気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、家族や身近なことを綴ってるブログです。
でもね、病気のこともちょいちょいと・・・

24才、じーちゃんおめでと~! 猫

2016-11-12 12:19:36 | 我が家のペット

 

 

 

 

じーちゃん


本日、めでたく24才になりました



おめでと~  おめでと~  おめでと~

 




私、とっても嬉しいです



じーちゃんは、頑張って生きているんですね。


一緒に居て、それがよく分かるんです








私がブログの更新が滞っちゃったのは

じーちゃんの調子が悪かったからです。




今、少し落ち着いてきたけど

9月から

下痢を繰り返していて病院通いをしてました。


お腹が痛いのでしょう、

便をするのに

何度も何度も踏ん張るので

気持ち悪くて吐いたり

食欲もなくて

お鼻カサカサの脱水状態に・・・



後ろ足が弱ってきてるのに

こんな状態だから、余計にふらふら、ふらふら・・・



もしかしたら、お誕生日は越せないかも?

と覚悟したほどなのです。

 



 

下痢のせいで、尿に菌が入って抗生物質で治療。

 


下痢が続いてたから当たり前のことだけど、

痩せて行くので

甲状腺の病気かも?と言われました。

実際の所、検査をしていないので何とも言えませんが。



血液検査では、年相応に

腎臓、肝臓の数値が少し高くなっていましたが

この年齢ですから、ストレスを掛けないように

自然に任せたいと思っています。



今は、食欲が戻り、一安心



下痢はおさまってますが

食べすぎてまた下痢になってはと、

時間と量に気を使いながら過ごしています。



あと、ごはんも吟味するようになりました。

若いころには、目にもくれなかったヒルズですが

今は、ヒルズのシニア缶を食べてくれてます。



じーちゃんの年齢になると

私が、今まで以上に気を付けて管理し

健やかに過ごさせることが

大切なんだと強く思いました






諦めずに生きようとしてくれたじーちゃん・・・

もう少しお母さんと一緒に居てほしいな



 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の切り取り

2016-10-19 12:06:31 | in十勝

 

 

 

 


数日の冷え込みで

紅葉した街路樹に光が当たり

とっても美しい秋の装いを見せてくれてます。



明日は、北海道に雪の予報

あっという間に冬を迎えることになりそうです。






 

映り込み






 

落ち葉の流れ



何気なくレンズを向けてた写真です。





 

今日もコメントは閉じてます。

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今、動画アップ試験中

2016-10-16 08:33:31 | 日記
遠く離れてる息子の様子をなかなか見ることができませんが

関東地区のテレビで放映された時の息子です。




       芸術の秋ですものね。



少しは、オペラ歌手風になったかな?

なにげに立派な親ばかです・・・   笑って下さい、呆れて下さい(汗;






 ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^





さて、巧く行くかしら?? えいっっ!!




ジオラマの秋の然別湖と台風の爪痕

2016-10-15 10:31:11 | in十勝

 

 

 

 

 

 

秋の然別湖(しかりべつこ)を

カメラ機能で、ジオラマにしたものです。



使い方、イマイチ分りませんけど

秋だから、

スタイル変化もありかな?と思いまして・・・

ふふ・・・





然別湖畔は工事中でした。






コバルトブルーだった湖は

緑で白っぽい・・・・



聞くと、台風からこのような色になったらしいのです。


台風の置き土産が

こんな所にもあったのかと驚きました




普通なら

ここからすんなりと糠平湖に抜けられるのですが

台風で道が陥没し

通行止めになっていました。



以前のように、都合のよい道を使って

移動するのは無理のようです。



道の陥没・橋・線路

まだ手つかずのまま残っているところが

沢山ありますが

それだけ台風の爪痕が大きかったのでしょうね。



晴れた土曜日、

皆さんは、如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

もみじの名所・・・ 早かったかな?福原山荘

2016-10-14 09:58:37 | in十勝

 

 

 

 

 

陽が射したり陰ったりしてた

「福原山荘」の紅葉風景です。




ネットで調べて

「見頃」だと思い出かけたけれど

真っ赤や黄色の色づきは半分にも満たない感じ。


こんもり秋色を期待していた私は

ちょっとガッカリでした

 

 

 




 

十勝を代表する紅葉の名所

 

今年は、全体的に紅葉の進みが遅いのではと思いました。






 

 

綺麗な色づきと傷みの少ない葉を選び

首が痛いというのに、

長い時間、上を向いて何枚も何枚も撮ってしまいました

 



もちろん、後でガツンと仕返しが来てしまいましたけどね





 

 

 

ホントは、

もう少しブログをお休みした方が良いのかな?


