ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

2022年タワーめぐりの旅

2022年12月31日 | タワー

2022年もほとんど地元の銚子ポートタワーにしか行けませんでしたが、11月以降は展覧会やライブに合わせて市外にも出かけました。

平成15年から毎年、12月31日に1年間のタワーめぐりをまとめています。

 1月1日(土)銚子ポートタワー

 

 3月11日(金)銚子ポートタワー

 

 3月23日(水)銚子ポートタワー

 

 5月18日(水)銚子ポートタワー

 

 5月21日(土)銚子ポートタワー

 

 6月20日(月)銚子ポートタワー

 

 6月24日(金)銚子ポートタワー

 

 7月1日(金)銚子ポートタワー

 

 7月4日(月)銚子ポートタワー

 

 8月17日(水)銚子ポートタワー

 

 10月1日(土)銚子ポートタワー

 

 10月29日(土)銚子ポートタワー

 

 11月2日(水)千葉ポートタワー

 

 11月18日(金)東京スカイツリー

翌朝ホテルから

 

 11月19日(土)横浜マリンタワー

 

 12月4日(日)銚子ポートタワー

 

 12月17日(土)銚子ポートタワー

 

12月23日(金)東京スカイツリー(ホテルから)

 

 12月23日(金)千葉ポートタワー

 

 12月31日(土)銚子ポートタワー

今年は、銚子ポートタワーには「アマガミ」や「アイドルマスター サイドM」関連で訪塔することが多かったです。

久しぶりに行ってみたいタワーもあるので、来年こそは全国の展望タワーめぐりをしたいですね。

 

コメント

江口寿史イラストレーション展『彼女』

2022年12月29日 | 美術館

12月23日(金)、千葉県立美術館で開催中の「江口寿史イラストレーション展『彼女』」に行ってきました。

入場券を購入

なんと「撮影可能」です。

出品目録は全8ページです。

第一章「遭逢 ポップの美神たち」

第二章「恋慕 マンガからイラストレーション」へ

『COMIC アレ!』の表紙

『COMIC アレ!』は、たかもちげん先生の「アウトロー」を読むために購入していました。

「ストップ!!ひばりくん!」も好きなまんがでした。

等身大スタンドポップ

第三章「素顔 美少女のいる風景」

第四章「艶麗 ワインを持った女たち」

第五章「青春 音楽とファッション」

第六章「慈愛 いまを生きる彼女たち」

千葉特別展示『すすめ!!パイレーツ』扉絵イラストの世界

1977年から1980年まで、33点の展示です。図録には入っていないので、これは貴重な展示ですね。

レストランで昼食。期間限定特別メニューの「彼女のランチセット」、まだ残っていました。

ミュージアムショップで『図録』を購入

「図録」というより「画集」、「作品集」ですね。グッズはクリアファイルを一枚購入

ポストカードも購入しました。20枚組のポストカードセットがありました。

会期中に来ることができて良かったです。

コメント

タワー巡りできませんでした

2022年12月27日 | タワー

12月22日(木)、西島三重子さんのライブ時の宿泊は錦糸町ロッテシティホテルでした。11月に続いて2回目です。錦糸町駅側の部屋で「トレインビュー」となっていますが、私はテツではないので、これは意味ありません。「スカイツリーの見えない部屋」ですね。

前回より下の階でしたが、エレベーターホールからはスカイツリーがよく見えます。

翌朝、23日のスカイツリー

この日、当初の予定では西武園ゆうえんちに行く計画でした。回転昇降式タワーのジャイロタワーが目的です。西武園ゆうえんちは、2021年5月19日にリニューアルしてグランドオープン。ジャイロタワーは「富士見展望塔」に改称しています。

しかし、足の調子が良くないので断念、千葉市に戻ることにしました。新たな目的は千葉県立美術館で開催中の江口寿史イラストレーション展「彼女」です。タワーめぐりも千葉ポートタワーに変更して、「タワーに描かれるクリスマスツリー」を見てきます。

チェックアウトの11時まで部屋でゆっくりして千葉駅へ。駅からはタクシーで千葉県立美術館に着きました。美術館越しにタワーが見えます。

江口寿史展『彼女』を見学後、千葉ポートタワーに向かいました。

このあたりも猫が多いですね。

千葉県立美術館から千葉ポートタワーは近いので、何とかたどり着きました。青空がきれいですが、風が強いです。

入館しようとすると・・・

え~!

