晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

多摩川カルガモ親子

2016年05月15日 | 生き物
快晴の週末。だいたいダラリとしていたのですが、
アユがそろそろ遡上してんのかな…と思って多摩川へ。


ぜんぜん遡上してませんでした。

以上、終わり。




去年は5月10日に見に行ったんだな…。
もう遡上は終わったの?


カルガモの親子を見ました。



ヒナが5羽。



けっこう大きくなっていますね。


親が堰の上からブロックにひょい。







ヒナは誰もついて行けず…。


仕方なく、お母さんが戻りました。



「あんたたちはまだ無理なのねえ…」という感じ。






あそこなら行けるかしら…。






ほいっと下に降りる。



バラバラッとヒナたちも。


ぴょんと渡る → ×
落ちるように降りる → ○

…ということですね。




水に入ると、見違えるようにすいすいと。




一列に。



かたまりに。


かわいいなあ…。いいもの見た。


コアジサシも3羽ほどがぐるぐる飛んでいました。



初夏だなあ。


それにしても…イネ科の花粉がひどくて、
くしゃみ鼻水、目がかゆい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