イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

気分を変えて・・睡蓮を

2019年06月29日 12時01分09秒 | 写真の部屋
子ガモが気になって、また道庁に行ってみましたが見当たりませんでした。
探しながら撮った睡蓮を・・。


光で照らされている睡蓮は好きですが、直ぐに光は消えてしまいました。
もう少し構図を変えて撮りたかったのですが、待っている時間もないですし、太陽の移動は早いですからね。








奥の睡蓮にピントを合わせているときに鴨ちゃんが泳いできましたが、露出を絞る暇がなくて前ボケ過ぎでしたね。




鯉の跳ねた水紋を待っての1枚




子ガモちゃん元気に育ってほしいと願いつつ、最後は平和をということでハトさん。


北海道庁の子ガモのその後・・

2019年06月28日 15時31分58秒 | 写真の部屋
1週間後の子ガモの様子はどうなのか気になり、出勤日の朝、早めに家を出て見に行きました。














写真には親ガモと子ガモが3羽しか写っていませんよね。
1週間前には8羽だった子ガモは、3羽になっていました。
カラスにやられてしまったのでしょうね。
これ以上は減らないで元気に育ってほしいです。




北海道庁赤レンガの睡蓮

2019年06月14日 11時26分46秒 | 写真の部屋
今年も、北海道庁の庭の池の睡蓮が咲きだしました。
まだ咲き始めたばかりなので、葉も大きく育っていないのが私は好きです。
葉が大きくなってしまうと、ごちゃごちゃしちゃいますよね。


撮った枚数は17枚ほどで、白い睡蓮は1枚だけですね。
出勤前に池を一周して、帰宅前に池を一周しましたから、合計で30分ほどでしょうか。
没の写真が多い(笑)

水鏡になる睡蓮は数少なく、花もまだ咲き誇ってはいません。






葉が大きくなっていないほうが、やはり好きです。

ツツジも咲いていたので1枚だけ。


睡蓮の群生は、池の中ほどなので300mmでも短いと感じますね。
100-400mmが欲しい(笑)

積丹半島とウニ丼

2019年06月11日 19時39分14秒 | 写真の部屋
6月1日から、古平、積丹方面へとウニの解禁が始まりました。
6月10日は積丹地域のウニ解禁でしたので、岩内経由で道の駅「いわない」「オスコイ!かもえない」のスタンプを押し、神威岬に向かいました。


女人禁制の門ですが、今は当然、女性も通行できます・・当たり前ですね(笑)
門をくぐり岬の先端に行くのですが、アップダウンがあり結構きつい道のりです。
途中は足元が丸見えの橋を渡るのですが、少しばかり怖いですよ。


神威岬の先端近くには灯台があります。

灯台から少し先に進むと・・。


神威岩ですが、少し小波が強かったですね。


岬の先端の横にいたカモメちゃん。
神威岩と絡めたかったのですが、私が崖に落ちてしまいますから出来なかった(笑)


女人禁制の門をくぐって、神威岬への途中から見た沼前岬を撮ってみました。




少しガスっていますが、ちょっといいかな・・上手く撮れていませんが。


崖の下の二つあるトンネルは、右の小さいものが念仏トンネルです。


歩いている途中で鶯を見つけました。


綺麗な声で鳴いていましたよ。


岬から戻る途中の光る海と岩礁


前の写真の光る海と岩礁は、海面が光っているところに見える岩礁です。
逆光は海を光らせたほうがイイ感じ。

道の駅のスタンプを押してから、神威岬に行く前の昼食は・・・。


当日、ウニ漁の解禁日でしたので新鮮そのものでした。
バフンウニの漁獲は無く、ムラサキウニだけでしたが美味しかったです。


女将さんが私たちだけになってからサービスしてくれた・・タコ刺し・・超美味し。
今朝水揚げした蛸だそうです。

ウニ好きならば、積丹産のウニを食べてもらいたいと思いますね。
でも、店は選んだほうが良いです。
有名な「〇さき」は高慢ちきですし、大したことはありません・・なぜ並ぶ・・テレビで紹介されるからかな。

