ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

退職者会バスハイク~浅草虎姫一座

2019年02月25日 | 旅行

退職者会バスハイク、今年度は昨年5月の「塩船観音寺と川越の旅」に続いて2回目の実施です。今回は少し趣向を変えて、浅草で「虎姫一座」のレビュー鑑賞です。

2月22日(金)、バス2台で浅草に来ました。路上にも虎姫一座が。


会場は浅草ドンキホーテの入っているビルの7階です。

 

 


チラシが2種類置いてあったので、いただきました。

 


専用エレベーターで7階へ。


この日の演目は『VIVA!昭和歌謡カーニバル !!』です。「昭和歌謡 ゆりかご時代の世界を 熱く展開」

エノケンや笠置シズ子など、けっこう曲は知っているんですね。楽しかったです。ただ、私が想定していたより少し時代が古かったです。個人的な好みとしては、ラテンやジャズより少し新しい、ザ・ピーナッツなどのポップスカバーが聴きたかったです。

キャンディーズやアバも聴いてみたいですね。

公演後の自由時間は、「凌雲閣」探しです。昨年11月24日、シアターキューブリック『十二階のカンパネルラ』の観劇をしたときに、凌雲閣の跡地のビルに描かれたという「浅草十二階」を探しました。

しかし、その時は見つけることができませんでした。そこで、今回の自由時間を使って、探してみようと思っていました。

凌雲閣の記念碑、今回はすぐに見つけることができました。

 


会場の浅草九劇の近隣を探しましたが見つかりません。国際通りに出てしまったので戻ってくるときに、目に飛び込んできました。

 


やっと見つけられました。うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 


『十二階のカンパネルラ』の劇場、「浅草九劇」

 


集合場所は東京都立産業貿易センター台東館そばです。凌雲閣の跡地を離れて、東京スカイツリーを見ながら集合場所に向かいました。

 

 

 

 

 



コメント

鈴木優磨選手のサインカード

2019年02月18日 | 銚子
鹿島アントラーズのトレーディングカードは、以前集めていたことがあります。千葉県と茨城県の違いはあっても、鹿島は銚子から地理的に近く、ジェフユナイテッドよりも遙かに身近でした。

最近は収集を止めていましたが、銚子出身のアントラーズ所属選手が出てきたので、また集め始めました。ただし、チーム全体ではなく、銚子出身選手中心に集めています。現在は鈴木優磨選手です。

アントラーズのトップチームに入団した2015年から、チームセットの鹿島アントラーズチームエディション・メモラビリアでカード化されています。

 2015年レギュラーカード


 2016年レギュラーカード


 2017年レギュラーカード


 2018年レギュラーカード


野球カードについては、銚子出身プロ野球選手が多いので、継続して収集してきました。これも銚子出身の選手に限って集めています。情報を得るために時々『スポーツカードマガジン』も購入していました。

最近はまったく購入していなかったので、2017年3月号で休刊となったことも知りませんでした。鈴木優磨選手のカードで調べたい事があり、探していく中で初めて休刊を知りました。

調べたかったことは、カードの発行元です。当初は野球カードと同じく、BBM=ベースボールマガジン社の発行と思っていたのですが、エポック社のホームページに紹介されています。そこで、最近はエポック社の発行と考えていました。

鈴木優磨選手は、残念ながらJ1、J2のクラブを網羅した『Jリーグオフィシャルトレーディングカード』のレギュラーカードのチーム9人~10人には選出されていません。カード化は、チームセットのみと思っていました。

ただ、不思議だったのは2018年などのチームエディションにはサインカードは含まれていないはずなのに、ヤフオクなどを見るとサインカードが発行されています。

2018年のボックス



2017年のボックス



『スポーツカードマガジン』が休刊してしまったので、ウェブ上で調べて、やっと大筋がわかりました。

まず、カードの発行元は株式会社Jリーグマーケティングとのこと。Jリーグの商品事業部を持つ会社のようです。そして販売会社がBBMとエポック社のようです。

私が購入したボックスには、上蓋の部分に発売元としてBBMが記されていました。

そして鈴木優磨選手のサインカードは、『Jリーグオフィシャルトレーディングカード』のレギャラーカードではなく、直筆サインカードに含まれていることがわかりました。直筆サインカードは、レギュラーカードの選手の中から選ばれると思い込んでいたので、驚きました。

2016年の鈴木優磨選手のサインカードです。



こちらは2016年チームエディションの一枚です。



同じ写真なので、当然同じシリーズに含まれていると思っていました。

間違いが判明したので、整理してみます。

鈴木優磨選手の直筆サインカードは全部で4種類です。含まれているシリーズは次の通りです。

『2016Jリーグオフィシャルトレーディングカード』

『2017Jリーグオフィシャルトレーディングカード』

『2017鹿島アントラーズチームエディション・メモラビリア』

『2018Jリーグオフィシャルトレーディングカード』

2017年の直筆サインカードも入手できました。



残りの2枚も入手したいんですが、あまり高いと無理ですね。比較的安価なサインカードがオークションに出品されるまで、気長に待ちましょう。

ホームページも更新する予定だったのですが、『ばくのお宿 銚子版』への転送がうまくできません。こちらの更新は少し遅れます。


コメント

最近入手のトレーディングカード 2

2019年02月14日 | 銚子出身プロ野球選手
最近入手したトレーディングカード、2回目はエポック社のカードです。

エポック社のベースボールカードは、OBクラブのカードが中心でしたが、最近ではチーム別のカードも積極的に発行されているようです。BBM=ベースボールマガジン社発行のカードと比べると、超高級版になります。

