ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

飯岡灯台訪問

2016年08月27日 | 灯台
8月14日の日曜日、飯岡灯台に行って来ました。近くなので、飯岡灯台にはもう何度も来ています。

12日に地球の丸く見える丘展望館に行った時、遠くに飯岡灯台が見えたので、行ってこようと思い立ちました。



これまでにも訪問記録をブログにアップしたと思っていたのですが、なかったようです。

銚子市からは国道126号線を旭市に向かい、飯岡バイパスに入る手前を左折すると飯岡灯台に向かいます。東京方面から来ると右折ですが、とてもわかりやすい道ですし、道路もそれほど狭くはありません。


現在では、灯台より、隣の「飯岡刑部岬展望館~光と風~」の方が目立ちます。

「飯岡刑部岬展望館~光と風~」は千葉県の自然公園施設で、「千葉県立九十九里自然公園」の一部になります。園地内の施設として「展望館」があり、(株)塚原緑地研究所が指定管理者に指名されています。

平成24年度から28年度までの5年間の指定管理で、平成23年度の募集では旭市と2者の応募があり、(株)塚原緑地研究所が指定管理を勝ち取ったのですね。この会社は千葉ポートタワーの指定管理者にもなっています。

現在、平成29年度からの指定管理者の募集中です。募集要項によると、「施設の沿革、役割等」は「自然公園の利用の機会を県民に提供し、もって県民の保健、休養及び教化に資することを目的に設置され、平成11年度から平成12年度で整備を進め、平成13年3月にオープンした施設です。」

施設概要は、管理面積436.6㎡で主な施設が飯岡刑部岬展望館436.6㎡なので、展望館だけの指定管理なんですね。

施設利用者数は平成25年度30,797人、平成26年度32,524人、平成27年度36,927人で拡大の傾向にあるようです。(無料施設でどのように利用者数を計算しているのでしょうか。)

なお、施設の名称は「上永井自然公園施設」ですが、園地そのものは「上永井公園」で、旭市立公園なんですね。紛らわしいです。



刑部岬は『房総の魅力500選』にも選ばれています。もうおなじみになった「房総の魅力500選」の碑です。




飯岡灯台。初点は昭和31年10月、改築が昭和59年3月です。



社団法人燈光会による周知板です。灯台の高さは地上~頂部9.8メートル、水面~灯火74.0メートルです。


灯台を回りながら撮影。




展望館の屋上や3階の「光と風のデッキ」からも灯台がよく見えます。




灯台グッズも探しているのですが見つかりません。「飯岡刑部岬展望館~光と風~」と合わせた絵はがきがあっても良いと思うのですが・・・。

思い出しました。テレホンカードがありました。


残念ながら刑部岬の上に立つ灯台は、小さくてほとんど見えません。

コメント

神栖市港公園展望塔再訪

2016年08月24日 | タワー
8月18日の木曜日、神栖市の港公園展望塔に行って来ました。前回来たのが昨年の1月なので、1年半ぶりです。展望塔は特に変わっていませんでした。






