CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

ゲテモノ試奏報告

2007-04-30 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい
GWだよ。<俺何してるのだ?

先日の御茶ノ水で試した2品報告。
まずこれ。
エレハモのnano DOCTOR Q

これはオートワウなんだけど、ベースじゃだめです。
ミニスイッチをいじると、
ローが出る代わりにオートワウのかかりが全然甘いか、
ローカットされてベースじゃなくなる代わりにオートワウがスリムにかかるか、
どちらかです。
その名の通り音もナノな感じ。
1ノブ仕様なんだけど、大きく変化することはなかったです。
どうりで、今月のベーマガのインプレ企画にこれだけエントリーして無かったわけだ。使えないからだね。

次にこれ。
BOSSのFBM-1

フェンダーベースマンのモデリングです。
(楽器知らない方の為に解説しよう)ベースマンというのは大昔のベースアンプで、そりゃ確かにベースアンプとして設計・製造された物ですけど、結局ギターアンプとして使われて認知されているのは事実です。現実的にベースで使うのは極めて難しい物です。
で、このモデリングもまー見事に単なる歪み系です。
ただのオーバードライブと言い切っちゃいます。
ローはちゃんと出ましたのでベースで使うことは可能ですが、
実際のベースマン同様に絶対ギター用途として開発してます。覚悟してお試しください。

ちなみに試奏したのは弦高1cmぐらいのプレベ(笑)。
なにがなんだかわけわからん感じでした。
自分のSpector持って行ってたらちょっと違うだろうって?いや違わんでしょ。それぐらいわかります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nanoはダメnano? (KAZZ)
2007-04-30 20:10:44
貴重なインプレありがとうございます!
おいらもnano clone試しましたが、5分で転売しました(汗;)
返信する
さすが! (CYCO)
2007-04-30 22:41:28
ちゃんと試されてますね!
私はまだ他のnanoシリーズは試してませんが、ははーん、あまり期待しない方がいいみたいですね。

最初に去年の楽器フェアで展示サンプル品を見た時は
「お!こういうの待ってたんだよ」
と思って期待してたのになぁ…。
返信する

コメントを投稿