私はエポック社のカードは積極的には収集していません。コレクターとしては、やはり完集したいという思いがあります。しかし、このシリーズの完集は不可能なのではないかと思います。私が集めているのは、銚子出身のプロ野球選手だけですが、それでも集めるのは難しいです。

『2018 日本プロ野球OBクラブ バッティング・リーダーズ』には、篠塚和典選手と宇野勝選手が入っています。レギュラーカードは140枚限定で、レギュラーパラレルもあります。サインカードも通常の直筆サインカードに加えて、1枚限定のカードが3種類もあるなど、バリエーションが豊富すぎて把握しきれません。価格は1ボックス6枚入りで、16,200円です。

私が持っているカードは、オークション等で比較的安く入手できたカードです。2016年から2018年までのカードを並べてみました。

  サヨナラホームラン列伝

篠塚和典選手 読売ジャイアンツ









エポック社のカードは高級版だけあって、美しいカードが多いです。しかし、スキャンすると金色も銀色も黒くなってしまいます。また、ホログラム加工のカードの美しさも消えてしまいます。


  リーグ制覇戦士列伝

宇野勝選手 中日ドラゴンズ













  中日ドラゴンズ80周年 RECORD BREAKERS

宇野勝選手 中日ドラゴンズ




  リーグ制覇戦士列伝 第二集

篠塚和典選手 読売ジャイアンツ




  西武ライオンズ 初V~35周年記念

石毛宏典選手 西武ライオンズ




  2017 中日ドラゴンズ STARS & LEGENDS

宇野勝選手 中日ドラゴンズ










  2017 福岡ソフトバンクホークス STARS & LEGENDS

石毛宏典選手 ソフトバンクホークス







  キャリア・アチーブメント 2018

石毛宏典選手 西武ライオンズ







  西武ライオンズ40周年記念 1979-2018

石毛宏典選手 西武ライオンズ







  バッティング・リーダーズ~ホログラフィカ~

篠塚利夫選手 読売ジャイアンツ




宇野勝選手 中日ドラゴンズ




最後にエポック社以外の一枚です。

銚子利夫選手




横浜DeNAベイスターズの「ハマスタレジェンドマッチ」のカードです。

ホームページ更新しました。エポック社については、「日本プロ野球OBクラブ」を始めとするシリーズが増えましたので、独立のページとしました。

銚子出身プロ野球選手のカード
 
 
コメント

最近入手のトレーディングカード

2019年02月08日 | 銚子出身プロ野球選手
最近入手した、銚子出身プロ野球選手のトレーディングカードです。2017年、2018年発行のカードがメインになります。数種類購入してはいるんですが、入手したままで整理ができていません。ホームページ更新と合わせてアップします。

銚子出身プロ野球選手のカードで、一番最近のBBMベースボールカードは、『FUSION2018』です。発売は2018年11月下旬。「記録を切り口に現役選手とOB選手を融合(フュージョン)」とのこと。

「2018年の日本球界を一望するBBMベースボールカードの総集編」です。

石毛宏典選手(西武)と土屋正勝投手(ロッテ)がカード化されました。ロッテ時代の土屋投手が入ったのがうれしいですね。

レギュラーカード <記録の殿堂>カードです。

『西武球団で308二塁打』 石毛宏典



『1球勝利』 土屋正勝



スペシャルインサートカード <直筆サインカード>

石毛宏典(西武)



土屋正勝(ロッテ)




『FUSION』シリーズは2016年からありますが、銚子出身プロ野球選手は入りませんでした。

『FUSION2017』に石毛宏典選手が選出されています。

レギュラーカード <記録の殿堂>

『新人年に25盗塁』 石毛宏典



スペシャルインサートカード <直筆サインカード>




インサートカード <LEGENDARY PLAYER>

LP04 12人の内の4番目です。ホログラムカードはスキャンすると色が変わってしまいます。



こちらは「PR16」となっています。図柄は同じですがホログラムのデザインが変わっています。



各100枚限定の銀箔版です。



各50枚限定の金箔版です。



15枚限定の直筆サインカード<クロスサイン版>も発行されていますが、私は持っていません。

次回に続きます。



コメント

山本あき『あきがたりⅢ』、「池上線」カバー

2019年02月03日 | 西島三重子
山本あきさんのアルバム『あきがたりⅢ』に「池上線」のカバーが収録されました。



キングレコード KICX1023 2017.07.26

 「「あきがたりⅡ」から5年ぶりとなる待望のニューアルバム。この作品用に書き下ろした新曲「支笏湖ブルー」。鮮やかに蘇る昭和~平成の歌謡曲のカバー。さらに定期的なライブ活動で好評をいただいている隠れたシングル曲やカバー曲を多数収録。山本あきの魅力がたくさん詰まった、彩り豊かな計14曲が収められた「あきがたりⅢ」。心のそばに寄り添う愛の物語をお楽しみください。」

発売は2017年7月でしたが、入手したのは最近になってからです。

『あきがたりⅡ』のジャケットが変わったのかと考えていました。新しいアルバムだったんですね。

山本あきさんの『あきがたりⅡ』については、このブログでも触れました。

山本あきさんの『池上線』カバー

youtubeにもアップされていました。

池上線/山本あき

ホームページ「水色の季節の風」作曲集(作品一覧)の『池上線コレクション』に加えました。

『池上線』コレクション

コメント