支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

~発想の転換~

2013-01-16 17:30:27 | Weblog
こんにちは。ニッシー3号です
だんだんと日が延びてきて、夕方「まだ明るいなぁ。」と感じるようになりました。
テレビコマーシャルも春っぽくなってきたように思います
西山支所でも、来年度の準備などが少しずつ始まっています。
春はすぐそこですね

さてさて。

先日、自宅のファンヒーターが壊れたので、新しい暖房器具を買いに電器店(この字でOKですか?)へ行きました。
今の家電ってとっても進化しているんですね
「暖房器具」と言っても、色々種類があってビックリです。
昔ながらの石油ストーブ。ファンヒーター。電気ストーブ。名前が分かりませんが羽根がついているのとか、暖かい風が出てくるのとか(笑)。
そんな中、目に留まったのが 『オイルヒーター』 でした。
皆さま、オイルヒーターってご存知ですか?
クネクネしたスチール管の中にオイルが入っていて、そのオイルを電気などで温めて部屋を暖かくする、という仕組みのもので、イメージとしては古い日本旅館の壁際や、ヨーロッパの古いホテルの窓下に設置されているような感じです(どっちにしても古いイメージ。笑)
炎もなく、風も出て来ず、オイルが温まるまでに時間もかかる、という、どちらかと言うと「全然暖かくないもの」という勝手なイメージがあったのですが、、、

1.空気を汚さない
2.乾燥しない
3.やけどや火事の心配がない
4.地球にやさしい

など、いいことがいっぱい書いてあり(笑)、レトロなデザインも気に入って、日本ではなかなか普及していないにもかかわらず、天気予報はいつも雪だるまマークが斜めに吹雪かれているここ新潟で、オイルヒーターを買うことに決めました。

実際に使ってみて・・・
やっぱり 「全然暖かくない」 という印象です


でも、説明書にはこう記してあります。

『暖かい部屋を作る』 のではなく 『寒くない状態を保つ』 のです。


そして、親切にこうも添えてありました。

「寒い時は、もう1枚多く着ましょう。」 


さすが、ヨーロッパです!!(この暖房方式はヨーロッパで考案されたようです。)
「暖かくない 」 のではなく、 「寒くない

この発想!

確かに、そう言われてみれば “ 寒くはない ” のです。
やられました。。。
この発想、完全に気に入りました。
部屋に入るたび、「うん!寒くはないゾ 」と満足している自分(笑)
ほんの少しでも暖かいと「おっ!暖かいじゃないかっ!」と感動すらしている自分(笑)
暖房器具に暖かさを求めていた自分は何だったのだろう・・・とさえ思えます。(嘘みたいなホントの話し)

様々なことにこの考え方を応用すれば、不平不満もぐっと減り、たくさんのハッピー が訪れるような気がします。

多くを求めない。
少しのことに満足する。

シンプル&エコだわ~~(笑)

きっと、この冬が終わるころには、強い心と、風邪をひかない丈夫な身体の両方を手に入れている3号がいることと思います (笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2013-01-17 12:31:32
我が家も、実家で長い間眠っていたオイルヒーターをひっぱりだしてきて、先月から使ってます。静かでやさしいあたたかさが、けっこう好評です。
でも、古いものなので、電気代がかかりそう・・・
電気代がでてから、総合的にいいか悪いか、判断しようと思ってるところです。
返信する
おぉっ!! (ニッシー3号)
2013-01-21 08:38:34

まめ隊長のお家にもオイルヒーターがあるんですね?

おぉ~~~
なんとなく、まめ隊長もお持ちなのでは・・・?と勝手に思っていたので、私の中のイメージにピッタリ合っていました

本当に優しい暖かさで私も大のお気に入りです

ただ、、、電気代がどうなるかが気になるところです・・・
返信する
気密性 (rh-door)
2013-01-21 12:44:49
家の作りが暖かく、機密性に優れていれば断然空気を汚さないいい暖房器具だと思います(*^▽^*)
私も、子ども部屋にはオイルヒーターをチョイス使用と思ってました~。参考になる記事をありがとうございます♪
返信する
ありがとうございます☆ (ニッシー3号)
2013-01-22 17:36:05
rh-doorさま。
ご訪問&コメントありがとうございます

私もとっても気に入って使っています。
空気も汚さず、安全で、給油の手間もなく、やさしい暖かさに包まれるので、子ども部屋に使うというチョイスはサイコーだと思います
本当にオススメです
(電気代がまだ出ていないので、不安も残っていますが・・・笑)
返信する

コメントを投稿