支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

もったいない!の巻

2008-01-17 22:15:16 | Weblog
今日は、災害ボラセンでお世話になった鳥取のYさん、Mさんが雪にもまけず西山に来てくださいました。
今の西山の様子など上手にお話できればよかったのですが、思いつくままに普段気になっていることや、グチなんかをお話してしまい、聞いている側はとっても大変だったんじゃないかとちょっと反省・・・
でも、話しているうちに自分の気持ちの整理ができたり、Yさん、Mさんの話を聞いている中で、「こうしたらもっとよくなるかも?」という案をお聞かせいただいたり、今日の午後はとっても有意義な時間になりました。

その中で一番ずしんと来たのが、「生活支援相談員は2年という期間を限られているのだから、時間をもっと大切にしなくちゃ」という言葉。
そうですよね。期限があるのはわかってはいたけれど、こうしているうちにその期限がどんどん近づいてきているということの認識はあんまりなかったかもしれません。それに気がついたら、何だか今までなんとなく「また明日があるから・・・」と思って過ごしてきた日々がすごくもったいないことをした気持ちになりました。

明日から、もっともっと貴重な時間を有意義に使わなくちゃ。

そして、災害ボラセンが閉所した後もこうしてまたに来てくださる人がいることに感謝です。
これに懲りず、また来て下さいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M本)
2008-01-21 15:31:12
鳥取隊・M本です~。
先日はお忙しい中を時間を作っていただいてありがとうございました。
決して「2年しかないんだから」と強迫的に言ったのではないのですよ(笑)
期限をみた時に、解決にあまり時間をかけられない問題だなぁと思ったので…。
でも、もったいないという言葉は鳥取の当時を振り返ってみて思うことです。
幸いY下さんや○○パパのような人がいてその後につながりましたが。
今日が明日につながる、そんな活動になればいいですね。
返信する
こちらこそ (かすみん)
2008-01-23 21:17:35
M本さん、いろいろなお話ができてとってもうれしかったです
時間に限りはあるのですが、でも、急がずあせらずに前に向かって進んでいきます!!

4度目の再開を心からお待ちしております
返信する

コメントを投稿