サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

ガーデンリフォームで失敗しないために。ライティングの落とし穴。

2016年08月02日 17時48分34秒 | アルミエクステリア・オリジナルアルミ製品
自社施工実績魚津No1!
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


庭の木を照らしあげたり、
アプローチやデッキをライティングすると雰囲気が出ます。
それは日中とはまるで別物。





雑誌でこういう写真を見ると、
『ステキやわぁ~』
ってなります。これはもうほぼ間違いなく。


で、思い切ってガーデンリフォーム。
照明も計画し、これから毎晩あの写真のような素敵な庭が見れる・・・。
と、期待に胸ふくらませ照明をつけているのは実は最初の3日間だけだった・・・。


なぜか


理由は、照明をいれて初めて気づく周囲の目線。


周りの家からポツンと浮いてしまっているんじゃないだろうか。
そんなつもりはなくとも、見栄をはっていように見られているんじゃないだろうか。


照明は良くも悪くも人目をひきます。
あまり自己主張の強い照明計画は控え、
実用性をもたせつつもそこに非日常の要素を加えるとしっとりと落ち着きます。


たとえば、樹木を照らすときはアップライトをやめてポールライトを採用してみる。
そうするとことで、樹木だけでなく足元(アプローチ)も照らすことができます。



今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