支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

子育てサロン・自由遊びでは・・・(*^。^*)

2010-03-29 17:09:12 | Weblog
今朝は 近郷の山々が 白く雪化粧
もうすぐ4月というのに・・・どうなったのかしら?!
と思っていたら、昼過ぎには チョッと寒いけど 青空もみえてきたようで・・・
あらっ また 白いがチラチラと・・・なごり雪でしょうか
なんとも 慌しい天気ですね こんにちは 西山支所のキャサリンです

今日は子育てサロン自由遊びの日です。7組15名の皆さんからご利用いただきました

たまたま先日の「おてて絵本」の体験ができなかった二組の親子さんの会話です。
Yさん:「おてて絵本って どんなことするのかなぁ?」
Wさん:「私も参加できなくてね、どうするのか興味あるよね」
そこでキャサリンが掻い摘んで説明していると・・・
遊びながら聞いていたYクンが手元にあったおもちゃを使っていきなりお話を披露してくれました。

赤くて 丸い このおもちゃで・・・・




「あのね この中に ジャガイモが入っています。」 「ふう~ん、なにがはじまるのかな?」
「あのね、お芋を洗って皮をむいて、つぶしてぇ」 「へぇ~っ美味しそうだね」
「それからね ま~るくして 焼いたらお煎餅ができました。はい どうぞ!」
「それから それからね・・・・

まだまだ 色々でてきましたよ・・・ごぼうも にんじんも た~くさん出てきて
いろんな お料理が出来上がりました

おてて絵本の進化バージョンは 尽きることなく続きます

こどもの想像力とは なんと素晴らしいのでしょうか
既成概念に囚われてしまう大人とは こんなにも違うのですね 
貧困な発想しか出来ない私の頭脳年齢はいったい何歳なのでしょうか 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