二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

現代人

2011-08-29 | 邦画
現代人 ☆☆
1952.09.03 松竹、白黒、普通サイズ
監督:渋谷実、脚本:猪俣勝人
出演:池部良、山田五十鈴、山村聡、小林トシ子、多々良純

いくらかギクシャクした感じだったけれども、
アップテンポで軽快な当時の現代的気分の映画。

池辺良はドライで切れる芝居、
静止したポーズを次々と決めて行く。
ちょっと当時の漫画のスタイル。
多々良純はいかにもワルといった感じの、
土建屋風の営業。
この芝居が良くて、映画全体を引き締めていた。
山村聡はいかにも東大出の弱々しい官僚といった風情。
小林トシ子は正義感満載の直球型の女性。

なんと言っても山田五十鈴の芝居がうまい。
バーのママさん役。
せまい廊下、
ぼうやの池辺良に振られて、
「私としたことが・・・」、
という雰囲気で、
手のひらでポンと額を叩く。
別に、どうということは無くて、
「遊びよ遊び・・・」、
というような風情だけれども、
その表情には、
かすかに、
強烈な未練が残っている。

11.08.13 NFC


コメントを投稿