晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

今晩のお出迎え 2013.11.27

2013年11月27日 | 
寒くなってきました。そろそろフユシャクガの季節かな…と思っていたら、
今晩のお出迎えはこの方でした。



うーん、昔見た●●キリガとかかな…と当たりをつけて、いつもの蛾類図鑑へ。

●●キリガ…ヤガ科かよ。種数多すぎ……。

カチカチ成虫画像一覧をめくる。
この過程そのものが、俺の蛾力(?)を上げるんだ!と言い聞かせてカチカチ…。

いた!!

ノコメトガリキリガかな。晩秋の蛾とのこと。
幼虫の食草はバラ科とかツバキみたい。

鋸目尖切蛾??


ふふ。自力で同定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