日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

AK3型が好きです ~エアーコンプレッサ~

2007年01月12日 00時01分16秒 | 日記
 先日、職場に設置してあるエアーコンプレッサが新しくなった。
 これまで使ってきたコンプレッサのエアータンクが腐食して穴が開いてしまったためである。
 新型は静音型で作動音が格段に小さくなり、コンプレッサ作動時でも工場内で会話が出来るようになった。

 さて、新しいコンプレッサの設置と使い方の説明が終わった後のことである。
 トラックに積み込まれた古いコンプレッサの方を見て、業者さんが聞いてきた。

「あのコンプレッサ、長持ちしましたね。30年も動いていたコンプレッサなんて、そうそうあるもんじゃないです」

 は?30年?

「製造銘板に『昭和49年』って書いてありました」

 はあ。昭和49年製ですか。てゆーと、この工場にいる人間のうち、何人かはまだ生まれてない頃ですな。

 およそ30年間、毎日のように動いていたコンプレッサ。トラックの荷台の上で、オレンジ色のタンクが夕日でさらに赤く輝いていた。
 お疲れさま。ありがとう。


































 静かなコンプレッサって良いわぁ♪タンク内の水抜きも自動だし♪
 畳となんとかは新しいのが良いってゆーけど、「なんとか」は「コンプレッサ」だわね~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