ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

匝瑳市の御城印

2022年08月12日 | コレクション

少し前になりますが、7月25日(月)八日市場駅前の「匝りの里」に行ってきました。「匝りの里」はこれまで行ったことがなかったので、「さんさん・かいそう周遊ラリー2022」に合わせて行ってきました。

           

「匝りの里」、「めぐりのさと」と読むんですね。

売店を物色していたら「八日市場囃子」のCDがあったので購入

以前購入した銚子ばやしのCDです。

同じ祭りばやしでもかなり違いますね。

先日銚子の観光案内所で購入した御城印、匝瑳市でも御城印を販売していました。匝瑳市は何と5種類もありました。

「御城印」というと、今も残るお城で作成しているのかと思ったんですが、違うんですね。城めぐりのリーフレットもいただきました。

御城印5枚を購入したら、ボールペン3本をいただきました。

八日市場出身の地井武男さんのサインがプリントされています。これはうれしかったです。

以前入手した地井武男さんのテレホンカードです。

コメント

「はたらく魔王さま !! 」コラボ記念弧廻手形を購入

2022年08月11日 | 銚子電鉄

8月11日(木)、「はたらく魔王さま !! 」コラボ記念弧廻手形が発売になるので、銚子電鉄犬吠駅に行ってきました。

記念弧廻手形を購入。通常の横型記念弧廻手形より少し大きいです。通常版の弧廻手形と同じ大きさですね。

プレゼントのコラボうちわです。

コラボステッカー

パネルの位置が昨日と変わっていますね。最初にベル

昨日のベルです。

今日のベル。少し奥に入りましたね。ここが定位置になるんでしょうか。

エミリアの位置は同じです。

千穂がいません。駅員さんに聞いてみてわかりました。奥の事務所前に移動していました。

アルシエルとルシフェルもいました。

次に外川駅に行きました。

8月11日の外川駅来駅記念券

外川駅の「はたらく魔王さま!」関連の掲示は、ポスターが一枚貼られているだけでした。

このポスターは犬吠駅にもありました。アニメ第2期の放送の告知です。

以前購入したコミックスが見当たらなかったので、もう一度購入しました。帯は現在のアニメ放送のお知らせになっていました。

 

 

コメント

「はたらく魔王さま!」と銚子電鉄コラボ

2022年08月10日 | 銚子電鉄

昨日の銚子電鉄のFacebookを見て驚きました。「はたらく魔王さま!」とコラボし、記念弧廻手形も発売されるようです。

「はたらく魔王さま!」には、コミックス第8巻と第9巻に銚子を舞台にした作品があります。だいぶ前の作品で、この回はアニメ化されなかったので、大きな話題にはならなかったようです。

私は3年くらい前に、銚子関連のまんがを探している中で出会い、大好きなまんがの一つになりました。銚子の登場する2巻はコミックスを購入しました。やはり最初から見たいと思い、ebookで購入し、結局全巻を揃えることになりました。

調べてみてわかりました。何と現在テレビで新作が放送されているんですね。TOKYO MX等で放送されているようです。(見ることはできませんが・・・)

ということで、8月10日(水)、銚子電鉄犬吠駅に行ってきました。

今日の弧廻手形はきゃりーぱみゅぱみゅさんの青にしました。

今日の電車は3000形です。3000形がコラボ電車になります。

銚子側3001のヘッドマーク

外川駅で折り返した電車が戻ってきました。

外川側3501のヘッドマーク

犬吠駅構内の等身大パネルは3人のヒロインでした。

遊佐恵美こと勇者エミリア

鎌月鈴乃ことクレスティア・ベル

佐々木千穂

明日はコラボ記念弧廻手形を買いに来ます。記念のオリジナルうちわもいただきたいですね。

コメント

銚電マンアイス、2枚目のシールは「ガリッキュラー」

2022年08月09日 | 銚子電鉄

8月8日(月)、銚子電鉄犬吠駅に来ました。

弧廻手形は、初海あおいの青い弧廻手形にしました。

犬吠駅の線路の向こうに広がるひまわり畑

入ってきた電車は・・・残念、青の3000形ではありませんでした。「青」で揃えたかったんですが。

外川駅で折り返した2000形が戻って来ました。

「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」です。

夏休み中なので、お客様は多いですね。

売店にも掲げられています「黒字達成!!」

この日も1回だけ「ガタガタ」を回して、カコ鉄車掌の銚電マンシールを購入

銚電マンアイス、よく売れているようですね。

2枚目の銚電マンシールはガリッキュラーでした。

カコ鉄車掌とコラボ。外で撮影しようと思ったんですが、風が強くて断念しました。

ガリッキュラーの銚電マンシール

昨年のガリッキュラーと

1枚目に出たカネクレイストと

 

コメント

銚電マンアイス、今年も発売

2022年08月08日 | 銚子電鉄

銚電マンアイス、今年も発売になりました。銚子電鉄犬吠駅でも販売しています。私のお目当てはもちろん「銚電マンシール」です。全6種で、デザインは昨年と同様のようです。

昨年の銚電マンアイスのシールです。

今年最初の銚電マンアイス

味は去年と同じチョコ味です。最初の銚電マンシールは・・・

カネクレイストでした。

このカネクレイスト、兄のカネクレナイトを引き継ぎ、銚電マンシール第3弾から登場しています。これまでの赤と緑のキラに続き、今回は青のキラでした。かなり気に入っています。

なお、銚電マンシール第4弾では、「増額する借金を返済すべくシャーダンカーンが作り出した守銭奴型の銭闘ボロット」という新たな役割が与えられています。

残りはあと5枚です。楽しみながら集めましょう。

コメント