鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

折角の解禁なのに・・・。

2008-05-20 23:22:46 | お知らせ

 今日の天気は一体なんなのでしょうか?!

 午前中はまるで台風が来た感じの、雨と風、暴風雨でした。

 しかし、それもお昼まで。昼には雨が止み、青空が顔を出し、陽射しも強くなってきました。

 

 きのうからの雨の影響でしょう、きょう鮎釣りが解禁となった静岡県の興津川。新聞によると、1.5メートルの増水、濁流で竿は出せなかったようです。

 楽しみにしてきた鮎釣り師の皆様、ご愁傷様というしかありません。アユが流されないことを祈っています。

 

 狩野川は24日ですか、こちらは今回の大雨も収まって釣りはできるでしょう。

(アユのハミ跡①)

 

 2枚の写真は、お待たせしました、広瀬川の定点観測しているところで見られたアユのハミ跡です。

 きのうの写真の1枚目の右側に見えるチャラ瀬にありました。

 左岸ヘチにはハミ跡はなく、石の苔は腐っていましたが、少し中に入ってみると、ありました、アユのハミ跡です。

 かなり小さいハミ跡ですが、アユのハミ跡には変わりはありません。

 4月27日でしたか、広瀬川に稚鮎を放流しました。そのアユ達が食んだに違いありません。7月1日の解禁まで1ヵ月半弱、それまでにはかなり大きくなっていることでしょう。楽しみです。嬉しくなります。

 あとは天然アユがどれだけ遡上してくれたか、できたかが心配です。汽水域から河川に遡上してきた全てのアユが2箇所の堰を越えてきてくれたら、それはもう笑いが止まらなくなってしまうのですが。

 個人的な経験では、今年の広瀬川の解禁は大漁となるはずなのですが、果たしてどうなることやら・・・。

(アユのハミ跡②)

 

 そんな中今日また岡野釣具店からダイレクトメールが届きました。

 「もうすぐ鮎解禁 爆釣応援セール開催! 6月15日(日)迄」

 

 実は、3月下旬に岡野釣具店に注文しました。コロガシ用の竿や複合メタル、新しいハリとか。そのなかにシマノの帽子、ゴアテックス製の帽子を頼んだのですが、まだ入荷していません。

 今年の新しいシマノのカタログをみて注文したのですよ。それがいまだに納品されていないし、本当に納品されるのかどうかさえ分からない状況です。ナントなんと何といい加減なことか。今回がはじめてのことではないので、またかという気持ちで待っていますが、それにしてもいい加減な釣具業界です。シマノともあろう会社が。

 

 最後は、今日から始まったプロ野球セ・パ交流戦。いらいらさせられましたが、結果的には東北楽天ゴールデンイーグルスは楽勝しました、6対1で。

 永井投手の力投が報われました。4勝目、おめでとう!!

 ホームランはなかったものの、ヒットと盗塁で得点したということは、地味ですがとってもいいことと思います。コツコツとしぶとく得点していくことが大切なのです。

 

 実は我妻は一人でクリネックススタジアム(Kスタ)宮城に行って、試合を見てきたのです。私はテレビで見ていました。とても今頃のナイターなんて見る気がしません。

 

 何をしていたか、きのうからスタートしたのですが、鮎釣り用のハリを巻いていました。きのうは25本、今日は15本ですか、巻きました。とても綺麗な、芸術的な仕上がりとはいえませんが。巻き方も下手になって来ました。お恥ずかしい次第です。

 6.5号のハリの4本イカリが中心ですが、きょうは7号の3本イカリも巻きました。メーカーではマルト・カツイチ・オーナーですか。

 まあ、在庫が一杯あるのでそんなに巻くつもりはありませんが。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする