で保管し、冬道は走っていませんのでスタットレスタイヤはありません。

また、雨天時もドライブ途中以外では車庫から出していませんので、年間でトータル約1ヶ月間しか外に出していない車になります。
なお、サーキットなどは走行していません。

・年式 2006年

・お色 スパークリングシルバー

・距離 約94,000

・グレード ベースグレードはバージョンS

・装備
【エンジン系】NISMO S-Tune Spec2
1.高圧縮シリンダーヘッド(圧縮比を純正10.3から12.0にアップ)
2.強化ヘッドガスケット
3.S2専用カムシャフト(INT、EXH側ともにリフト量11mmアップ、INT276度,EXH264度に作動角拡大)
4.チタンバルブ
5.強化バルブスプリング
6.専用インレットパイプ一体型エアフローメーター
7.専用ビッグエアファンネル
9.スポーツエアフィルター
10.イリジウムスパークプラグ(#7)
11.強化コンロッドボルト
12.専用オイルパンバッフルプレート
13.S2専用ECM
14.S2専用カーボン製エンジンカバー
15.S2専用カーボン製エアダクト

【空力系】
NISMO:カーボンタイプリヤウイング
NISMO:フロントアドオンスポイラー

【エアロ系】
NISMO:Ver.2フロント&カナードセット 
NISMO:サイドスカート 
NISMO:リアアンダースポイラー
NISMO:カーボンピラーガーニッシュ

【排気系】
NISMO:ヴェルディナ ステンレスマフラー&キャタライザー

【吸気系】
NISMO:エアクリーナー

【エンジン系】
NISMO:スーパーカッパーミックスツインクラッチ
ARC:オイルキャッチタンク

【冷却系】
NISMO:エンジンオイルクーラー
NISMO:パワーステアリングオイルクーラー 

【ホース類】
NISMO:ブレーキホース
NISMO:クラッチホース

【サスペンション系】
NISMO:S-tuneサスペンションシステム

【ホイール】
NISMO:LMGT4 18インチ

【タイヤ】
ブリジストン:ポテンザS001 フロント:245/40 リア:275/40(2015年4月交換)

【インテリア系】
NISMO:キッキングプレート
NISMO:フロアマット
日産オプション:MOMOスポーツステアリング
日産オプション:リヤフロアボックスネット
日産オプション:ラゲッジフロアネット

【カーナビゲーション&オーディオ】
カロッツェリア:AVIC-ZH990
スピーカー:インナーバッフル付き前後ともパイオニア(TS-J1700A)
バックカメラ:FUJTSU TEN(BEC105)

【ETC】
カロッツェリア:ND-ETC4

【セキュリティー】
セキュリティーサポートシステム
オムロン:カーモニ500

なお、整備は日産プリンスの歴代チーフが担当し、NISMO指定オイルを3,000キロ毎、ミッション、デフ、ブレーキオイルは1年毎にNISMO指定オイルで交換しています。
また、長距離ドライブのみで使用していました。

★★★★★★★

上記の費用は車両代別で350万以上になっているでしょう。
年間の維持費は約48万円でしたので、10年で約480万円・・ガソリン別のトータルは800万円を超えたということで、車両代とチューニング代、10年の維持費で1,200万円ということでしょうか。

かなりな贅沢をしたようです。

写真素材無料【写真AC】
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年車庫前の除雪

2016年03月18日 20時19分49秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
やはり例年よりも雪が少なく、車庫前の除雪は数十分で終わりママさんダンプも使わずでした。



1年間のうち11カ月は車庫の中で眠る愛車でしたが、今年の秋でお別れをすることに決めました。
車庫前の除雪も9年続きましたけれど、今回で終わると思うと寂しさがあります。
車庫も3月末で契約を終了させる予定ですので、マンションの駐車場で青空駐車になりますね。
雨の日には濡れて可哀そうですが、目の前に置いて可愛がってあげますよ、Zちゃん。

運転免許証は自分の思ったように運転ができなくなった感覚になったら、返上するつもりです。
65歳から75歳の間ですかね。
多分、75歳の前には返上していると思います。

学生時代から子育てが終わったら、夫婦2人でツーシーターのスポーツカーに乗り、その車が最後と決めていました。
でもね、孫ができると2人しか乗れない車では不便で買い替えることにします。

マンションの駐車場とは別に車庫を借り、冬は乗れない車、雨の日も乗らない車に年金暮らしで贅沢もしていられませんし、維持費を費やしているわけにはいかないですからね(涙)

