引用開始>
魎)ねえ、もうすぐ電車って乗れなくなっちゃうんでしょ?
西)?? どうして?
魎)だってボルスタレスの台車がもっと増えるから!
西)!? どうしてそう思うの?
魎)だってそんな(以下略)
<引用終わり
>ここから先はオリジナルです
尼崎で転覆したJR西日本の207系をはじめとして、旧来の鋼板製車体に変わり、アルミニウムやステンレスといった軽い車体を採用した電車が増えている。
軽い車体は調達コストの引き下げ、軌道への負荷軽減による補修コストの引き下げ、小さい力で加減速ができることによる運行コストの引き下げなどの長所があげられる。
また、「ボルスタレスの台車」も車体と台車の結合方法を変えることにより、さらなる軽量化をもたらす。
まあいろいろな長所がある構造であったのだが、無知新聞や無知TVの攻撃の対象になっているようである。
そんな新聞やTVにぜひ報道して欲しいネタをひとつ。現在JR東日本が首都圏を中心に導入を進めている車両群である。これら「最新型」の車両群は「国鉄時代のように20年も30年も使えるような重厚な車両よりも、その時代のニーズに合わせた車両作りができるように耐用年数は10年で、低コストで作れる車両が良い」として、山手線や中央線などに導入されている。
山手線や京浜東北線で使われている車両では、運転席背後の壁面に銀色の枠がついている。これは、事故の際に運転士が運転台と背後の壁に挟まれて圧死するのを防ぐために、運転台に押された運転士を客室へ脱出させるための設備である。
まあ、衝突や転覆を前提に車両作りをされても困る…気がするが。。。
尼崎事故についてはいずれまた・・・
魎)ねえ、もうすぐ電車って乗れなくなっちゃうんでしょ?
西)?? どうして?
魎)だってボルスタレスの台車がもっと増えるから!
西)!? どうしてそう思うの?
魎)だってそんな(以下略)
<引用終わり
>ここから先はオリジナルです
尼崎で転覆したJR西日本の207系をはじめとして、旧来の鋼板製車体に変わり、アルミニウムやステンレスといった軽い車体を採用した電車が増えている。
軽い車体は調達コストの引き下げ、軌道への負荷軽減による補修コストの引き下げ、小さい力で加減速ができることによる運行コストの引き下げなどの長所があげられる。
また、「ボルスタレスの台車」も車体と台車の結合方法を変えることにより、さらなる軽量化をもたらす。
まあいろいろな長所がある構造であったのだが、無知新聞や無知TVの攻撃の対象になっているようである。
そんな新聞やTVにぜひ報道して欲しいネタをひとつ。現在JR東日本が首都圏を中心に導入を進めている車両群である。これら「最新型」の車両群は「国鉄時代のように20年も30年も使えるような重厚な車両よりも、その時代のニーズに合わせた車両作りができるように耐用年数は10年で、低コストで作れる車両が良い」として、山手線や中央線などに導入されている。
山手線や京浜東北線で使われている車両では、運転席背後の壁面に銀色の枠がついている。これは、事故の際に運転士が運転台と背後の壁に挟まれて圧死するのを防ぐために、運転台に押された運転士を客室へ脱出させるための設備である。
まあ、衝突や転覆を前提に車両作りをされても困る…気がするが。。。
尼崎事故についてはいずれまた・・・