支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

除雪日和の巻

2008-01-15 22:25:07 | Weblog
3連休の後はやっぱりグダグダとしてしまいます。寒さに負けずに、娘2号の学習机を注文しに行ったりしたのですが、やはり最終日はコタツに入ってごろごろ・・・。おまけに最近は人生最大の甘いもの食べたい期に入っているので、ごろごろ状態は、ウエイト的にかなり危険です・・・。

さてさて、今日も高柳支所へ。連休でだいぶ雪が積もったので、あたり一面白一色の世界です。今週末に開催される除雪ボランティアワークショップに、除雪体験ができるかどうか、先週まではちょっと心配だったのですが、その心配はなくなりました。でも・・・今度は参加者の集まり具合があまりよくないようです。
興味のある方、ぜひお越しくださいませ。まだ、申し込みは間に合うようですよ!

先週に引き続き、長野市社協さんの研修の原稿づくり。何とかこんな感じで・・・というところまで作り上げ、明日までよぉ~く熟成させて(・・・というか、明日また眺めてみて)修正して、しゃべる内容を考えて完成させようと思っています。

連休の間、寝る前に布団の中で「こんなことしゃべろう」と考えていたのですが、朝起きるとその半分くらいはどこかに消えていってしまうんですよね。
以前はメモを取れるように枕元にメモ帳を置いていたのですが、あんまりにも汚い字で読めないことばっかりだったので、やめてしまいました。
でも、布団の中って結構いいアイデアが浮かぶんですよ。

本当に、忘れないようにする方法が知りたいです。どなたかいい方法があったら教えてください!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3の原則で (桑パパ)
2008-01-16 18:53:17
親方へ、エ○パパはぜひとも返上したいですが、南部コミセン周辺の小学生たちは許さないでしょうね。
さて、明日は、Y下さん、M本さんが短期出張中からの帰還ですね。今日は本所に行っているとか。
僕は、今、青森5日間コースの3日目です。これで、この時期3年連続のお仕事です。
今夜は五所川原に泊まり、明日一日津軽です。

そうそう来週の長野市社協のお話ですが、3つのキーワードにして話を構成しておいて、講演に望むといいですよ。
例えば、
7月16日その時
・自宅で、家族は近隣は
・とにかく社協へ、混乱と恐怖の中で
・柏崎・西山、沖の明日のために
いきいき館が、避難所に災害ボランティアセンターに
・避難住民の様子
・災害ボランティアセンターの責任者になるなんて
・見知らぬ支援者、不安、不信、信頼、ストレスの中で
とかね。
社協プロパーとして、母親として、被災者としてどうだったのかを長野市の人たちは聞きたいのかもしれませんね。誰の何のために何をどのようにしたのかを整理してお話ししてはどうですか?

ではでは。月末に会いましょうね!(ToT)/~~~
返信する
なるほど・・・ (まめ)
2008-01-16 20:32:59
わたしは、2月に長野におじゃまさせていただくことになっています。
まだ全然準備していませんが、わたしも参考にさせていただきます(^_^)v
返信する
Unknown (エ○~!2号)
2008-01-17 11:30:55
…こっそり私も勉強させてもらっちゃってます。

(._.)φフムフム



28日29日はよろしくデス。
返信する
そっかぁ。 (かすみん)
2008-01-17 22:02:07
桑パパのコメントを読んで、いい意味で肩の力が抜けました。私は私にしかできないお話をすればいいんだ!と思って。

精一杯がんばります

そして、エ○2号さま(この名前で呼んでいいんですよね?!)
こちらこそ、28.29日はよろしくお願いします
今から楽しみにしていますよぉ~!!
返信する

コメントを投稿