クリスマスツリーが飾られており、クリスマス気分なんですが。

予定では展望レストランで暗くなるのを待って、クリスマスツリーのイルミネーションを楽しむはずだったのですが、レストランも臨時閉店では仕方ありません。

ちょうどタクシーが止まっていたので、タワーめぐりは諦めて、帰ってきました。

 

コメント

西島三重子さんクリスマス・ライブのセットリスト

2022年12月25日 | 西島三重子

11月22日、西島三重子さんクリスマス・ライブ、今回はリクエストをしませんでした。少し遅くなってしまったので、迷惑かなと考えたのですが、ギリギリまでリクエストに応えていただいたようですね。次回は迷うことなく(なるべき早い時期に)リクエストします。

午後7時、時間通り開演です。オープニングナンバーは「夕闇のふたり」でした。

「夕闇のふたり」(シングル『夕闇のふたり/星のTapestry』)1984.12.1

アルバム『夕暮』に収録されています。1984.12.16

最近、家に入り込んでいるという野良猫のアビ子の話をはさんで、2曲目は「セ・シ・ボン」。西島三重子さんご自身の訳詞です。

3曲目はテイチク・コンチネンタル移籍後の初のアルバム『Bye-Bye』1981.1.25 から「あきらめてサンバ」でした。

シングルも同時発売でした。『あきらめてサンバ/いらいらトワイライト』1981.1.25

次の曲は「Don't desturb」、アルバム『つまんないものよ、私の心』1998.11.1収録です。

リクエストしようと考えていた曲の一つが、『つまんないものよ、私の心』収録曲でした。

・・・「かもめよりも遠くへ」の発売が平成3年(1991年)11月、そして折笠愛「ラストコール」が平成8年(1996年)4月で、5年の月日が流れているのですが、この間、西島三重子さんの新作の発売はありませんでした。イラストや童話・絵本、エッセイ集の執筆など歌以外の活動が多くなっていた時期でした。

平成8年(1996年)7月にエッセイ集『ヤクシ団欒物語』が発売され、11月には茨城県波崎町で行われた「伊東ゆかりコンサート」にゲスト出演。翌平成9年(1997年)6月には雀部さんにより「西島三重子FanClub『風』ホームページ」が開設。木村充輝さんや福沢恵介さんのアルバムにデュエットで参加、と「みーちゃんが動き出した!」と実感した日々でした。

そして平成10年(1998年)8月24日

 速報(やったね)

 11月1日 新アルバム(CD)発売!

 タイトル「つまんないものよ、私の心」

今回のライブでは、このアルバムから3曲聴くことができました。うれしかったです。

5曲目は、なんと「ギャルギャルコーベ」で、リスナーの詩に曲を付けた「おやすみの前に」という曲でした。「ギャルギャルコーベ」のリスナーではなかった私には、もちろん初めて聴く曲です。

次の曲は「千登勢橋」。アルバム『シルエット』1979.10.25 収録で、シングルカットされています。

「千登勢橋/ラブ・ソング」1979.10.25


7曲目が「飛鳥坂」、アルバム『夢のあとさき』2002.3.21 収録です。

第一部最後の曲は「おひさまのたね」、この曲も『夢のあとさき』収録です。

「おひさまのたね」は、2004年6月28日にキングレコードからニューバージョンや子供合唱バージョンなど5曲入りCDとして発売されました。

20分の休憩をはさんで、第二部はクリスマスソングの「やさしくなれる季節だから」から始まりました。『つまんないものよ、私の心』収録です。

10曲目は「ホワイトクリスマス」。この曲もリクエストしたかった曲です。もう随分昔になりますが、新宿ルイードのクリスマスライブで聴いた記憶があります。

次の曲が「雪の華」、カバーアルバム『リ・カバー』2004.5.24 収録です。


12曲目がリクエストに応えて、「鬼無里の道」。デビューアルバム『風車』1975.9.25 収録です。


次は先日お亡くなりになった高見知佳さんへの提供曲です。リクエストにより「セザンヌの絵」を歌っていただきました。私も間に合うなら「ペーパームーンに腰かけて」が聴きたいと思っていました。

「セザンヌの絵」1979.11.1 

『ペーパームーンに腰かけて』1979.11.1

次の歌もリクエストしたかった曲です。「プレゼント~I'm proud of you~」、この曲がリクエストされるなんて、思ってもみませんでした。感激です。アルバム『Bon Courage』2006.9.16 収録です。

