CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

ブリッジ

2007-10-04 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい
※師匠のブログやまぶぱぱさんのmixiもご参照あれ。なんという偶然!ほぼ同じネタです。

私の場合ちょっと暴言的な内容も含まれていますので、自分のブログにしか書きませんが、
個人的には…極めて個人的に感じていることなんですが…
(と断っておかないと、憎まれそうなので)

ブリッジは私、なんでもいいです。
わりとどうでもいい所。
デフォルトで付いてるヤツでいい。
例えばフェンダーもいつものおなじみの鉄板曲げたアレでいい。
スペクターもバダス派が圧倒的に多いのはわかってますが、私はバダスであってもバダスじゃなくても全然気にしません。

弦交換がしづらい点はむしろ気に入ってないかも。でも些細なことです。

音的にはブリッジには期待も不満もないです。
交換すると音の違いはきっとあるんだと思いますよ。
だけど、何らかの不満や問題があるとして、その解決が目的じゃなければ、ブリッジは換えない。

まぁ…強いて言えば、調整しやすい方がいいねブリッジって。

あ、弦交換が簡単にできるのもすばらしいブリッジだなぁと思いますよ。

あと、あんまりネジが飛び出てるのは、手に当たると痛いよね。でも嫌いにはなりません。ピックじゃないから許します。

そんな程度かな。どれもこれもそれもすべて自分にとって些細なことです。

見た目で言えば、フェンダーならスパイラルのサドルがかっこいいとは思います。

見た目で言えば、レイクランドの楕円形のはかっこわるいと思います。

ホントにかっこわるい!でも見た目だけです。些細なことです。

好きなのはあるっちゃあります。
何回も言ってるけどスペクターのオリジナルブリッジ~特に、SSD期のUS製のきめの細かい鋳造品のブリッジ~とかものすごーく好き。
その理由は音じゃなくて手触り。サラサラしてて気持ちいい。

ただし、似合うのはスペクターだけですから、他のベースに欲しいなんて絶対思いません。
他のベースの場合好きなのは特にないです。
作られた時付けられたやつでホントにいい。それが不満や問題の原因でなけりゃね。

こんなコウルセエ私が案外こだわらない数少ない箇所なのでした。
(似た話で、ネックの太さも全然こだわりがないです)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2007-10-05 00:44:40
実は結構同意見(笑)。デフォルトで付いているヤツものでいいです。
返信する
こだわり ()
2007-10-05 09:47:53
って、個人で全然違うところに向くってことがよくわかるねぃ。

ちなみに、俺はこのSpectorのでっかいブリッジはあまり好きではない。
弦高調整がやりづらいし、弦交換も孔を通してないので新弦を巻くときすぐ外れるし。
あっでも手にはやさしい。。。

で、俺がBADASSを好きなのはブログにも書いたけど
「音が良くなる魔法のブリッジ」というガキの頃の刷り込み。
機能云々じゃなかったりして。

そういや、BADASSって25年前と価格がほぼ変ってないや。
よいリプレイスメントパーツだ。


返信する
ネックの太さは (mor)
2007-10-05 10:26:31
気になります。

あたしもブリッジにこだわりはないですがー。
音の違いわかんないし。

でも。

Spectorオリジナルは結構扱いにくいと思ってたり。

バダスの方が扱いやすいかな。
なんとなく。
返信する
結局ルックス重視なの (CYCO)
2007-10-05 13:28:48
shinmei_tさん
同意見ですか?またもや似てるところが多いですね!

※さん
音はたぶんホントに良いブリッジだと思いますよ。
ネジがもうちょっと太い方が六角レンチがしならなくていいのになと思ったり(笑)。些細なことです。それでキライになりません。
でもバダス好きな人って、バダスの付いていたナイスなベースの好印象が刷り込まれた人が多いですね。
加部さんや後藤さんやナルチョが好きならバダスが欲しいでしょうし。
そういう気持ちってものすごくよくわかるね。

バダスってBADASSと彫られた字がかっこいいです。
あれは最高。
だからBASS IIよりノーマルバダスが好きです。

morさん
ネックは私はホント平気。
ネックはね、厳密に言うとキライなのがひとつだけある。
オベーションのネックみたいなの。
断面が三角形のネック。あれだけは…。
返信する
ブリ ()
2007-10-05 14:19:48
俺も基本的に楽器はデフォルト状態で使うのが好きです。(Dチューナーを除く)
BADASSにわざわざ付け替えたりするのはほんのお遊び。
何も加部さんの2Jがそうだったからというわけでもない。

でも、CYCO塾長がブリッジにこだわらないというのは驚きの事実。


人間なくて七癖。。

ん、ちょっと違うか。
返信する
ブリッジだけぢゃなくて (CYCO)
2007-10-05 14:59:12
ネックの太さネタはまた今度書きます。こういうのってブログネタになって、ネタ不足の時にいいですねえ。


こだわりがある所のほうがそりゃ多いのよ。
例えば私が楽器屋でいまいちちゃんと弾けないのは売られてるほとんどのベースのセッティングが自分の求めてる状態じゃないからです。
セッティングには私ゃコウルセエよ!


売り物でもいつも通りばちばち叩きまくれるあのおかたは尊敬してます。
返信する
かわいらしい・・・ (ZAKK)
2007-10-05 16:10:44
気がつきませんでしたが、
レイクランドはブリッジだけ見るとかわいいですね~
パンダを見ている気分になってしまう写真ですね・・・
返信する
ですねー (mor)
2007-10-05 21:22:30
> あのおかた

プレイアビリティーに左右されない方ですね。
すごい事だと思いますね。

あたしゃ、すごーく違いが出ちゃう。
返信する
そうなんですよー (CYCO)
2007-10-05 23:21:30
ZAKKさん
かわいい?
そうか!パンダだったのかー!
おかげで俄然よく見えてきましたよこのブリッジ(笑)。

人生プラス思考で行こう。

morさん
あのおかた、神に近いです。
NS-2JR購入時も1時間ぐらいへーきのへーざでいつものカラウチが泉のように湧き出てました。ちなみにあのベース、販売時は恐ろしく未調整状態だったのを私は見逃しませんでした。
返信する
あのお方 ()
2007-10-06 06:45:33
でも、弦高が高いのは嫌みたいよ。
それでも、普通にCYCOさんのOPBをストックのまま空うちしてたな。
フラット弦でから打ち→斬新だ。
さすが空打大明神。

ネックの太さは最近になって気にならなくなってきました。
昔は一番気にするところだったけど。
今は形状が気になります。
ア-ニーボールのスティングレイはそれで売ってしまいました。

パンダと言えばスティングレイは狸だった。。。。


じゃあ、次はネックの太さがブログねたってことでよろしいか?
返信する

コメントを投稿