私が美味しいと思うのは、古平の「岩太郎」と積丹岬近くの「なぎさ」です。
「なぎさ」は大女将と女将さん二人で営んでいますが、50年ほどの歴史がありますし、ウニ丼しかありません。
漁師から直接買い付けているそうです。
自分たちで殻をむき、旨味を逃がさないように軽く塩水で処理し浸けています。
プレハブ小屋の狭い小さな店なので、テレビの取材はお断りしているそうです。

今年初のウニ丼・・美味しかったぁ(^^♪



道北の旅2日目からだよ

2019年06月03日 16時32分40秒 | 旅行
温泉の朝風呂で体も心も温めて、稚内から紋別に向かいました。
宗谷岬には行かず、「さるふつ公園」の道の駅を目指し、国道238号線ではなく道道1077号線のショートカットで30分以上短縮しました。
紋別には16時30分前には着きたかったのです。

「さるふつ公園」・・ここで宿泊したことがありますが、丑三つ時に恐怖体験があります・・今でも思い出すと鳥肌が立つ(汗)
猿払から、「北オホーツクはまとんべつ」・・5月1日の改元の日にオープンした道の駅です。
「北オホーツクはまとんべつ」から、「マリーンアイランド岡島」・・ここで昼食としました。


猿払から枝幸町岡島の238号線は、ホタテロードと呼ばれています。
なので、ホタテチャーハンとホタテのフライ(^^♪

「マリーンアイランド岡島」からは、ひたすら道の駅を回りました。
「おうむ」から、「おこっぺ」「にしおこっぺ花夢」・・休館日でしたがスタンプがトイレ棟の奥に置いてあり押すことが出来ました。普通は押せませんから、「にしおこっぺ花夢」は親切でしたね。
「にしおこっぺ花夢」から「香りの里たきのうえ」と行き、2日目の宿泊地である紋別に向かいました。

紋別に16時30分までに着きたかったかというと、海鮮丼の美味しい店が17時までなのでした。
予定より少し早く16時に着いて、かなり早い夕食としました。


「漁師紋別」・・17時閉店で16時30分ラストオーダーですからね、厳しいです。


「漁師まかない丼」・・紋別産のホタテとズワイガニとイクラ丼、甲羅にカニ味噌と和えたズワイガニ、安くて美味しかったです。

食べてから、「オホーツク紋別」でスタンプを押して2日目終了。

宿泊は紋別プリンスホテル・・ここの温泉はヌルヌルで肌にまとわりつく温泉で、美肌の湯と言われています。
シャワーなども温泉を使用しているので、体を洗っても髪を洗っても、石鹸が落ちたのかわからない(笑)
もう一つは朝食の刺身などが新鮮で美味しいのですよ。




刺身の種類はもっとあるのですが・・。


食べ過ぎました(笑)

3日目も入りました朝の温泉・・最高です。

紋別のホテルを出発して、「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」「愛ランド湧別」「サロマ湖」「おんねゆ温泉」・・温根湯では「北の大地の水族館」に行くのも、今回の旅の目的でした。



頭上から大量に流れ落ちる滝を、下から見上げる日本初の水槽ということで、見たかったのです。


亀ちゃん


1mを超えるイトウですが、昔は尻別川などで2m級が普通に泳いでいたのですよね、今は見ることがありません。

温根湯から「まるせっぷ」に向かい・・丸瀬布で昼食としました。




たらんぼ蕎麦に味噌ラーメン(笑)

丸瀬布からは、高速道路のSAが道の駅になっている「しらたき」・・この道の駅で、昨年に押せなかった道北の道の駅は終了です。

「しらたき」からは今年度用で、「とうま」「ひがしかわ道草館」に向かい、東川町でちょいと目に留まった風景を。


東川町には著名は写真家が多く移住しています。なるほどと思う風景で撮影場所には事欠かないでしょうね。

「ひがしかわ道草館」からは、「あさひかわ」「ライスランドふかがわ」・・深川で夕食としました。




深川は米どころですので、いつも釜めしをオーダーします。
ここの釜めしは美味しいですよ。

深川で、今回の道の駅ツアーは終了し帰宅しました。
何事もなく無事に帰宅でき、楽しい楽しい旅行でした。ちゃんちゃん。