エンジンオイルは指定オイルで3,000キロ毎に交換になり3万円ですから、1シーズン3回の交換で年9万です。
年間30日くらいしか乗らないのですから、エンジン掛けたら最低300キロは走るってことですね(笑)

タイヤは我慢して3シーズン乗りますが、交換には24万掛かりますから年8万です。
12カ月点検がオイル代別で4万、車検で20万ということは年12万ですね。
それに自動車税が6万越え。
保管用の車庫ですが、札幌は安いのですが月11,000円で年約13万・・維持費だけで年間48万ですから月4万ですものね(汗

定年までの人生設計に狂いはなかったのですが、なにか60歳過ぎてから狂いが生じています。
でも、頑張ろう d(^ー゜*)ネッ
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAFに入っていて良かった(苦笑)

2015年08月02日 22時58分26秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
青い池には行けていませんが、全身青い池になりました(T∇T)


写真は昨年のですm(__)m

ウニ丼と海と夕日の撮影に行こうと張り切って家を出たら・・・・

エアコンが内気循環から外気循環にならない(@_@;)

数キロ走ったところで奥さんが・・・なんか臭くない??

ふっと水温計を見ると・・・・・・ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

オーーーーバーーーーヒーーーートだよ(*_*)

JAFに入って23年・・初めて使いましたよ

おおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃ レッカーお願いしますが、車高が車検対応ギリギリの10センチですm(__)m

30分ほど待ちましたが、JAF車と搬送車の2台で来てくれました。
ありがとう!! JAFさんm(__)m
フェアレディーZ33の電動ラジエーターファンの持病は有名でした。
今年3月の車検の時に、電動ファンの点検確認をお願いし、弱っていたら予防交換してねと言ってありました。
受け取りの際には報告がなかったので次回だな、と気安く考えたのが間違いでしたよ。
しっかりとカルテには・・弱っています・・と書かれていたのにフロント担当の見落としでした。
なんのために専属のメカニックチーフが担当しているんだ・・ですよ。

メカニックチーフ・・カルテに書いたのですが、って謝ってくれましたが、フロントがダメじゃ意味ないじゃん。

まぁ ファンが完全に止まっていたわけではなく、また数キロしか走っていなかったのでエンジンを壊さずに済みましたが、もしも高速道路、峠道(今回は、気合十分でした)だったらと思うと冷や汗ものでした。
今週の木曜日はリベンジします。絶対にしますって、前回のブログにも書いたな(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月車庫前の積雪と除雪

2013年03月20日 17時12分25秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
今シーズンの積雪は半端じゃなく、大変な状況になっていました。
左隣の車庫の主が変わってから、私の車庫前に雪を捨てているようです。



以前までは捨てられていなかったので、常時、車庫に入れる状態でしたが、今シーズンは入れる状態ではありませんでした。
雪はねスコップを車庫から出せない状態でしたよ・・ちょっと立腹気味です。

2011年の同じ3月20日の状態ですが、見比べてください。

http://pub.ne.jp/REV_SPEED_Z33/?entry_id=3551438



例年だと、3キロほど離れた我が家から、ママさんダンプを歩いて持って行くのですが、今年は息子の車で運んでもらいました。
でも、除雪は私ひとりで頑張りましたよ(´゜A゜`)
息子が薄情なわけではありません。車を置いておく場所が無いからですo(TヘTo)

1時間ばかり掛けて、ママさんダンプで雪を捨てた状態です。
なんとか、24日の日曜日に車の車検に持って行きたいところですが、どうでしょうね・・・微妙です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産「札幌ギャラリー」イベント

2012年02月04日 18時20分23秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
日産の札幌ギャラリーで、モータースポーツイベントが開催されており、本山選手と柳田選手のトークショーがあるというので行って来ました。



SUPER GT2011では、「NISSAN GT-R」が5勝してシリーズチャンピオンを獲得しています。
優勝カップの実物も展示されていました。



SUPER GT2011のチャンピオン柳田真孝選手と、今シーズン最多勝利である3勝した本山哲選手ですが、柳田選手はイケ面ですね。



■ 開催日時
2012年1月11日(水)~2月9日(木)

<展示期間:1月26日-2月9日>
・バイオレット(サファリラリー優勝車 1981年)
・カルソニックスカイライン(全日本選手権グループA優勝 1993年)
・R391(ル・マン富士1,000レース優勝車 1999年)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年2月の車庫前積雪状況

2012年02月02日 22時23分15秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
久しぶりに愛車のZ嬢に会いに行きました。