この曲には特別な思い入れがあります。

2005年1月15日、大雪の中、秩父宮記念公園で行われた「西島三重子おひさまコンサート」に行ってきました。宮邸の庭に降り積もる雪を見ながらのコンサートは、本当に「特別な時間と空間」でした。平野融さんのギターのみで歌われる「ペチカ」「雪の華」「サラベイ」など、どの曲も心にしみ渡るようでした。新曲「プレゼント」も聴くことができましたし、ガールスカウト、ボーイスカウトと一緒に歌った「おひさまのたね」は最高でした。

最近歌われることはなくなりましたが、もう一度聴きたいと願っていました。

15曲目はアルバム『SHADOW』1985.11.30 から、タイトル曲の「SHADOW」です。

『SHADOW』はCD化もされています。1994.11.30

終わりが近づいてきました。16曲目は、「星屑のララバイ」でした。この曲も(『Bon Courage』)収録です。

17曲目が「サイレント・デイズ」、最初に聴いたのは2011年でしたが、シングルCD「おひさまのたね/サイレント・デイズ」2016.11.7 に収録されました。

今回もアンコールは2曲でした。1曲目が「池上線」でした。

アルバム『風車』1975.9.25

シングルレコード「池上線」、最初のアルバム『風車』1976.4.25 から2枚目のシングルです。

そして最後の曲が『つまんないものよ、私の心』1998.11.1 から、「サラベイ」でした。

セットリストです。

 第一部
1.夕闇のふたり(シングル『夕闇のふたり/星のTapestry』)

2.セ・シ・ボン(西島三重子さん訳詞)

3.あきらめてサンバ(シングル『あきらめてサンバ/いらいらトワイライト』)

4.Don't desturb(『つまんないものよ、私の心』)

5.おやすみの前に(「ギャルギャルコーベ」から)

6.千登勢橋(『シルエット』)

7.飛鳥坂(『夢のあとさき』)

8.おひさまのたね(『夢のあとさき』)

第二部
9.やさしくなれる季節だから(『つまんないものよ、私の心』)

10.ホワイト・クリスマス

11.雪の華(カバーアルバム『リ・カバー』)

12.鬼無里の道(『風車』)

13.セザンヌの絵(for.高見知佳)

14.プレゼント~I'm proud of you~(『Bon Courage』)

15.SHADOW(『SHADOW』)

16.星屑のララバイ(『Bon Courage』)

17.サイレント・デイズ(シングルCD「おひさまのたね/サイレント・デイズ」)

 アンコール
18.池上線(『風車』)

19.サラベイ(『つまんないものよ、私の心』)

コメント (3)

西島三重子さんクリスマス・ライブ

2022年12月23日 | 西島三重子

12月22日(木)、西島三重子さんの2022年クリスマス・ライブが、南青山マンダラで開催されました。

11月11日にチケットが発売になり、発売開始時間にウェブで購入手続きしました。

すぐに申し込んだので、2番という良い番号でした。これでゆとりを持って会場に行けます。

22日(木)、錦糸町のホテルにチェックインし、地下鉄半蔵門線、銀座線で外苑前駅へ。少し早く着いたので、喫茶店で30分ほどゆっくりして、開場10分前に到着しました。

南青山マンダラでのライブに参加するのは、2019年12月15日以来3年ぶりです。翌2020年4月4日のライブは新型コロナ感染防止のため、中止になってしまいました。(代わりに7月10日に配信ライブがあり、楽しむことができました。)

12月20日には有観客ライブが開催されましたが、私は配信で参加し、会場へは行きませんでした。

2021年には南青山マンダラでのライブはなかったので、今回は本当に久しぶりのマンダラライブでした。

以前のイメージだと南青山マンダラの客席は密着している状態でしたが、感染対策で非常にゆったりとした配置で、楽にライブを楽しめました。

1曲目の「夕闇の二人」からアンコールの「サラベイ」まで、全19曲のライブでした。リクエストに応えるために、開始寸前まで曲が決まらなかったとのことでした。(高見知佳さんへの提供曲も「セザンヌの絵」を歌っていただきました。)

セットリストについては次回のブログで記します。

ライブ終了後のサイン会では「池上線/池上線ふたたび」を購入し、サインをいただきました。

今回は日付を入れていただくことも忘れませんでした。コロナ禍で45周年記念のコンサートができなくなってしまったので、次は50周年ですね。何とか元気で立ち会いたいです。

絵本『サンタさんのゆめ・トナカイさんのゆめ』も購入してサインをいただきました。

 

 

コメント