きっかけは鉄道情報総合サイト「1番のりば」に掲載された「【JR東+鹿島臨海】717系8両廃車回送」という記事でした。
新幹線の開業に伴う在来線特急・急行の整理によって余剰となった急行用電車を、近郊型に改造して誕生したのが717系電車でした。
この717系電車は、417系や715系と共に、東北・常磐地区の都市間輸送に従事してきましたが2007年11月に全車、その任を解かれています。
その後、数編成ずつ鹿島臨海鉄道神栖駅へと回送され、現地で解体作業が行われています。
上記「1番のりば」の記事は、さらに8両が解体のために神栖駅へ送られたことを伝えるものでした。
また、記事中に「クハは保存も計画されていたが廃車となってしまった」という一文がありました。これは保存計画が無くなった、ということでしょう。ということは、717系電車はすべて解体されるということです。
少なくとも私は、そう受け止めました。
この記事が掲載されたのは25日(月)の夕方でした。私がその記事を読んだのは残業を終えて、一息ついている時です。
717系が運用を離脱していることはネットに掲載される情報で知っていました。そして廃車後は、これまでに廃車となった車両達(例えば715系)と同じように郡山工場で解体されるのだろう、と思っていました。
しかし、その認識は間違っていました。どのような事情かは知りませんが、現在は郡山工場では解体作業は行われておらず、鹿島臨海鉄道の神栖駅構内で解体が行われていたのです。
もう2度と会えないと思っていた717系が、茨城県の南端まで来ている・・・。
翌26日(火)は定休日です。
行けば会える。もう一度、717系を見ることができる。
26日の朝、小学校へ行く息子を見送り、娘が幼稚園の送迎バスに乗るよりも早い時間に出発。首都高と東関東道を通って神栖へと行って来たのでした。
神栖駅には、8両の717系が留置されており、その内の4両はすでに解体作業が始まっていました。
クーラーや座席などの取り外し作業が進められていました。
行先表示機に現れた「仙台」の文字が、寂しさが一層募ります・・・。
それでも、最後にまた会うことが出来て、良かったと思います。。。
さて、次週は東北本線のED75を撮りに行く予定です。まあ、天候と体調が許せば、ですが。。
そういえばJR西日本の新幹線500系も、東京へ来る本数が減るんですよね。銀河到着と500系をまとめて撮りに行くか・・・?
新幹線の開業に伴う在来線特急・急行の整理によって余剰となった急行用電車を、近郊型に改造して誕生したのが717系電車でした。
この717系電車は、417系や715系と共に、東北・常磐地区の都市間輸送に従事してきましたが2007年11月に全車、その任を解かれています。
その後、数編成ずつ鹿島臨海鉄道神栖駅へと回送され、現地で解体作業が行われています。
上記「1番のりば」の記事は、さらに8両が解体のために神栖駅へ送られたことを伝えるものでした。
また、記事中に「クハは保存も計画されていたが廃車となってしまった」という一文がありました。これは保存計画が無くなった、ということでしょう。ということは、717系電車はすべて解体されるということです。
少なくとも私は、そう受け止めました。
この記事が掲載されたのは25日(月)の夕方でした。私がその記事を読んだのは残業を終えて、一息ついている時です。
717系が運用を離脱していることはネットに掲載される情報で知っていました。そして廃車後は、これまでに廃車となった車両達(例えば715系)と同じように郡山工場で解体されるのだろう、と思っていました。
しかし、その認識は間違っていました。どのような事情かは知りませんが、現在は郡山工場では解体作業は行われておらず、鹿島臨海鉄道の神栖駅構内で解体が行われていたのです。
もう2度と会えないと思っていた717系が、茨城県の南端まで来ている・・・。
翌26日(火)は定休日です。
行けば会える。もう一度、717系を見ることができる。
26日の朝、小学校へ行く息子を見送り、娘が幼稚園の送迎バスに乗るよりも早い時間に出発。首都高と東関東道を通って神栖へと行って来たのでした。
神栖駅には、8両の717系が留置されており、その内の4両はすでに解体作業が始まっていました。
クーラーや座席などの取り外し作業が進められていました。
行先表示機に現れた「仙台」の文字が、寂しさが一層募ります・・・。
それでも、最後にまた会うことが出来て、良かったと思います。。。
さて、次週は東北本線のED75を撮りに行く予定です。まあ、天候と体調が許せば、ですが。。
そういえばJR西日本の新幹線500系も、東京へ来る本数が減るんですよね。銀河到着と500系をまとめて撮りに行くか・・・?