崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

キックボクシング24回 カウンターの基本形

2008-12-20 23:00:24 | キックボクシング
かなり久しぶりにジムに行くことが出来ました。
いままで小テストという名の脅威におびえていて、行くに行けなかったので……

1.シャドー
 左右フック、左右アッパー
 肩を入れると威力が上がるので、肩を意識しましょうとのこと。

2.ミット打ち
 ①ジャブ・ストレート・ワンツー 
  これは肩慣らし
 ②左フック・左アッパー
 ③右フック・右アッパー
 ④左右ボディ
  左ボディから右ボディと、連続でやる練習は初めて。
  ミットの持ち方も新しい持ち方。
  両手を腰の当たりに当てる感じで。

3.ダンベルをもってシャドー
 1.5kgくらいの、重すぎない奴で。
 これを使い、「肩」を入れることを意識しつつやることで、
 パンチ力をあげる練習のようです。

 継続的にやった方が良さそうですが、なかなか……

4.レガースを付けて攻防の練習
 今回はいろんなパターンをやったので、全部憶えきっていないw

 ①ミドルをカットせずに腕で受ける練習。人間の身体にミドルを当てる練習。
  肘を曲げて上腕を身体に密着させる。
  決して肘を下げない(下げると、ミドルからハイに変化した場合に直撃を受ける)
  もう片方のグローブを添えて受ける。

 ②ミドルを普通にカットする練習
 ③相手の右ミドルをカットし、連続で右ミドルをカウンター
  カットした足をおろした直後、軸足(左足)をステップし、
  流れの中で蹴る。

 ④相手の左ミドルをカットし、連続で左ミドルをカウンター
  これも③と同じように、カットした足をおろした時のステップが重要。

 ⑤前蹴りの防御
  中から外に向けて払うように。
  左前蹴りに対しては、右手で払うのが普通。

 ⑥相手の右ミドルを背中で受けつつ、左手で抱え込む→離してこっちが右ミドル
  これを延々と繰り返す。
  最初の防御方法に名称があったように思うのですが、忘れてしまいましたw

 ⑦ジャブの防御3種類
  パーリング・真正面のガード、腕でガード

 ⑧ジャブをパーリングし、同時に右にステップ→左ミドルでカウンター
  相手の肝臓を狙いつつ、押し込む感じの左ミドルをするらしいですが、
  それはいまいちよく分かりませんでした。

 ⑨ストレートを肘でガードしつつ、左側にステップ→右ミドルでカウンター
  これはかなり難しいらしく、先生も実戦では使ったことがないそうです。

以上、運動自体が久しぶりの身体にとっては、結構きついメニューでした。
あと15分続けていたら吐いていたかもしれませんw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