アメリカ空軍のU-2高々度偵察機を俯瞰する
1955年に初飛行した同機は、迎撃機や対空ミサイルが届かない高度を飛行し、偵察飛行をすることを目的としていた
現在でも運用は続いているが、敵戦闘機や迎撃ミサイルの脅威のない地域で使われている
1955年に初飛行した同機は、迎撃機や対空ミサイルが届かない高度を飛行し、偵察飛行をすることを目的としていた
現在でも運用は続いているが、敵戦闘機や迎撃ミサイルの脅威のない地域で使われている
航空自衛隊の芦屋基地駐機場を俯瞰する
川崎T-4練習機が並んでいるのが見える
某ソフトのフリーウェアバージョンを使って、あちこちの空港や基地を見ているのだが、極東の島国は解像度が全体的に低く抑えられているようだ
ただ、解像度は人口密度を基準に設定されているとかで、羽田などは高解像度であるが千歳基地は低解像度となっている
さらに小松基地などは滑走路や誘導路はわかるものの、戦闘機はおろか民間機の機影すら判別できないほどの解像度である
いずれ高解像度の画像が提供されることを期待している
川崎T-4練習機が並んでいるのが見える
某ソフトのフリーウェアバージョンを使って、あちこちの空港や基地を見ているのだが、極東の島国は解像度が全体的に低く抑えられているようだ
ただ、解像度は人口密度を基準に設定されているとかで、羽田などは高解像度であるが千歳基地は低解像度となっている
さらに小松基地などは滑走路や誘導路はわかるものの、戦闘機はおろか民間機の機影すら判別できないほどの解像度である
いずれ高解像度の画像が提供されることを期待している
航空自衛隊のE-767早期警戒管制機を俯瞰する
背中に丸いレドームを積んだ姿が愛らしい(?)
浜松基地に行かないとお目にかかれない逸品です
以前、研修のために浜松へ向かって東名高速を走っている時に、頭上を横切っていった姿が忘れられません
なぜあの時、デジカメを用意しておかなかったのか、今でも悔やまれます(・・・いや、高速道路走行中だったわけで)
背中に丸いレドームを積んだ姿が愛らしい(?)
浜松基地に行かないとお目にかかれない逸品です
以前、研修のために浜松へ向かって東名高速を走っている時に、頭上を横切っていった姿が忘れられません
なぜあの時、デジカメを用意しておかなかったのか、今でも悔やまれます(・・・いや、高速道路走行中だったわけで)
全日空のB747型機を俯瞰する
飛行機を上から見よう ~日本航空 B747型機~に続いて、民航機第2弾
といっても、日航B747(JA8170)の隣りにいたので、ついでにキャプチャしただけだったりするんですが・・・
こうしてみると、上から見ても航空会社の違いがわかるようです
まあ、塗装によるのでしょうけれど。。
飛行機を上から見よう ~日本航空 B747型機~に続いて、民航機第2弾
といっても、日航B747(JA8170)の隣りにいたので、ついでにキャプチャしただけだったりするんですが・・・
こうしてみると、上から見ても航空会社の違いがわかるようです
まあ、塗装によるのでしょうけれど。。