ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

高階良子先生『70年目の告白~毒とペン~』第2巻新発売

2021年11月18日 | 高階良子
高階良子先生『70年目の告白~毒とペン~』のコミックス、第2巻が発売になりました。帯付きのコミックスです。




秋田書店 ボニータコミックス 2021年11月25日 初版発行

コミックスカバー袖の言葉は、

「もう2巻が出ます。/3巻でまとめるつもりなのに、/話が半分も進んでいません。/これからは巻きで行かないと、/と考えています。」

収録は第6話から第10話です。掲載誌は『ミステリーボニータ』2021年4・6・7・9・10月号でした。

雑誌掲載時とコミックスを比較してみましたが、大きな変更はないように思いました。

この巻では、若木書房『ゆめ』でのデビューから『少女フレンド』時代を経て、『なかよし』での「黒とかげ」連載が始まるまでを描いています。

第6話は、初めての掲載誌『ゆめ』を手にした喜びの場面で終わり、第7話は「リリ」の掲載された『ゆめ』2月号を抱きしめて眠る日から始まります。



そして、第10話は高階良子先生の大きな転機となった作品「黒とかげ」の連載開始で終わります。

『ミステリーボニータ』の「高階良子デビュー50周年記念」図書カードの図柄も「黒とかげ」でした。


時代的には『ゆめ』の発売が昭和39年(1964年)の年末、「黒とかげ」の連載開始は昭和46年(1971年)4月号でした。

「あとがき」には「残りあと1巻分 たぶんもう決定!」とあります。「体力が持ちそうにない」とのことです。

先日発売の『ミステリーボニータ』12月号には「地獄でメスがひかる」が描かれていました。1巻の収録話数は5話なので、残るはあと4話です。

「53年、まったく案が浮かばなくなって、三度目の挫折」(『少女まんが家入門』57.12.20学習研究社刊)。そして新境地を開いた「殺人事件シリーズ」、「マジシャン」、更に秋田書店での多彩な作品・・・。

本当はもうすこしゆっくりと、各作品に触れながら描いて欲しいなぁと思っていたんですが、やむを得ません。体調に配慮しながら、描いていただきたいですね。

ホームページ『高階良子の部屋』更新しました。

『高階良子の部屋』


コメント    この記事についてブログを書く
« 鴨川シーワールドのパンフレット | トップ | 灯台カレンダー2022年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高階良子」カテゴリの最新記事