オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

箱根へ。

2011-05-16 23:57:06 | おでかけ
珍しく・・・・日、月と箱根に一泊旅行にいってきました。

以前勤務していた会社の仲間とです。
会社時代には職場は3回変わって、それぞれの職場での友人達がいるが
今回は、一番古い〝入社当時〟の仲間。
各地から上京した人と共に、まさに苦楽を共にした仲間だが、何十年経た今も
時々集い、こうした旅行もしている。

私は仕事の都合やら諸々の事情で、旅行には参加したことがなかったが
そんな私をずっと気の毒に感じていてくれたようで、今回は私に日程を
合わせてくれたので・・・・・行かない訳にはいかない(笑)

いつも〝おひとりさま〟で動いているので正直〝団体〟はおっくうでもあって
(決して協調性がないわけじゃないんですよ、私) ま、行ってくるか・・・って
感じでしたが・・・・・皆と一緒!もとても楽しかった~

だ~けど・・・そういう場合でもどうしても〝おひとりさまタイム〟を持ちたい私。
「小湧谷駅に3時集合」・・・・せっかく箱根まで行くのに、それまでの時間が
もったいなく思えて皆より早く行くことに。

さ~てどこに行こうかと、まさに〝行き当たりバッタリ〟的。
本当は 「箱根ガラスの森美術館」へ行きたかったけれど時間がよめず諦め
あのロープウェイに乗りたくなった。
箱根には何回か行ってはいるが、大湧谷には行ったことがない。
そこで戻ってくれば集合時間間に合いそうだ。

震災後は計画停電により、ロマンスカーが運休していたため湯本の商店街から
観光客が消えていたが、そこそこに人々が戻りつつあるようだ。
登山鉄道にもケーブルカーにもゆったりした時間が流れてて、久々に
私の頭の中にボォォ~と汽笛がなってるよう。

ロープウェイはなんと私ひとりで乗ることに!
飛行機はダメだけど、こういう乗り物は大好きなんであ~る
乗ったことのある方はご存知だろうが、動き出してしばらくすると小さな山を越え
急に視界が開け谷を渡る。
この谷の上ではまともに風をうけ、揺れる、揺れる!!
ヒャッヒャッヒャッと、一人でハシャぐオンナ・・・画的には薄ら寂しく映るかも

でさ~(なんともナゲヤリ)えっちらおっちら歩いて噴煙あがる大湧谷に着いた。
な~んか~感動しな~い な~んか~ちょいとガクッ!!
フゥゥと溜息つきつつも何か感じて帰らなきゃ~と富士山を見ていたら・・・
そ~だよ、と、あの 「大地の子」のワンシーンを思い出したね~

第6話の 「日本へ」
陸一心が、母国である日本へ出張を言い渡される。
そして大湧谷からの富士山を見ながら、日本での幼い頃の記憶を断片的に
思い出す・・・というシーン。
そうね、まさにここなんだわね!と、なんとか想いにふけって(笑)戻りました!

さて、宿泊したホテルは日曜日泊だというのに、お客さんが多かったです。
観光業も深刻な打撃をうけ、廃業を余儀なくされているところも多いと聞くので
こういう賑わった様子にホッとします。

「水の音」というホテルでしたが、雰囲気も食事もお風呂もよかった~
上げ膳据え膳は女子にとって最高

温泉に全く興味のなかった私でしたが〝寝湯〟という浴槽にハマってしまい
〝また行ってもいいな〟と思えたことが自分でも驚きでした。
さすがに〝温泉にひとり〟は・・・・
淋しすぎるので〝おひとりさま〟はしません(笑)