二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

11国立劇場1月/四天王御江戸鏑/歌舞伎

2011-01-30 | 歌舞伎・文楽
11国立劇場1月/四天王御江戸鏑/歌舞伎

四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)

相馬御所の場
一条戻橋の場
羅生門河岸中根屋格子先の場
同、二階座敷の場
同、花咲部屋の場
二条大宮源頼光館の場
同、寝所の場
北野天満宮の場

菊五郎、時蔵、松緑、菊之助

能天気な冬の空みたいに明るく底抜けに楽しい芝居が気持ちいい。腹に何にもない。屈託もない。菊之助が綺麗。ただただ綺麗。色気もあったりしてで、困る。相手役のお父さんも大変だろうな。

菊之助の撒く紙製らしい雲の糸が美しい。花火のしだれ柳のようで美しい。江戸の華。パッと咲いて、時を惜しむことなくパッと散る。白く美しいのが菊之助に良く合う。宙乗りでも撒いていた。

AKB48もどきとか、戦場カメラマンとかが出てきたり、挙句の果ては幕引きがぶっ倒れてしまって、菊五郎が幕を引くなどという大うけのサービスも満載だった。ちなみに戦場カメラマンと一緒に、劇場の係員風のユニホームの女性(多分)も舞台に乗っていた。

右近、梅枝、松也、萬太郎の若手が活躍した。それぞれ若侍や姫様をやって清々しく、声が強くて気持ち良かった。右近は最初の姫様の元気な踊りと若侍の二役だった。

松緑もいつもどおり気風が良く、時蔵の二役のうちの1つは茨木の婆で一所懸命下品にやっていたけど、それでもどうしても上品な茨木になっていた。

11.01.23 国立劇場


コメントを投稿