CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

K-5最初で最後のインプレ少々

2010-10-17 | (かつての) Camera And Lens
K-5の一番良い所はこのストラップ環ですな(笑)。ピーが噛む為にあるパーツではないんだよ。
昔のカメラはみんなこのタイプでしたけど、K-7から復活してますね。採用してくれて嬉しいです。
防湿庫に眠るCONTAX RTS2に今まで付けていた(つまり何年も使っていない)平井製作所のストラップを外して、K-5に付け直しましたよ。
こんな感じ。

う~んイイねぇ(笑)。これでちょいと古風なルックスになったK-5です。

古風と言えば、私は今もFA Limitedレンズを愛用しておりますが、
このカメラからPENTAXはAFシステムをリニューアルしたため、古いレンズでも気分良くピントが合うようになりました。
迷いはかなり少なくなったかな。
ただし、評論家が言うほど劇的な高速化ではないと思いました。この程度ではまだNikon/Canonの超ばかっ早な合焦スピードにはわずかに及びません。まぁでも自分にとってはそんなのはストレスではないです。
ちなみに精度的には昔からPENTAXは全然悪くないです。むしろ他社より正確なピントだなと感じることすらしょっちゅうありますよ。その精度を出すまで迷ったりして時間がかかっただけ。さらにその時間のうちに自分がじらされて動いたりしてたわけよ。人間って制止していないものだからね。短時間で当たれば自分が動く頻度も減るのでしょう。
今回、AFよりずっとストレスなのは記録時間がちょっと待たされる事だけかな。それが唯一気になった点です。データでかすぎるんだろうね。早いとこ最新のサンディスク用意しなきゃ。

あと気になった点は、高感度ですね。
オートにしておくとISO3200ぐらいにすぐ上がっちゃうのには驚きましたね。APS-Cなのに最高ISO51200だなんてね(笑)じーさんショック死するよ。
この辺が最新モデルだなと。
ISO3200の画質はK10DのISO1600より遥かにきれいで、この程度のノイズであれば高感度でどんどん撮れますね。室内撮影ではありがたいです。

一例(ただしわるいけど例によってピー写真)<このサイズじゃ参考にならないだろうから無理に見なくてイイです。ISO2500, 1/40, F2.5, FA31mmでもAFは一発合焦でしたよ。

まぁそこらへんのインプレはもともとカメラ性能にうるさくない私が書くことはあまりないです。いつもたいして文句言ってませんもん。カメラオタってどうして文句ばかり言ってるんだろうねぇ。良い写真が撮れないからってカメラのせいにしちゃだめだよね。私もなかなか撮れないけどほとんどは自分の能力不足なんですよ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZZ)
2010-10-18 20:06:04
K-5ってIbanezのKORNシグネーチャーかと思いました、、
返信する
そうなんですよ (HMH ZAKK)
2010-10-19 15:12:49
一眼があれば いい写真、自分が撮りたい写真が撮れるもんだと思ってました。
難しいですね。。。
背景がボケたり、綺麗には撮れますが、
構図がいつも通りで・・・
精進します!!
返信する
Unknown (CYCO)
2010-10-19 23:31:29
KAZZさん

ベースネタが激減しておりまして、すみません。
ぶざまな自分がKORNのベースを弾いている姿を想像しただけでオモロすぎて鳥肌が立ちますね。


HMH ZAKKさん

ホント難しいですよね。
ちょっとしたことですが、上手い人の写真を(雑誌に毎号載っているコンテストなど立ち読みで構わないので)数多く見るだけでも、違ってきますよ。
ともに精進して参りましょう(笑)。
返信する

コメントを投稿