日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

スマイルトレイン

2008年04月28日 00時48分13秒 | from携帯電話
小手指車両管理所で休む西武鉄道30000系電車

4月26日から、西武鉄道新宿線で営業運転を開始した。
現在、試運転が行われている池袋線でも、やがて乗ることが出来るようになる。

さて、3扉車を記録しておかねばの…。

長野 「聖火」リレー

2008年04月28日 00時17分15秒 | 日記
産経新聞Web版「「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入

>ここから引用部分

 何のための、だれのための「平和の炎」なのか。26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。出発式会場に一般客は入れず、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。

 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。

 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。

 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。

 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。

 チベットの中心都市、ラサでは中国人の人口がチベット人を超え、子供たちも中国語を話すようになっているといい、「このままでは私たちの文化や宗教は確実に跡形もなく消えてしまう」。

 この日、長野を訪れたチベット人らの多くは3グループに分かれて抗議活動に出かけた。あるチベット系中国人男性は「チベットに残してきた家族が中国の公安当局に尋問を受けており、顔や名前を出して抗議活動をするのは正直怖い」とこぼした。

<ここまで引用部分

※主要部分を抜粋しています。全文はこちら

産経新聞、GJ!
よくインタビューしてたな。
それにしても逮捕されたタシィさんの「父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。」という一文。
日頃、人権にうるさい方々はなんとも思わないのでしょうかね??
「人権問題」を抱えているとされる日本国において、「政治的理由で拘束、死刑を宣告」ということは無いわけで。

おまけ
去年5月のエントリー「中国産品 警戒中(書きかけ)」からコピー

ドイツ(ユダヤ人差別政策真っ最中)
 ↓
ベルリンオリンピック(ナチ党独裁政権)
 ↓
大成功
 ↓
ポーランド侵攻
 ↓
第二次世界大戦


中華人民共和国(チベット人、ウイグル人、宗教団体等、大弾圧中)
 ↓
北京オリンピック(共産党独裁政権)
 ↓
大成功(仮定)
 ↓
???

あー、ちなみにナチ党は「民主的な選挙」で議席を獲得して、政権を獲っておりますので。まあ、突撃隊とか親衛隊とかいましたけど。
でもナチ党は選挙の洗礼を受けてます。
さて、中華人民共和国の共産党は・・・?
はい、暴力で政権を獲っておりますねぇ。

いろんな意味で、オリンピックの「開会式」が楽しみです。

ところで、オリンピックの後に開催されるはずのパラリンピックについての報道が見当たらないんですが、それは購読している毎日新聞が記事作成をさぼっているからでしょうか。
それとも、私が見落としているのでしょうか。

バストラのレポート完成!

2008年04月23日 02時09分17秒 | 日記
 4月20日、相模川の河川敷で開催された「バス・トラックピクニック2008」のレポートを「日高見製作所 資料室」にて公開しました。
 トップページ右上辺りの「バストラ2008」の文字をクリックして下さい。
 大きめの画像が多いので、ISDN回線ですと表示に多少の時間がかかりますので、気長にお待ちくださいませ。

 ちなみに日高見製作所は今もISDN回線です。
 ブロードバンド!?ナニソレ?ってカンジです。

なにやら不穏な動きが・・・ ~京阪電鉄~

2008年04月17日 00時00分00秒 | 日記
京阪電鉄のプレスリリースより

「京阪グループ新世紀に向けたブランドコンセプトに基づき京阪線車両のカラーデザインを一新します」
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-02.pdf
全車、塗替え・・・。
キープコンセプトっちゃあ、キープコンセプト。
でも「重厚」から「軽薄」にイメージ転換してしまう気がする。
あ、全塗装してあるだけマシなのか・・・。

「新型車両3000系デビュー 「中之島」駅~「出町柳」駅間で快速急行を直通運転」
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-05.pdf
現3000系の運命や、いかに・・・って、「8000系に編入」ですと!?

訃報

2008年04月16日 23時45分03秒 | 日記
原田勝正氏、4月7日に亡くなられていたのですね。。
47NEWS 「原田勝正氏死去」

短大時代に使っていた教科書の著者であったか、編者であったか。
まあ、鉄道モノの本を結構書いておられるので、図書館で漁ってみるとイロイロと見つかる由。


鉄道趣味界の先駆者たちが次々と鬼籍に入ってゆきますなぁ。。





ところで、ホントに「鉄道ブーム」・・・?

