![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d3/86bf54e8f988aece0e0e09aa624b74eb.jpg)
Marry Youという曲を聴いてたらベースがワウっているではありませんか。
これはオートワウか、ワウペダルを使うべきか…(悩)。
私はオートワウが好きです。
オートワウと言えばミュートロンという名機がありますが持っていません。
でかくて高いからです。そこまでして持つほどのこだわりはないのです。
これはInfinityのBass Flogger
もう作ってないかなぁ。
なんせ少機能です。
ミュートロンIII+よりかなり安いけどそれでも比較的高かったから、絶対売れないよね(笑)。
もちろんバーゲン品じゃないと私も買いませんよ。
メーカーも謳っていますが、効果は軽いです。とっても物足りない。
しかも、ローにかからなすぎる。
4弦の場合、倍音にしかかかりません。1弦は全体にびょんびょんかかりますけど。
だからかえってベースラインが残るので、アンサンブルでさりげなく使えます。
それから、なんといっても音やせがほとんど無いのはとても良いです。
ベース専用オートワウでトゥルーバイパスという製品は後にも先にもこれだけじゃないかと思います。
おかげで直列でつなげられます。
オートワウの場合これは案外重要でして、
基本的に一番最初に通さなきゃダメなエフェクターだと思うんです。
いきなり初段階でループなんか組みたくないのね。直で済めばありがたいのです。
結果的に使用頻度は高いです。
とかなんとか言っちゃってもここ2年使っていないけど…
所詮皆様におすすめできるエフェクターじゃないですからね(笑)。
ん~でも、Marry Youの場合、かなりローからかかっていますから
Bass Floggerじゃフンイキでないかなぁ…ガソゴソ(他のペダルを探している音)
これはオートワウか、ワウペダルを使うべきか…(悩)。
私はオートワウが好きです。
オートワウと言えばミュートロンという名機がありますが持っていません。
でかくて高いからです。そこまでして持つほどのこだわりはないのです。
これはInfinityのBass Flogger
もう作ってないかなぁ。
なんせ少機能です。
ミュートロンIII+よりかなり安いけどそれでも比較的高かったから、絶対売れないよね(笑)。
もちろんバーゲン品じゃないと私も買いませんよ。
メーカーも謳っていますが、効果は軽いです。とっても物足りない。
しかも、ローにかからなすぎる。
4弦の場合、倍音にしかかかりません。1弦は全体にびょんびょんかかりますけど。
だからかえってベースラインが残るので、アンサンブルでさりげなく使えます。
それから、なんといっても音やせがほとんど無いのはとても良いです。
ベース専用オートワウでトゥルーバイパスという製品は後にも先にもこれだけじゃないかと思います。
おかげで直列でつなげられます。
オートワウの場合これは案外重要でして、
基本的に一番最初に通さなきゃダメなエフェクターだと思うんです。
いきなり初段階でループなんか組みたくないのね。直で済めばありがたいのです。
結果的に使用頻度は高いです。
とかなんとか言っちゃってもここ2年使っていないけど…
所詮皆様におすすめできるエフェクターじゃないですからね(笑)。
ん~でも、Marry Youの場合、かなりローからかかっていますから
Bass Floggerじゃフンイキでないかなぁ…ガソゴソ(他のペダルを探している音)
昔はエンハンサーも使ってたけど。
私はMXRです。
正直、もうチョイ欲しい時あるんですが。
おいしいトコ出るのにめぐり合わず、MXRで手を打ってる感じです。
LINE6 FM4に色んなエミュが入ってるんですが。
効きすぎ系が多く、まだまだ検証が済んでない...というか、最近全然してない。
まぁ、今のバンドで使うこたないんですけどね。
岡野節炸裂してた頃、使ってた訳ですよ。
フィルター系はつかったりしてるんですか?
確かコンプバカだとは知っているんだ(笑)。先輩と呼びたい。
岡野サンのすんごい時の音源がなかなか売ってないからねぇ、
よくわからないんです。
達人の使い方は参考にしたいね。
フィルター系、そんなに使ったはりませんでした。
私が勝手に岡野節フレーズ(パクリって言うな)にバキ、ブシュ、バリって色づけしてただけです。
PINK時代なんざ、TVで放送禁止な音出しまくってましたね。
今のTVじゃ考えられない。
バッキンバッキン。
とてもコンプ使ってるように聞こえない。
この辺のビデオ観て貰ったら、私がウチのNS-2に行き着いた理由が良くわかると思います。
もしかしたら彼がコンプにハマったのも、PINKの後かもしれませんね。