ここに立ち寄るつもりは無かったんです。。。
軽井沢から国道18号線の旧道を下りてきて立ち寄った横川のドライブインおぎのや。
ここで見かけた新聞記事のコピーが、軽井沢方面へ戻る決意をさせるきっかけとなりました。
壁に張り出された新聞のコピーには、上信越道横川サービスエリアがリニューアルされて、「信越本線の碓氷峠を走っていたディーゼルカーを再現した」と書かれていました。
これは見に行かねばなるまい。横川のおぎのやには釜アイスの抹茶味が無かったし。
もしかしたら、横川サービスエリアのおぎのやには釜アイスの抹茶味があるかもしれないし・・・。
そんなこんなで、碓氷バイパスから裏道を抜けて上信越道の碓氷軽井沢インターチェンジへ。
そして、たどりついた横川サービスエリアで見たものは・・・。
これです。
どうやら碓氷峠通過対策車である「キハ57」のつもりのようです。
いや、きっちりと「キハ57 26」って書いてあったりします。
けど、この前面はキハ57じゃないよねぇ~。
デッキ、デッキはいずこ!
乗務員室のすぐ後ろから客室です。
これでタブレットを取った日には、窓ガラスがえらいことになります。
「急行」の愛称板は○に「品」で、品川客車区持ち。
サボに使われている文字はゴシック体。
努力は認めますが、「再現」というには・・・。
いや、ここまでやってくれただけでも、素晴らしいことです。
おぎのやさんだからこそ、ここまで出来たのでしょう。
「鉄」の目で見ちゃいけないんですよね、こういうモノは。。
座席は廃車発生品を使用。お弁当を食べるスペースとして使えるように、大型のテーブルが設置されています。
冷房完備で、快適に過ごせます。扇風機は「JNR」ロゴ入りです。
さて、気になるのは九州からやってきたらしいキハ58(65?)の前面、元車号は何番だったのかしら。。
貫通扉下の渡り板は取り外し済み、運転台をざっと覗いてみましたが車番表記は見あたらず。
などなど、ぐだぐだと書いてきましたが、国鉄車両のシートに座って食べる「峠の釜めし」は、とても美味しゅうございました。。
軽井沢から国道18号線の旧道を下りてきて立ち寄った横川のドライブインおぎのや。
ここで見かけた新聞記事のコピーが、軽井沢方面へ戻る決意をさせるきっかけとなりました。
壁に張り出された新聞のコピーには、上信越道横川サービスエリアがリニューアルされて、「信越本線の碓氷峠を走っていたディーゼルカーを再現した」と書かれていました。
これは見に行かねばなるまい。横川のおぎのやには釜アイスの抹茶味が無かったし。
もしかしたら、横川サービスエリアのおぎのやには釜アイスの抹茶味があるかもしれないし・・・。
そんなこんなで、碓氷バイパスから裏道を抜けて上信越道の碓氷軽井沢インターチェンジへ。
そして、たどりついた横川サービスエリアで見たものは・・・。
これです。
どうやら碓氷峠通過対策車である「キハ57」のつもりのようです。
いや、きっちりと「キハ57 26」って書いてあったりします。
けど、この前面はキハ57じゃないよねぇ~。
デッキ、デッキはいずこ!
乗務員室のすぐ後ろから客室です。
これでタブレットを取った日には、窓ガラスがえらいことになります。
「急行」の愛称板は○に「品」で、品川客車区持ち。
サボに使われている文字はゴシック体。
努力は認めますが、「再現」というには・・・。
いや、ここまでやってくれただけでも、素晴らしいことです。
おぎのやさんだからこそ、ここまで出来たのでしょう。
「鉄」の目で見ちゃいけないんですよね、こういうモノは。。
座席は廃車発生品を使用。お弁当を食べるスペースとして使えるように、大型のテーブルが設置されています。
冷房完備で、快適に過ごせます。扇風機は「JNR」ロゴ入りです。
さて、気になるのは九州からやってきたらしいキハ58(65?)の前面、元車号は何番だったのかしら。。
貫通扉下の渡り板は取り外し済み、運転台をざっと覗いてみましたが車番表記は見あたらず。
などなど、ぐだぐだと書いてきましたが、国鉄車両のシートに座って食べる「峠の釜めし」は、とても美味しゅうございました。。