日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

後の祭 ~蒲原鉄道~

2007年10月29日 23時03分54秒 | 日記
写真は蒲原鉄道(廃線)・村上駅(現在は駐車場)。

中央に写っているのは、冬季に使用するラッセルヘッド。
蒲原鉄道の所有する電気機関車ED1型に取り付けて、除雪作業をするためのもの。
雪の季節が近づくと、この場所で機関車にラッセルヘッドを装着していたのだろう。

さて、この写真を見ていて気がついた。
画面の左と右に気になるモノが写っているのだ。


まず左側。



線路の間にある駐車スペースに停められたバス。
右側の一台は、資料整理室で紹介している「いすゞCRA580」。
左側のバスは、形式不明・・・。

どうして、あの時に前へ回って撮っておかなかったのか・・・。


続いてもう一枚。



蒲原鉄道の路線車が写っています。
出庫するのか帰庫したのか、いずれにせよ運転士の姿が見えるので、現役で動いていたものでしょう。
せめて型式でも分からないかと検索してみましたが、なかなかバスの後ろ姿というモノは見あたりません・・・。
ボディは北村でしょうか

どうして、あの時に前へ回って撮っておかなかったのか・・・。

すべて「後の祭」、です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎でしょうね。 (いぶきダンナ)
2007-10-30 00:36:25
左側はいすゞ純正(川崎)ですね。同じ型式かどうかは私には知識不足で・・・。後面のガラス、BUと同じなのにお気づきでしょうか?

路線は北村ですね。私はいつ見たかな~。というか今気付いたんですが村松じゃなかったか、と。前から撮っていたと思います・・・。カナ中古やったかな。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2007-10-30 00:52:42
いぶきさん>
蒲原鉄道のバス、画像をWebで探してみたのですが、いずこも前面からの画像ばかりでして(当たり前)。。
いまだ同定に至っておりません。
が、ここでヒントを頂けたので、もう一度探してみようと思います。
路線の方も候補はあるのですが、特定できるだけの材料がありません。
こんなにバスにはまるとは、あの頃の私は思っていなかったのですね。。
返信する

コメントを投稿