6年2組は理科の時間に電気の単元で使う電気の量と働きに着目し、発電や蓄電について学び、ものづくりを通して蓄えた電気を効率よく、利用する仕組みについて考えています。
今日は「豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるのかどうか」をキットを使い、実験しながら学びました。
キットの発電機を回し、電気を蓄電池に貯めます。
豆電球と発光ダイオードをそれぞれ蓄電池につなぎ、どちらが長い間、光るのかを実験で確かめていました。実験をして確かめることで、楽しく深く学べていました。
6年2組は理科の時間に電気の単元で使う電気の量と働きに着目し、発電や蓄電について学び、ものづくりを通して蓄えた電気を効率よく、利用する仕組みについて考えています。
今日は「豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるのかどうか」をキットを使い、実験しながら学びました。
キットの発電機を回し、電気を蓄電池に貯めます。
豆電球と発光ダイオードをそれぞれ蓄電池につなぎ、どちらが長い間、光るのかを実験で確かめていました。実験をして確かめることで、楽しく深く学べていました。
今年の委員会活動はコロナ禍の影響で6年生のみの活動となっています。今日、1組の給食委員会のメンバーがクラスの友だちに協力してもらい「給食クイズ」の撮影を行っていました。
委員会の子どもたちも協力しているクラスの子どもたちの様子もとても楽しそうで、担任も委員会担当の栄養教諭も笑顔いっぱいでした。1組の子どもたちは「今日も学校楽しかった」と家に帰ってくれたと思います。