でもね

季節の移ろいは、一週間を待たずに変化しちゃうし

秋が走って進んでいる気がするのです。



旬のものは美味しく頂かなくっちゃネ







赤くなり始めの葉っぱも初々しくて可愛いですね

 



 

福原山荘のもみじは

来週いっぱいまで見られます。

 

では・・・

 

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイブしたかったぁ~

2016-10-13 10:34:18 | マイ フォト

 

 

 

 

 

遠くなのに目立ってた黄色い面


友人は「豆じゃない?」

と言ってたけれど


『違う・違う




『ほらネ、やっぱり・・・



 

 

 

一面のひまわりに 嬉しさいっぱい


私にとって、今年初めてのひまわり畑です。





緑肥のための小さな小さなひまわり


ドボーーーンとダイブしたかったなぁ





 

 

 

 

急激に寒くなってしまったけれど

100%満開になるまで霜にも負けず

頑張ってほしいと思いました。







今日の最低気温は3度・・・

もう雪が降りそうな寒さです






今日もコメント閉じてます。

いつも、訪問ありがとうございます

 

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ

2016-10-12 09:12:22 | in十勝

 

 

 

 

 

おはようございます


少しお休みしていました。



首が痛くて・・・・



それでおとなしくしていたのですけど

秋晴れの昨日

もみじが気になり久し振りに行動してみようかと

車を走らせてきました。

 



 

 

 

 

台風の影響なのでしょうね。。。


葉がすでに落ちて寂しい木々

それに、傷んでいる葉が多くて

今年はイマイチかな?

なんて思いながら撮ってきました。



どっさりある中の二枚です^^




                      鹿追町 福原山荘にて





前回は

沢山のコメントをありがとうございました。

お返事書けすにおりました

 

 

今日はコメントを閉じてます。

ごめんさない。

皆さんのところへは、後ほど伺いますネ^^

 

 

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボヤ~ンですけど^^;

2016-10-01 10:38:08 | in十勝

 

 

 

 

秋晴れ、快晴~

十勝晴れ~~



嬉しいよね~

こんな日は、どこかへ行きたくなりますね。



でも無理なの・・・




 

今日は、無理なのです






写真は色づいた豆畑

 


畝畝が

ボヤ~ン、、、 面白く写ってしまいました




                              南音更にて






みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。

では、

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

検査のトラウマ・・・ 完結編

2016-09-29 12:56:10 | 病気の記録

 

 

 

 

地均しが済んで整えられた大地です。


来年は良い年であることを祈ってます。


        

                          芽室町郊外





「検査のトラウマ」の話しは

今日でおしまいになります。



前置きですが、

その時の心境を書いてたのですが

気をもませるような書き方になっちゃってごめんなさい。

現在の話しではなく、過去にあった話しです。



 

 

PET検査を終え、結果は異常なしで

嬉しさで涙目になった私でしたが


主治医は

「これだけでは疑いは晴れない」

と、さらに他の病院と呼吸器外科の医師を紹介され

紹介状と検査資料を持って

重い足を引きずりながら

その病院へ朝一番に行くことになりました。




丁度、今頃の季節です。

その日は快晴・・・ 気持ちの良い日でした。



この病院は、重病の患者さんが多くて

朝一番に行ったというのに

待合室はすごい混みよう、満員でした。


それだけ、大病されてる方がいると言うことなのですよね。



PET検査で大丈夫だったのだから

大丈夫、大丈夫と言い聞かせながらも

緊張は隠せず、手が震えていました。



お昼近くになり、やっと名前が呼ばれました。


その時は、ある程度覚悟が決まってたように思います。

ヤケッパチかな?




ドアを開け


『こんにちは、今日は宜しくお願いします。』


緊張からか、丁寧な挨拶をした私。。。




「今日、ご家族は? お一人でいらしたのですか?」

と先生の第一声・・・・



んっ


一人じゃダメだったのかな?

・・・ということは・・・・



頭の中で稲妻が、パシパシと走りました

 

椅子に座るのもふらついてしまって(笑)



レントゲンだかCTの画像をじっと見つめる先生の目が怖かった・・・



「○○さん、説明しますね。

ここに小さな傷があるのですが

この部分は簡単に穴をあけて

患部を摘出できる場所ではないのです。」



書かなくても、私の様子分って下さいますよね。。。

 

遠くに先生の声が聞こえ始めてました。

前を向いて座っているのがやっと・・・



「胸を開く手術になるんです。

僕が見る限りでは、

患者さんに負担を掛けてまで

することがないように思うんですよ。」



え~~~



「心配ならば、半年後、一年後に

CTで検査しながらでもいいと思うのですが・・・」


『はぁ~・・・』


「病院には、こちらから報告しておきますね。」



嬉しさでいっぱい!

