サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

デザインボカシ

2013年03月19日 12時39分36秒 | ガラス修理・取替え・ガラスフィルム
今日もご覧いただきありがとうございます!


むかーし(30年ぐらい前)の玄関サッシにはよく、
デザインされたスリガラスが使われていました。


隅が丸くぼかしてあったり、
からくさ模様みたなことになっていたり。


そんな中でも今回ガラス修理で伺ったお宅のガラスが変わっていたのでご紹介。
それがコレ



変わった部分をアップにすると・・・



???どこが変わってるの???
という声が聞こえてきそうですね。


実際にボカシ加工をしたことがある人ならピンとくるかもしれません。


・・・


正解は、2度擦り加工が必要なデザインなんです!


写真をよくみると、周囲を取り囲んでいる白いラインは
とぎれることなくまわっていますが、中のボカシ柄は途中で
トウメイに切り替わっています。


これをつくるときは、まずは周りをマスキングで囲み、
加工機にいれて途中で引き出します。 これで中のボカシ模様ができます。


次に中のボカシ模様をマスキングで完全に隠し、
周囲のラインを入れる部分だけカッターでカットしてマスキングをはがし、
加工機にいれ、最後まで通します。


下の写真は1回目のスリ加工がおわって、マスキングをしているところです。
これから2回目のスリ加工に入ります。



これでようやくボカシと、通しラインという2つのデザインができあがります。



・・・ちょっと難しかったですよね。スミマセン・・・。


とにかく、ガラス加工職人の腕の見せ所が満載の仕事でした。


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