三井アウトレットパーク入間 ~正しいバス研究者向け~

2008年04月16日 00時00分00秒 | バス写真
 4月10日、HOYAガラスの入間工場跡地に「三井アウトレットパーク入間」が開店しました。
 そのアウトレットパーク入間への無料シャトルバスが、5月10日まで武蔵藤沢駅から運行されています。

 事業者は地元入間の丸大観光バスと、所沢に本拠を置く西武バスの2社です。





 何本かシャトルバスを見送りましたが、どのバスも満員でした。
 なお、丸大観光が運行する便は着席定員制で、座席数以上には乗せないようですので、シャトルバスを利用される方はご注意下さい。

武蔵藤沢駅周辺散歩

2008年04月15日 22時20分23秒 | 日記
 ちょっと時間があったので、息子と二人で新しい駅舎に生まれ変わった武蔵藤沢駅へ行ってみました。

 私が入間市に越してきたのが20数年前のこと。そのころの武蔵藤沢駅は、島式ホーム1本と側線が3本ある駅でした。
 側線には時々、貨物列車が停まっていたような気がしますが定かではありません。保線用の工事列車が留置されていたのかもしれません。
 また、駅舎は平屋建てで跨線橋は無く、ホームへは下り本線を構内踏切で渡っていく構造でした。朝のラッシュ時には、上り列車に乗るために遮断機を押し上げて渡っていく通勤通学客の姿が時折見られました。
 日中に上下線の列車が同時に入線した時には、上り列車が下り列車が発車して遮断機が開くのを待っていました。
 夜には、下り列車から降りてきた乗客がバスに乗るために遮断機が開くのと同時に駆け出すのが日常の風景でした。

 そんな武蔵藤沢駅も近代的な姿に生まれ変わり、駅前の様子も変わってしまいました。
 それでも、駅前広場が整備されたことでバスやタクシーと、自家用車との棲み分けができ、交通が円滑になりました。以前は道路も狭く、駅前のスペースもバス停とタクシー乗り場がようやく設置されているだけで、自家用車のための場所はありませんでした。

 駅とその周辺では、区画整理事業が進められています。どのような街並みになるのでしょうか。。




 さて、駅から少し歩いたところに、菜の花が咲いている場所を見つけました。


 菜の花を揺らして、黄色い電車が駆け抜けます。



 今月26日に西武新宿線で旅客営業を始める30000系電車「スマイルトレイン」の、池袋線内試運転列車もやってきました。
 西武鉄道の車両は、世代が変わっても「強烈な個性」をしっかりと持っていますね。

 ところで我が家の子供たちは、黄色い塗色の101系や2000系は「黄色い電車」、ステンレスやアルミニウムの車体に青い帯を巻いた6000系や20000系は「青い電車」と呼んでいます。
 そうすると、青と緑のグラデーション帯を巻いた30000系は、なんと呼ばれるのでしょうね

今年も開催!「バス・トラックピクニック」

2008年04月12日 23時46分13秒 | 日記
 昨年、初めて参加(見学)した津久井グラージ様主催の「バス・トラックピクニック」。

 そのバス・トラックピクニックが今年も開催されます。日程は4月20日(日)、場所は相模川高田橋下(相模原市)、時間は午前9時過ぎ~午後3時頃とのことです。
 詳細は津久井グラージ様のサイトをご覧下さい。

 詳細はこちら→「津久井グラージ◎バス・トラックピクニック2008

 昨年のレポートはこちら→「日高見製作所 バス・トラックピクニック2007 レポート

 日高見製作所は、今年も見学に行く予定です。

 ※画像は昨年の様子であります


覚え書き

2008年04月10日 23時00分00秒 | 日記
このエントリーは、当分の間2番目あたりに表示されます
もっと下になることもあります

2008.4.10 0:30 内容更新

▽チベット関連ニュース

日光修験道:【 チベット弾圧に対する憤りと抗議 】
私たち日光修験道は、中華人民共和国の暴虐行為、殺人行為、民族と文化の抹殺行為、宗教破壊行為等に対して、甚深なる憤りをおぼえ、ここに強く抗議するものである。

中国政府は、この度のチベット弾圧事件で、その歴史的傲慢さを露呈した。自ら共和国建国前に受けた中国人民の苦しみを忘れてしまっている。現中国政府が他民族を虐待することは、まさに独裁、拝金、覇権主義国家であることを示している。その主張と行為は、厚顔無恥以外の何ものでもない。

このような思考の指導者集団である中国共産党政府に、次の四か条をもって、断固抗議し、懺悔の機会を与えるものである。

1.直ちに理性をもって、自制的行為を執るべきである。
2.外国のジャーナリズムによる公正な報道を受け入れるべきである。
3.強制的に連行、捕縛した全ての人々を、すみやかに解放すべきである。
4.直ちに侵略を認め、チベット人民に謝罪し、速やかにその独立を認めるべきである。

