5年生は「コマコマ」というPCにあるソフトを使い「動く絵」作りにチャレンジしています。
PCのカメラ機能を使い、一コマ一コマ撮影し、連続で再生して、パラパラ漫画のように画像を動かします。
タブレットPCを巧みに使い、工夫をしながら楽しく取り組んでいました。図工の時間もICTの活用です。日進月歩です。
最後は作品の発表会をしました。
5年生は「コマコマ」というPCにあるソフトを使い「動く絵」作りにチャレンジしています。
PCのカメラ機能を使い、一コマ一コマ撮影し、連続で再生して、パラパラ漫画のように画像を動かします。
タブレットPCを巧みに使い、工夫をしながら楽しく取り組んでいました。図工の時間もICTの活用です。日進月歩です。
最後は作品の発表会をしました。
2年生は駅の役割や仕組みを調べるため、実際に電車に乗って体験する駅しらべに取り組んでいます。
今日は3,4組が出かけました。
5年生は社会科の学習で自分の命を守るために大切なことや考え方について学びを深めました。
東日本大震災で被害にあった釜石市は防潮堤を震災以前と同じ高さの防潮堤を整備しました。自治体によってはビルのような高さの防潮堤を新たに設置したところもあります。なぜ?をきっかけに学びを深めていきます。
色々な意見を調べ、交わしながら考えます。その中から釜石市は危機意識を忘れず高めることをより重視していることが分かりました。