日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

子供とおでかけ 群馬県立自然史博物館

2007年01月27日 21時50分25秒 | 日記
え~、本日は「群馬県立自然史博物館」へ行って来ました。
はい。赤いマフラーをしている子も一緒です。

たくさん写真を撮ってきたので、しばらくの間は自然史博物館特集でネタが持ちそうです。。<賞味期限注意です

さて、この博物館は二枚橋のお気に入りの館であります。
なんたって、「群馬県立自然科学資料館」の時代から通っているのです。

10年以上前。群馬県富岡市にあった「群馬県立自然科学資料館」へ行ったのでした。
こじんまりとした建物の中に、ぎっしりと展示品が並んでおり、その量におどろかされました。
その時すでに移転の準備が始まっていたようでしたが、学芸員さんが段ボール箱の中から収蔵品を取り出して、解説をしてくれました。
たしか、野鳥の剥製を見せていただいた気がします。。
(その頃の雰囲気は今の自然史博物館の学芸員さんにも受け継がれていて、わかりやすく丁寧な解説を聞くことが出来ます)

そんなフレンドリーな資料館が生まれ変わって「群馬県立自然史博物館」となったのが10年前。
というわけで、現在「群馬県立自然史博物館」では企画展開館10周年記念事業 「自然史博物館のあゆみ」展(平成19年1月4日~2月18日)を開催中です。
この中の「過去の企画展」では、これまでに開催された企画展のポスターと展示の一部が並んでいます。
そのポスターをねこしゃんと見ながら、
「この時はまだザウルスいなかったんだよね~」
だの、
「そうそう『鎌』と『いたち』を並べて『かまいたち』ってやってたよね」
だのと、記憶をたぐって遊んでおりました。
これまでに群馬県立自然史博物館に行ったことのある方。おすすめです。
「あの頃は・・・」
と過去を懐かしむことができます!<後ろ向きだな(汗

ところで、昼食の話であります。
この博物館。レストランが併設されております。
毎回、このレストランで食事をしています。
今回二枚橋がチョイスしたメニューは!

恐竜カレー!

おいしいです。オススメです。どんなカレーかは・・・
大丈夫、フツーのカレーですとも。
エキスポセンターのレストランと違って、ドアに「NO SMOKING」のプレートが下がっているので、お子様連れでも安心です!
ただし小さなお子様向けのメニューは、服を汚しやすいスパゲティミートソースがメインのお子様ランチのみです。
暖かい日であれば、外の芝生広場やベンチでお弁当という手もありかと思います。

二枚橋のオススメ度:★★★★★(星五つ!)
トリケラトプス発掘現場の再現コーナーが特にオススメです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshihaduki)
2007-01-29 22:51:12
『恐竜カレー』想像しましたよ~。



で、見に行っちゃいました。(笑)
展示の内容が濃そうで、一日いても飽きないようですね。
楽しそうな御家族の様子が見えるようです。
コロケットの姿も…。

子供ってアッという間に大きくなりますよ。
そして親の体力と気力が途切れる頃、丁度大きくなってるのです…。
うちの子は大食漢でしたからお子様ランチでは量が足りませんでした。(苦笑)

今日の千歳空港は雪で機能停止。
我が家の夕食はカレーでした。

返信する
お返事です (二枚橋)
2007-02-01 00:32:08
toshihadukiさん>
こんばんは~
>子供ってアッという間に大きくなりますよ。
ショッピングセンターなどで新生児なんか見かけると、「あんな頃があったんだよね~」とカミさんと言っております<まだ早い
言葉を話し出す前が一番かわいいですねぇ
どうもウチの子供らは口ばっかり達者になってしまって。。。

返信する

コメントを投稿