寂しかったようって言っていましたね、ごめんなさいm(__)m

車庫の中の両サイドがオープンになっていなかったら、狭くてドアの開け閉めで傷だらけになっていますよね。
前に置いてあるゴムマットは、出し入れするときに出口の前に引きずり出します。
この5ミリ厚のゴムマットのおかげで、フロントを擦らずに出し入れが出来るんですよ(^_^)v

フロントの白く見える汚れみたいなのは、道路の砂とかで傷だらけになった痕です。
痛い思いをさせて、ごめんなさいですねm(__)m



今年の車庫前の積雪は‥多いかも(⌒_⌒; タラタラ

近々、除雪しに行きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車の車庫前除雪

2011年03月21日 23時20分29秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
3月末で車検が切れてしまうので、27日(日曜日)には車庫から出さないとなりません。

なので20日に、自宅から3キロほど離れた車庫へ、つるはしとママさんダンプを担いで歩いていきましたよ



車庫の前の雪かきは、今年は一度もしていませんでしたが、思ったよりは雪の山にはなっていませんでした。



1時間ほどで車庫前の除雪をして、つるはしで氷割をしましたが、腰が痛くなってしまったので少しばかり残して止めましたヾ(;´▽`A``アセアセ

終わったぁと喜んでも、つるはしとママさんダンプを担いで、帰りの3キロを思うと涙でしたo(TヘTo) くぅ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産ギャラリー札幌in「Potential for Your Driving」

2011年02月09日 23時17分13秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
日産ギャラリー札幌で、1月21日(金)~2月14日(月)まで開催されている「Potential for Your Driving」に、行ってきました

2月12日(土)14:00からは、レーシングドライバーの本山哲選手トークショーがありますよ



1966年の第3回日本グランプリで優勝したR380-Iです。
ボディは軽量なアルミ製とし、フロントカウルはFRP製で660Kgと軽量でした。






タイプ R380-I
全長 3,930mm全幅 1,580mm全高 1,035mm
ホイールベース2,360mm
トレッド 前1,280mm後1,260mm
乾燥重量660kg
エンジン排気量1,996cc
エンジン圧縮比11.0:1
エンジン出力200ps/8000rpm以上
燃料供給ウェーバー40DCOE×3
変速機ヒューランド・HD5(5段MT)
装着タイヤ ダンロップ・R6




2008年のスーパーGT500において、開幕2連勝をとげてGT-Rの復活を強烈に印象づけたのが、XANAVI NISMO GT-Rです。





上の車は、スカイラインスーパーシルエット(スーパーシルエットシリーズ 1982年:R30)

外観は市販乗用車に似せて作られていますが、シャシーやエンジンはレース専用設計で、外観(シルエット)だけが市販車に似せて作られています。
でも、なんか凄い出っ歯なレースカーですよね。

下の車は、1990年全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)およびル・マン24時間レース用に日産自動車が製作したグループCカーです。





NISSAN R90CP:
全長:4800mm全幅:1990mm全高:1100mm 
重量:900kg+
ホイールベース:2794mm
エンジン:ニッサンVRH35Z 水冷V型8気筒DOHCツインターボ
排気量 :3486㏄
最高出力:over800ps/7600rpm
トランスミッション 5速


日産ギャラリー札幌
札幌市中央区南1条西3丁目ラ・ガレリア(1F・2F)
営業時間:10:30~20:00

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の冬眠車庫の状況

2011年01月25日 23時54分32秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
今年の冬は雪が多くて、車庫前がとんでもないことになっていますヾ(;´▽`A``アセアセ



左が去年の1月20日の雪が降った日で、右が今年の1月24日の晴天の写真です(^0_0^)

4シーズン目の冬で、初めてママさんダンプを使って、除雪しなくてはならないようです(*゜Д゜)

今年の3月末で車検が切れるので、27日に入庫予約なんですよね(^_^.)

はてさて、車を出せるでしょうか‥誰か賭けをしますか、なんちゃって(^_^;)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェアレディーの顔は痘痕(´゜A゜`)

2010年11月10日 23時44分56秒 | フェアレディーZ33と車の部屋
2006年4月購入の愛車も、冬の間は冬眠すれど約5万キロの走行距離ヾ(;´▽`A``

5万キロも走ったレディーの顔は‥ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



白い点々に見えるのは、前方から襲い掛かる砂嵐の痕o(TヘTo) くぅ

痘痕も笑窪とはイキマセンネン(o_ _)ノ彡☆ばんばん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする