ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

西島三重子『寝物語』カセット

2017年12月08日 | 西島三重子
西島三重子さんのミニアルバム『寝物語』のカセットテープを入手しました。東芝時代のカセットはあまり持っていないので、うれしいです。


東芝EMI ZH20-1687 H・6・4

LPレコードの発売日は1986年6月4日なので、カセットテープも同日の発売かと思います。

『寝物語』は6曲入りのミニアルバムで、東芝移籍後『SHADOW』に続く2枚目のアルバムです。収録曲は「流されて」、「ノンシャラン」、「陽ざかりの午後」、「Adieu」、「浪漫一夜」、「サライ・サライ・サライ」の6曲でした。

「流されて」はシングルカットされています。


東芝EMI ETP-17897 86.09.05

B面は『SHADOW』から「遠い遠い神々の国で」でした。作詞は平野肇さんです。

『SHADOW』は素晴らしいアルバムなんですが、シングルカットはこの1曲だけなんですね。今考えると残念です。

「流されて」は、元々は園まりさんへの提供曲でした。発売は10年近く遡って、1978年です。作詞は門谷憲二さん。


ワーナー・パイオニア L-236E 1978.08

1978年(昭和53年)というと、西島三重子さんがアルバム『かもめより白い心で・・』で再スタートした年です。門谷憲二さんとのコンビもここから始まりました。

アグネス・チャンへの提供曲「悲しみよこんにちは」、小柳ルミ子「折り返し悲しみ行き」もこの年です。才能が一気に開花した感じですね。

アルバム『寝物語』の前に、「流されて」はテイチク時代のライブアルバム『記憶の時間』でセルフカバーされています。「流されて」「折り返し悲しみ行き」「悲しみよこんにちは」と続くライブは圧巻でした。


これは収録曲が12曲に編集されたカセット版『記憶の時間』です。「流されて」は収録されています。

また、アルバム『寝物語』のあと、1988年3月には、第一家庭電器創立30周年記念盤として配布された、2枚組の『MIEKO NISHIJIMA LIVE』にも収録されています。これは、1987年春、都市センターホールでライブレコーディングでした。



アルバム『寝物語』は1994年(平成6年)に音蔵シリーズの一枚としてCD化されました。


東芝EMI TOCT-8614 1994.11.30

このCDは『寝物語』に加えてアルバム『冬なぎ』、さらにシングルCDで発売になった「少年の日の海~州の崎へ/かもめよりも遠くへ」を含む全14曲という素晴らしいCDでした。

今回コレクションにカセットテープも加えることができてうれしいです。同時に購入したカセットです。


ワーナー・パイオニア LKH-7005 1980.11.28

このカセットはすでに持っているのですが、カバーがないものだったので、今回改めて購入しました。最近カセットテープの出品が多くなっているように感じますね。

ホームページ更新しました。

水色の季節の風

コメント