数ヶ月の緊張がいっぺんに解け

世界がまるっきり変わって見えました



家族もずっと心配してくれてたので

その日は、お母さんに乾杯~

の日になりました





私は、こうして検査漬けでトラウマになったけど

ひょっとして悪いものが見つけられてたら

早期発見で命が助かってたかもしれません。




そういうことを思うと、

呼吸器内科の医師をその時は

『もういい加減にしてよ

と言いたかったけど、

慎重な丁寧なお医者様だったのかもしれませんね。

感謝すべきでした。





リウマチのお薬の副作用を警戒しての

レントゲン検査も

職場の健康診断も全てにおいて異常なし。


リウマチじゃなければ完璧な健康体なんですよね。

残念

 



病気を患って思うことは

希望を持つことが生きる糧として

一番のような気がします。


お医者様も

患者さんと向き合うのって大変なことだと思います。

一言一言が患者さんの心に影響しているはずですもの。



大きな病気と闘ってる人の強さは

どこから来るのでしょうか。。。

私には、そんな強さは今のところ備わっていません。

弱さばかりが目立ちます。




数回にわたり、気を持たせてしまいましたね。

これで「検査のトラウマ」を終わります^^


私は、病院も検査も大っきらいです



では・・・

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

検査のトラウマ・・・2 丹頂鶴が近くにいました。

2016-09-28 12:12:12 | 病気の記録

 

 

 

 

豊頃町礼文内で見た農村風景。


 

工事している道路、水が溜まった田畑はあったけれど

十勝にしては、台風の被害が少なかったようで安心しました。



あちこち、くるくる廻っていると

工事中の立て札が多く見受けられるので

時間のある時以外は、撮影に出かけていません。

傷ついた十勝を見たくないというのも理由の一つです。

 




一回りして十勝川温泉付近を通った時



「あらぁ~~~







こんな近くで丹頂鶴を見ることができて感激



他の車は素通り・・・

みんな珍しくないのかな?



私は、丹頂鶴が見られて嬉しいよ~



車をUターンさせ、

仲良しツガイを撮ってきました。


丹頂鶴を各地に分散させる取り組みをしている北海道。

数年前から十勝にいることは知ってたけれど

こんな近くで見たのは初めてでした。




 

昨日の病院は大入り満員。。。

混んでて、帰ってくるなり疲れてコックリコックリ。

病院通いも楽じゃないです






検査トラウマ、前回の続きです



 胸を開け、患部を摘出し病理検査をするか

 他の病院でPET検査をするか



二つの選択肢から一つを迫られた私。

みなさんならどちらを選ぶでしょうね。



私が頭の中が真っ白になりながら決めたのは

PET検査でした。



痛いのは嫌、入院は嫌という単純なことからの結論でした。



検査までの複雑な気持ち分るでしょうか?

悪いものならどうしよう・・・

家族は、子供は、猫は・・・



まだ、検査前なのに

そこまで考える必要ないじゃん・・・


と頭を切り替えても

寝ても覚めても、頭にふわ~と浮かぶのです。




検査当日は

ブドウ糖を注射して、

身体全体にブドウ糖が行き届くまで、たぶん40分ほど

指定されたお部屋で本を読んだり、ボーと考え事をして待ってました。


程良い時間になり

技師さんが迎えに来て

そしていよいよMRIのようなもので全身の検査が始まりました。



数十分間は

「まな板の鯉」

 



何も考えられないまま、終了。




結果は、今までかかってた病院で聞くことになってます。


それまでの時間も・・・

わかるでしょう~・・・

 

毎日がため息の連続。



主人に、慰められるも

「人には、この気持ち分るもんか


ヤケッパチの気分



長い時間が過ぎ

いよいよ、検査の結果を聞く日が来ました



震える身体で病院へ行き

診察室に呼ばれると

すぐさま、医師の表情を凝視



胸がドキ・ドキ・・・

ドキドキが聞こえるんじゃないかと恥ずかしかったです。

血圧だって上がってました。



 

 

「結果ですが、異常はなかったですね」


なんと、あっさりと言ってくれるじゃありませんか


ああ~ 良かった・・・

 

張り詰めてた気持ちから解放され

ちょっと苦笑い、涙目になってた私



『ああ~ 良かったです。。。 先生、もう心配ないですよね


・・・・


「saekoさん、これではまだ疑いは晴れません。」



(えっ それ、なにっ


何のための二者択一の選択だったのっサ



(この先生、疑うのも程があるわ・・・)



次々と検査を強いられるのって辛いです。



敵が判っていての検査なら、希望もあるけど

白黒をつけるのは患者のためかもしれないけれど

検査漬けの私にはとっても辛いことでした。



はっきり言って、

『もういいですからっ

と言いたかったです。



「saekoさん、○○病院の呼吸器外科の○○先生を紹介します。

連絡しておきますから

紹介状と今までの検査結果を持って

診察を受け先生の指示を仰いで下さい。」

 


「saekoさん、今の検査方法は、胸を切るんじゃなくて

患部近くに数ヶ所穴をあけて

患部を敵出する簡単なものです。

手術も簡単になりましたよ。」



なんなのさっ病理検査をしなさいと言うことか



また、奈落の底へ突き落された気持ちになり

精神的に持ちこたえられるかと泣きたくなりました。。。







またまた、長くなってしまいました。。。


私は、どうなるのでしょう・・・

また続きは次回に書きます。


少しは、検査がトラウマになってること分ってくれるでしょうか?





では、次回に・・・



 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加