サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

ドアクローザ取り換え

2013年09月12日 19時17分00秒 | ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス
今日もごらんいただきありがとうございます!


バタンッ!


マンションに鳴り響くドアの閉じる音。
思わずビクッとしてしまいます。


ドアが意図せず勢いよく閉まる。
これはダンパーオイルが抜けてしまったドアクローザーにみられる現象で、
ドアクローザーに関するお問い合わせのほとんどがこの状態になっています。


・・・


ここで、ちょっと周りを見渡してみてください。
身近にドアはありませんか?
そのドアの上に何か箱のようなものがついていれば、それがドアクローザーです。


簡単に仕組みを説明すると、ドアクローザーには
強力なバネとオイルダンパーが入っています。


ドアを開けた後、自動で閉まってくるのはバネの力。
それをゆっくりと閉まるようにするのが、そう、ダンパーの力です。


経年劣化によりダンパーオイルは必ず抜けていきます。
そうなるとバネの力を抑えるものがなくなるので、
勢いよく閉まってくる、といわけなんです。


こうなると本当に危ない。
知っているなら加減してドアを閉められますが、
知らない人がドアを開け閉めするときは、


バタンッ!


ってなっちゃいます。


代わりのクローザーさえ特定できればあとは難しいことはありません。
30分もかからずに新しいクローザーへ取り換えすることができます。






新しいドアクローザーなら、
ドアの開け閉めで毎回ハラハラすることはありませんね。


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでガラス一筋99年!有限会社新田建商
新田健太郎