支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

今日の西山支所は・・・

2009-08-26 17:02:03 | Weblog
今日のふれあい給食のお手紙に・・・

西山地区でも早期米「越路早稲」の収穫がはじまりましたと載っていました。

いよいよ実りの秋到来ですね
     いえいえ.....ニッシーがこんな顔になりそうなので・・・
      新米をお腹いっぱいいただいた妄想中のキャサリンです

今日の西山支所は、復興住宅へ引越し作業の手伝いでニッシーが不在でした

そんな西山支所に、前の職場で時々お会いしていた方が訪ねて来てくださいました。
地震で被災された家を再建されて引越しも済ませたと、晴れ晴れとした笑顔がとても嬉しい再開でした

少しお話をさせていただいていて.....
「そう、おばあちゃんもお達者ですか?」とおたずねすると....
何だかチョッと体調がすぐれないご様子とか....
90歳をとうに越されていても元気に畑仕事をされていたお姿が印象的な方でしたので、引越しの疲れと夏負けかも...とご本人はお話されていましたが、西山町事務所で介護保険の認定申請手続きをされることをお勧めしてみました。
ところが・・・
「いや、また出直して...来るかねっ」と話されるご本人に、私の実母の体験談を話しながら、ちょうどいきいき館に来館しておられたS保健師さんにもいっしょに聞いていただき無事に介護保険の認定申請を済ませていただくことが出来ました。
とても真面目に一生懸命に考えてしまう方ですので、今日のこのタイミングと連携はとてもgoodだったと思います

お引越しお手伝い隊のニッシーも無事に今日の任務を終了して帰還 お疲れさま!

仮設住宅での引越しお手伝い中のこぼればなしを・・・ニッシーからうかがいました。

他の方が始まると気になるご様子の方が、自分の所も今日実施するかと生活支援相談員さんに聞いていらっしゃったとか.....
そうそう そのお気持ちよ~くわかります
周囲が慌しくなると、キャサリンもすごく焦ります
H相談員さんはうま~くご説明し納得していただいていたとか・・・
きっと あちらこちらで そんな光景がみられるのでしょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメダメ! (ニッシー3号)
2009-08-27 16:21:14
基本的に炭水化物はダメです!!
食べ過ぎ注意!!
返信する
お好み焼き定食 (【まっち】)
2009-08-27 18:33:03
なんていかがでしょうか?
炭水化物+炭水化物
返信する

コメントを投稿