人民と天命、因果は常に権力が恐れるべきものである。中国政府は恥を知り、その愚昧な政策を改めよ。

2008年3月20日
日光修験道  法頭正大先達 伊矢野慈峰



時事通信ドットコム:中国が態度改めねば北京五輪ボイコットを=チベット暴動でR・ギアさん2008.3.15
「チベット支援活動で知られる米人気俳優のリチャード・ギアさん(写真)は15日、中国チベット自治区ラサで起きた暴動に関して、中国政府が誤った対応を取る場合は北京五輪をボイコットするよう呼び掛けた。BBCラジオに対して語った。
 ギアさんはこの中で、『中国が適切な対応をせず、これまでのやり方を改めず、事態を認識せず、情報への自由なアクセスを認めないなら、われわれは断固として五輪をボイコットしなければならないと思う』と述べた。また、『われわれが、あたかも万事順調で誰もが幸せだなどという態度を取り続けるなら、それは非良心的だ』とも語った。」


MSN産経ニュース:欧州各国の外相 中国政府に「抑制と人権の尊重」求める2008.3.15
「ブリュッセルでの欧州連合(EU)首脳会議に出席していた各国外相は14日、騒乱を武力弾圧した中国政府に「抑制」を求めた。」

CNN:死者は最大で百人の未確認情報と亡命政府、ラサ騒乱2008.3.15
「中国チベット自治区ラサで14日起きた、共産党、中央政府に対する僧侶らによる抗議行動で、インド北部ダラムサラに拠点があるチベット亡命政府は15日、死亡者は最大で100人に達するとの未確認情報があると述べた。

騒乱を受け、戒厳令が発令されたとの情報もあるとしている。亡命政府は声明で、抗議活動は圧制的な中国統治からの自由を求めるチベット住民の感情の発露であるとも語った。

米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は15日、ラサ騒乱の死者数について80人かそれ以上に達する可能性があると報じた。目撃者の証言を引用している。ただ、正確な数を把握するには状況が流動的とも付け加えている。」



CNN:チベットで商店放火などの「暴動」、僧侶らの反中デモも2008.3.14
「中国の国営・新華社通信は14日、チベット自治区ラサで同日、チベット系住民が複数の商店を焼き、多数の店が営業を中止したと報じた。」
「チベットは1959年の「チベット動乱」後、中国の支配下にある。AP通信によると、一連の抗議活動は同動乱から10日に49年となったことを受けた形となっている。」


毎日.jp:中国:ラサで僧侶、チベット政策に抗議デモ 70人拘束2008.3.12
「中国チベット自治区ラサで10日、チベット仏教の僧侶ら数百人が中国のチベット政策に抗議するデモを行い、警官隊が約70人を拘束」


Voice of India:英皇太子、北京五輪出席せず。中国のチベット政策に抗議2008.1.28
「1月28日、ロンドン:英国のチャールズ皇太子が、夏の北京オリンピックの開会式に出席することを拒否している。
 英テレグラフ紙によると、チャールズ皇太子は、チベットにおける人権侵害に抗議する運動組織「フリーチベット」に、北京オリンピックに出席しない意向を伝えた。
 フリーチベットは、オリンピックによって中国の人権侵害の歴史があいまいになるのを防ぐために、団結に協力するよう皇太子に対して呼びかけていた。」

CNN:中国軍部隊を初めてラサに輸送と、青海チベット鉄道2007.12.1
「人民解放軍当局者の発言として鉄路での兵士輸送は今後、空路、陸路に代わり主要な手段になる」
「チベット独特の文化が侵食され、「中国化」が進むとの懸念も地元で出ている。」






チベットは中華人民共和国内の「自治区」ではなく、独立国家です。

私は、中華人民共和国によるチベットへの侵略行為を非難します。

私は、パンチェン・ラマ11世(1995年に中国政府により拉致。当時6歳)と、その両親の早期釈放を求めます。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

『世界最年少の政治囚』パンチェン・ラマ11世救出キャンペーン

▽gooで検索:ダライ・ラマ

▽CNN:ミス・チベット、「中国」の併記を求められ大会参加を辞退2007.12.6
ニューデリー(AP) マレーシアで開催中のミス・ツーリズム大会に参加していたミス・チベットの女性が5日、大会途中に参加を辞退し、生活の拠点があるインドへ帰国した。主催者側から、肩からかける「たすき」に「中国」の併記を求められたためだという。

