オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

TABAKOその2

2009-02-17 14:44:04 | 思うこと
TVにニュース速報、「中川財務相・・・辞任表明へ・・・」
連日あのヘロヘロ会見の様子が流れていたが真相は??でしょう。
なんでも「・・・たしなんだだけでゴックンはしていない」だってぇ
ゴックンはないでしょ、ゴックンは!やめて~って感じ!
大臣ともあろう人が、この表現はないよね?飲んでも飲まなくても・・・
何はともあれ、この方は美味しい水に足をすくわれちゃったんだ。

あれ、今日は煙草のことだった。パート2です。
こういうご時世なので、お店でのたばこのエピソードもいくつかある。
「あのぅ こちらは禁煙ですか?」なんて遠慮がちに聞かれたり
流れてくる煙を手で払ったり、席を替わったりする女性とか
禁煙克服できた人が、とくとくと喫煙者にお説教したり・・・・

そんな中で忘れられない光景がある。
近くの大学の教授が5、6人の学生さんを連れてみえた。
先生(教授)は品があって、穏やかな話し方で皆もお行儀がいい。
学生さんの一人だけ吸っていた。
私は内心<先生と同席だけどいいのかな~?>と思っていたが・・・・

何本目かを吸おうとした時、先生の口から出た言葉は
私は煙草を吸う人間は認めない。最低の人間だ!」だった
うわわぁ~本人の顔も見ず、口調も変えず・・・って超強烈じゃない
と、同時にその学生さんの顔から、みるみる血の気がひき真青になった。
結局、彼はお開きになるまで下を向いたまま言葉を発することはなかった。

たしかに、目上の、それも教授と席を同じくしての喫煙はマナーに反していた。
自業自得と言われても仕方ないかもしれない。
でもその様子を見ていて、人ごとながら凹んでしまった。
あの学生さんはあれからどうしたろうと、今でも胸が痛くなる。
きっぱり禁煙しただろうか。反省しつつもまだ続けているか。
苦い経験を繰り返さずにいてほしいものだ。

美味しい水でつまずくケースもあれば紫の煙でつまずくケースもあるってこと。
その内〝禁煙法〟なる法律もできるのかな?
そして〝魔女狩り〟みたいな世の中に?怖、怖・・・
ただ心配なのは〝喫煙イコール人格否定〟になっていく予感。
煙草に限らず〝イヤなものは排除〟的な世の中は淋しい。
と、いろいろ考えてしまう私です。

それはそうと、知人のKM田さんが〝還暦旅行〟を
娘さん夫婦にプレゼントされて先日行ってきたという。
なんでも、とーーーっても豪華な旅館だったらしい。
聞きそびれたけど〝禁煙〟だったのでしょうか?
もしそうだったら、ちょっとお気の毒!だなぁなんて・・・
余計な心配しちゃいました!えへへ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuma-Hachi)
2009-02-17 18:58:19
美味しい水と紫の煙、すべて至福のひと時!
それをヤメロとは・・・。大きなお世話だ!
筒井康隆の小説『最後の喫煙者』は、まさに”魔女狩り”の内容ですが、
これからの(いまも?)予感しているようで、オー怖い。
ちなみに、同氏のブログ『筒井康隆の紫福談』は、愛煙家(喫煙者に非ず)にとっては面白いですよ。

なお、KM田さんは、何処であろうと何があろうと、「禁酒」「禁煙」はあり得ません。そこだけは、彼を誉めてやりたい!
返信する
Unknown (KM田で~す)
2009-02-18 09:32:18
 Kuma-Hachi さんのいうとおり、小生に「禁酒」「禁煙」はありません。ムコ殿は酒が一滴も飲めない奴なんですが、煙草は吸います。
 二人でパカパカ吸いました。
 なお、ムコ殿のクルマの中は禁煙でした。こちらは娘が仕切っているので、しかたなく従いましたが・・・。
返信する
Unknown (オカ姉)
2009-02-18 16:50:24
Kuma-Hachiさんへ
凄いグーなネームですね(笑)
筒井さんのブログ覗いてみました。
面白くてまた寝るのが遅くなってしまいました。
情報ありがとう!
ギスギスした世の中にはしたくないですね。


KM田さんへ
バカバカ吸ちゃったんですね(笑)
辞めてストレスが溜まるよりいいですよね~。
私は93歳まで生きますよ~(なんで93歳?(笑))

返信する

コメントを投稿