オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

「みんなのうた」・・・あなどれず!

2011-05-25 23:42:12 | 癒し
カテゴリーはあえて〝癒し〟にしました。

NHKの「みんなのうた」というと何となく〝こども向け〟というイメージだが
なかなかどうして掘り出し物的な曲に出くわすことがあるんです。
先日書いた〝さぼさん〟もそうだけどね(笑)

洗濯物を干しながら、何気なく耳に入ってきた旋律とその歌声に、思わず手が
止まりボ~ッと画面に見入り、聴き入ってしまったんです。

なんてステキな曲、なんてステキな声

誰かがサズを弾いてい」←じゃなくでした!

唄っているのは ヤドランカ

異国情緒たっぷりなもの哀しいメロディ、透き通るような歌声に宇野亜喜良氏の
イラストレーション&造形の画面が加わり神秘的でもあります。

〝サズ〟とは2000年の歴史をもつ弦楽器だそうです。
〝ヤドランカ〟はサラエボオリンピックのテーマ曲の作詞作曲者であり自ら
歌った〝世界の歌姫〟なんだ!!!

とにかく一瞬にして魅了されました。
まさに癒されます。
優先順位をつけるとすれば、僅かの差でヤドランカさんの歌声にヤラレタ~!

こんなふうに音楽というか歌声に度肝を抜かれたということが何度かあります。
ずいぶん昔・・・
〝川の流れのように〟を歌っていた天童よしみさんに〝この人誰?〟と。
島津亜矢さんの〝イヨマンテの夜〟の歌いっぷりにボーゼンとなり。
市役所のロビーのテレビから聞こえた歌声に吸い寄せられて行ってみたら
白鳥英美子さんだったりと。
その度に音楽はすごい力をもっているんだと思わされた。

4月に放送された福山さんのラジオチャリティーの中で、彼は
〝音楽の無力さを感じた〟と自問自答していて、私は<そんなことはない>と
ここに書いたが、本当にそんなことはないと改めて思うのでした。

とにかく 「誰かがサズを弾いてい
皆さんもぜひ一度聴いてみて~~~~癒されますよ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poppo)
2011-05-27 07:31:51
みんなのうた、オカ姉さんの感想を読んで興味が湧き
早速YouTubeで見てみました。
ホント素敵な曲ですね~。
ヤドランカさんってサラエボの方なんですね。
まったく違和感のない日本語に五輪真弓さんにちょっと
似てるかな~上手いな~なんて日本人を想像しながら
聴いていました(笑)。

映像も不思議な魅力がありますよね。
HPで調べたら昨日の内に放送があったので早速録画することが
出来、テレビ画面で見ることができました。
じっくり見て聴くと更に引き込まれますね~。
あ、タイトルは正しくは「誰かがサズを弾いていた」ですね(笑)。

ところで「戻りたい-2」にもコメント書いてますので
ぜひ読んでみてくださいね~。
返信する
Unknown (オカ姉)
2011-06-01 22:58:19
◆◇POPPOさんへ◇◆

アララ~ ご指摘おそれいります~(汗)
重ねて〝戻りたい〟へのコメントも気付きませんで・・・

ひとりでも多くの方に聴いてもらえたらと思っていたので
POPPOさんが〝そのお一人〟になっていただけて
嬉しいです。
そういえば、あの力みのない、それなのに響いてくる
歌声は五輪さんと似てますね!

録画されたとのこと。
私はしばらくボ~ッとしてしまって、途中から慌てて録画したので
羨ましいな~
返信する

コメントを投稿