チュンタックさんによると、今月1日に大会主催者側が、中国政府から圧力を受けていると告げてきたという。

チュンタックさんは、「チベット問題は、どこにいっても同じ。中国がチベットを支配し、チベットには自由はない」
「それもこれも、北京五輪に向けたイメージアップの戦略だ」
と、中国を批判している。

▽CNN:ダライ・ラマに米議会勲章 2007.10.18
ワシントン──米議会は17日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世に、市民を対象とする最高勲章「ゴールド・メダル」を授与した。連邦議会議事堂で行われた記念式典では、ブッシュ米大統領がダライ・ラマに勲章を授与した。

▽asahi.com:「チベット独立」落書きで中学生拘束 中国の警察当局2007.9.21
人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は20日、中国甘粛省甘南チベット族自治州の中学校の男子生徒がチベットの独立などを求める落書きをしたとして警察当局に拘束されたと発表した。9月上旬、村の警察施設の壁にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の帰還やチベットの自由を求める落書きをしたとして約40人が拘束され、数日内に7人を除き釈放されたという。
 拘束されたままの7人は14~15歳。1人は暴行を受けて負傷したが、親族による治療の訴えが聞き入れられず、7人とも別の町の施設に移送され、所在が不明という。

・・・2007年12月8日放送の「世界・ふしぎ発見!『天空5000m列車チベット絶景紀行』」が放送されました。
雄大な自然の中を走る列車の姿は、鉄道好き・旅好きの二枚橋にとって非常に魅力的なものに映ります。
しかし、この青海チベット鉄道は観光路線ではありません。

中華人民共和国による、チベット侵略のための軍事物資輸送鉄道です。

これまでにも、NHKをはじめとする各種メディアで青海チベット鉄道がとりあげられていますが、その中で貨物列車の映像が流れたことはありましたか?
ほとんどテレビを見ない生活をしているので、二枚橋が見逃している可能性は高いです。
ですから、みなんさんい伺いたいのです。

青海チベット鉄道の貨物列車を見たことはありますか?

もしも、どなたも見たことが無い、としたら、それが意味するところを考えていただきたいと思います。

貨物列車を撮影できない(させない)理由を。


参考:青海チベット鉄道が全線完成 ラサで祝賀大会( 中華人民共和国駐日本国大使館のサイト)
「鉄道省筋によると、試運転の後、ラサと北京、上海、西寧、成都、広州の5都市を結ぶ5本の列車が運行される。チベット向け貨物の75%もこの鉄道で運ばれ、輸送コストが削減されるようになる。」

蛇足
ジェノサイド・オリンピック


4月2日 息子と共に「鉄」活動 番外編 ~羽田空港~

2008年04月10日 00時01分07秒 | 日記
 締めは今度も飛行場。東京駅で「東京モノレールと日暮里・舎人ライナー、どちらに乗りたいか」と聞いたところ、モノレールとの答えが返ってきたので、浜松町からモノレールに乗車。

 ついたところは東京国際空港、通称羽田空港です。

 モノレールの終点、羽田第2ターミナルの展望デッキからは全日本空輸のスポットが見えます。

 白地に青いストライプの機体が行ったり来たり。その向こうには滑走路が見え、つぎつぎと飛行機が着陸してきます。
 そして、飛行機の間を縫って動き回る数々の地上機材。

 鉄道も飛行機も、多くの人々に支えられて運行されています。











4月2日 息子と共に「鉄」活動 ~東京モノレール~

2008年04月09日 00時00分57秒 | 鉄道写真
 新幹線を見た後は、浜松町から東京モノレールに乗りました。浜松町といえば文化放送やポケモンセンターですが、この日はどちらもスルー。

 軌道線とは比べものにならないアップダウンは、さすがモノレール。先頭車両から見る車窓は、とても躍動感がありました。





4月2日 息子と共に「鉄」活動 ~新幹線~

2008年04月08日 00時39分50秒 | 鉄道写真
 さて、西浦和駅で国鉄型115系と貨物列車を堪能したあとは、JR西日本の新幹線電車500系を見に東京駅へ。

 ルートは、武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え。赤羽で東北本線の上野行に乗り換えて上野へ。上野で京浜東北線に乗り換えて東京駅に到着。

 ここで早めの昼食をとって、いよいよ東海道新幹線のホームへ行きます。

 間近で見るのは初めてですが、やはり「機能美」を感じさせるデザインですね。


東京駅に進入する500系


東京駅に進入するN700系