ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

春の犬吠埼灯台まつり ーもうすぐ150歳ー

2024年03月25日 | 犬吠埼灯台

3月23日(土)、銚子電鉄犬吠駅から犬吠埼灯台に来ました。犬吠埼灯台では「春の犬吠埼灯台まつり ーもうすぐ150歳ー」が開催されています。

3月14日(木)、神栖市の宇宙展望塔に行く前にも来ています。この日は快晴でした。

3月23日の灯台見学記念券

イベントの記念品もいただきました。

残念ながら雨です。イベントは犬吠埼灯台資料展示館内で行われていました。

旧沖ノ島灯台国産一等レンズも動いていました。

回転装置と一体となった一等レンズの全容を見ることができます。

旧尻屋埼灯台の霧鐘と霧笛舎

犬吠埼灯台初代フレネルレンズ

この日は「犬吠埼灯台航路標識資料展示室」も公開されていました。

「当会が保有する大型のフレネルレンズ、石油灯器、チャンス式灯器、ガス灯器、又は水銀槽式回転装置などの資料」を「旧犬吠埼航路標識事務所庁舎内に移設・保存するとともに、灯台記念日等のイベントにおいて、適時に一般公開する」(燈光会会誌『燈光』)

「燈光会犬吠埼支所」の方の説明を聞きながら見学することが出来ました。ありがとうございました。

犬吠埼灯台から犬吠テラステラスに来ました。シーサイドテラスで昼食です。

つくしの伊達巻すしと、銚子ビール犬吠醸造所の犬吠ジンジャエールも購入

生ハムと温玉のサラダガレット、おいしかったです。

続いて2階の「ちょーしねこ1周年記念『個展』」を見に行きました。これは次回のブログで。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024銚電春まつり | トップ | ちょーしねこ1周年記念『個... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬吠埼灯台」カテゴリの最新記事