日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

日本の経済のために出来ること

2011年03月28日 22時38分19秒 | from携帯電話
きちんと働いて稼いで、それを使う。
というわけで、泊まりがけでスキーなどしています。

スキーは富士見パノラマスキー場、泊まりは諏訪湖畔のホテルです。
被災地へ義援金を送るのも大事ですが、国内の観光産業の活性化も同じように大事なこと、と言い訳をしながら遊んでおります。。

久しぶりに思い出した。。

2011年03月20日 22時38分55秒 | 日記
友よ聞いてくれよ 休むことを知らず

時の中で ただ 流されていいのか

夢をもつ友よ 自分たちはちがう

友よ時よいつも 忘れない

友よ歩こうよ おそれてはいけない

それをふみしめて ほこりに思えばいい




友よ聞いてくれよ 休むことを知らず

時の中で ただ 流されていいのか

望みもつ友よ 自分たちはいつも

愛してくれる人 忘れない

泣いてころんでいい おそれてはいけない

それをふみしめて ほこりに思えばいい




みんなは無事かな。。
20年以上も連絡をとっていないから、誰が何処に住んでいるかも知らないけれど。
もしもまだ、生まれた町に住んでいるのであれば、どうか無事でいてほしい。

特に、陸前高田市小友町出身の石川君。
「高田の市街地が津波にのまれた」との報道を耳にしたときに、君の顔が浮かびました。
他にも大船渡や宮古出身の同級生たちの顔も、久しぶりに思い出しました。


ああ、まとまらないな。。
今日は、ここまで

仄暗い資料室の奥から ~在りし日の盛駅~

2011年03月15日 13時01分23秒 | 鉄道写真
この度の「東北地方太平洋沖地震」で被災された方に、お見舞い申し上げます。

新聞やWEBで馴染みのある地名を目にするたびに、胸の奥が締め付けられます。。。
津波に襲われた久慈、宮古、釜石、大船渡、陸前高田といった町は、我が家の子供達も連れて行ったことのある思い出の地です。

写真や映像を見ると、自分が訪れたときの思い出が浮かびます。。

あの時、同じ列車に乗り合わせた人たち。
住んでいる場所も名前も知らないけれど、どうか無事でいて欲しいと切に願っています。



掲載した画像は平成4年に撮影した大船渡線・南リアス線・岩手開発鉄道の盛駅です。
岩手開発鉄道が旅客部門を廃止する直前に訪問した際のものです。

1泊して夕方の列車と朝の列車を撮影しました。
・・・岩手開発鉄道で通学していた小学生たちは今、何歳くらいになっているでしょう。
彼ら彼女らは、今も大船渡に住んでいたでしょうか。。
それとも他の土地で勉強や仕事をしているのでしょうか。。。

いろいろと書きたいことはありますが、ひとまずここまで。

コロケット IN 加平 3月6日

2011年03月08日 10時45分00秒 | コロケット日記
 3月6日は久しぶりのお出かけでした。

 出かけた先は足立区にある「環七・加平ハウジングギャラリー」です。



 首都高速の加平ランプ至近という、自動車アクセス抜群の立地です。

 この場所で何が行われていたかと申しますと、



 こんなイベントでありました。



 住宅展示場に来場された、「住宅購入・建築」を検討されている方々のお子様向けに企画されたイベントに、「自己資金ゼロ・建築計画無し・いつかは実家にもぐりこむ予定」という二枚橋一家が押しかけたのでありました。。



 そんな二枚橋一家、しっかりと受付のアンケートに「建築予定時期:3年以上先」と記入してイベント参加券をゲット!
 ガラポンをぐるりと回してから、イベントスペースへ。



 新幹線です!2階建ての新幹線E4Maxが疾走しています!

 新幹線に中央線、横須賀線 総武線などなど、色とりどりの車両たちが子どもたちの歓声の中を駆け巡ります。







 何層にも重なったレール。これ、一筆書きの単線レールが2本組み合わされています。



 全体はこんな様子です。
 まさに「縦横無尽」!
 見ていて飽きることがありません。



 そして、補修も絶え間なく行われていたりします。。。

 プラレールの性質ゆえ、駅での操作や車両がカーブを曲がるときの遠心力、緩やかに道路に向かって傾斜している会場といった要因が重なり、あちこちでレールが外れたり橋脚がずれて建築限界を割り込んだり車両が落下したり・・・。
 次から次へと発生する運行支障!
 それを「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスよろしく解決していく「ぺたぞう」さん!

 あ、ぺたぞうさんとは「一畳プラレール」というブログでプラレールのすばらしさを伝道されている方であります。
 趣味者の性か、トラブルが起こると「うれしそう」に解決法を考え、補修し、回収し、復旧させていきます。

 そんなぺたぞうさんたちの様子を少し見ていただきましょう。



 補強しています。



 またまた補強しています。



 回収しています。



 ギャラリーも回収に参加しています。
 と言っても、ここに写っている2人は身内ですね。。

 右側はコロケットのお兄ちゃん。左側はぺたぞうさんのお友達です。




 そんなこんなで、ぺたぞうさんとお友達のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

 今度は、ちびぺたちゃんがいる運転会に行きたいですね~。