眺望も特に変化はありません。風が強いです。



パンフレットも同じです。


大きな変化がありました。神栖市にもゆるキャラ誕生です。

顔出し看板の神栖市イメージキャラクター「カミスココくん」。一昨年の暮れに誕生したようです。昨年1月に来た時は、どこにもいなかったように思います。


頭は茨城県の形とのこと。オリジナルグッズも発売されていました。


オリジナルステッカーです。


ピンバッチ。説明入りでわかりやすいです。


クリアファイルもありました。2種の内の一つは既に売り切れでした。


ゆるキャラグランプリにも参戦しています。昨年が初参加で、かなり良い成績だったとのこと。


残念ながら港公園展望塔が描かれているグッズはありませんでした。

マンホールのフタにも展望塔が描かれているくらいですから、ぜひタワーとゆるキャラのコラボグッズを期待したいです。


チケットは新しくなっていました。


裏には「カミスココくん」が描かれていますから、変わったのは昨年から今年にかけてだと思います。


以前のチケットです。ここのチケットには「展望券」とか「入場券」などの名称がないのですね。



『漫遊いばらきスタンプラリー』の台紙をいただいてスタンプを押してもらいました。


以前はどこにでも置いてあったと思うのですが、受付の方に言って出してもらいました。管理がきびしくなっているようですね。


コメント

銚子ポートタワーのハンドタオル

2016年08月20日 | 銚子3塔
8月17日の水曜日、銚子ポートタワーに行って来ました。この日はウオッセの駐車場に車を止めて、ポートタワーに向かいました。


入場券は65歳以上の特別割引を使いました。通常380円のところ、330円になります。


6月の時の特別割引と入場券が違いますね。


正確に言うと、どちらも現在の開館時間とは異なっていますが、既に入館しているわけですから、どちらでも良いのかも知れません。

この日の一ノ島灯台です。


タワーシャドウ、前回より少し長く伸びています。


今回の目的は、新しいタワーグッズの購入です。ちょーぴーとのコラボ商品第2弾の『ミニタオル』です。


最近、銚子ポートタワーはタワーグッズの発売にとても熱心です。

ジグソーパズル2種類。



25周年記念のピンバッジ、これは非売品でした。


そしてちょーぴーとのコラボ商品の第1弾、クリアファイルです。


今年の「展望の日」のプレゼントも20タワータオルとのことなので、銚子ポートタワーのハンドタオルは良いタイミングでした。

これまでもハンドタオルが発売になったことはありますが、タワーは描かれていなかったので、今回の発売はうれしいです。





コメント

銚子おせんべいものがたり

2016年08月18日 | 銚子
先日購入した、おせんべいセットの紹介です。醤油樽を模したパッケージ。


お品書きとパンフレットです。





7社のおせんべい食べくらべセットです。各社のぬれ煎餅を中心に詰めてあります。

私は血圧が高いので、おせんべいはなるべく控えるようにしています。しかし、銚子をPRするこのセット、買わないわけにはいきません。

結局、全部食べてしまいました。ぬれ煎餅は焼きたて、熱いうちに食べるのが最高です。冷めると「しょっぱさ」が際立つように思います。

各社、醤油の染み具合、柔らかさが異なりますね。お品書きの順に並べてみました。








先日食べた「海風」のカレー味ぬれ煎餅はあまり「しょっぱさ」を感じませんでした。新製品など、いろいろ競い合って、更においしいおせんべいを作り出していただきたいですね。

コメント

8月10日の銚子3塔

2016年08月15日 | 銚子3塔
8月10日の水曜日に銚子3塔めぐりをしてきました。銚子3塔とは正式な名称ではなく、私が勝手に銚子ポートタワー、犬吠埼灯台、地球の丸く見える丘展望館をそう呼んでいるだけです。

最初に銚子ポートタワーから。


この日の入場券です。


目的は10日から発売になった『銚子おせんべいものがたり』の購入です。ウォッセの「海風」で購入しました。


この詰め合わせセットの中身については改めて触れたいと思います。

続いて犬吠埼灯台へ。



平日なので、資料館の大型一等レンズは止まっていました。


資料館の2階へは最近上がっていなかったのですが、久し振りに行ってみました。

展示内容に変化はないだろうと考えていたのですが、何と萩尾望都先生の原画3枚が展示されていました。



これは平成26年(2014年)11月22日に開催された「萩尾望都『霧笛』講演会&複製原画展」の時の物でしょうか。改めて見ることができてうれしかったです。



犬吠埼灯台の入口にある、『プリズム』です。銚子関連の雑貨の他、灯台のグッズも多く取りそろえています。



オリジナルのポストカードを作成したとのことで、さっそく購入しました。


灯台のイラストが描かれた3ポケットのクリアファイルです。


エコシールです。エッフェル塔が描かれているので購入しました。


犬吠埼灯台から銚子電鉄犬吠駅に来ました。7月末に完成した「犬吠駅ペイントアート」を見るためです。ちょうど2000形オールドカラーが犬吠駅に入ってきました。


銚子電鉄や犬吠埼灯台、イルカなどが描かれています。



銚子商業高校プロデュース「銚電メイクアップ・プロジェクト」として、高校生と幼稚園児で犬吠駅をメイクアップです。



この日の弧廻手形です。


最後に地球の丸く見える丘展望館に来ました。



3階の展望ラウンジ「カフェ330°」で遅い昼食です。まぐろカツドックにつみれ汁、ホットコーヒーです。ラウンジの窓からは遠く屏風ヶ浦が見えます。


屏風ヶ浦の終わりは、飯岡の刑部岬です。遥か彼方に飯岡灯台と展望館「光と風」が見えます。


屋外に出て撮影。


2階の展示スペースでは「銚子にUFOを呼ぼう」関連の展示が行われていました。




コメント