フジテレビの「裸の大将」を見ました。
私の昔からの大好きなテレビで、芦屋雁之助?が主演のときから、放送されるときには必ずといっていいほど見てきました。
ストーリーはいつものワンパターンに近いものでも、一向に構いません。
あの音楽、主題歌と物語が実にぴったりなのです。
常套句ですが、癒されます。
心が洗われます。
♯♭~野に咲く花のように~、で始まる主題歌、とっても心に響く歌で、一度聞いたら忘れられないようなメロディーが何といっても好きです。
~風に吹かれて 野に咲く花のように 人をさわやかにして
~そんな風に 僕たちも 生きてゆけたら 素晴らしい
~時には暗い人生も トンネル抜ければ 夏の海
~そんなときこそ 野の花の けなげな心を知るのです
また、懐かしい宮崎県の観光地が出てきました。
もう40年近くも昔のことですが、”青島”や”鬼の洗濯板”、そして”鵜戸神宮”等、リュックサックを担いでの一人旅を思い出しました。
海岸通のフェニックスの並木、さすが南国の宮崎だなあと、バスの中から爽やかな風を受けながら思ったものでした。
都井岬とか霧島高原は出てきませんでした(その代わり現職の宮崎県知事が出てきましたが、まあそれも時代の流れでしょう)が、私にとっては撮影場所はどこでもいいのです。
山下清と主題歌が一緒になっていれば。
次回の放送が今から楽しみです。
録画も忘れてましたね。
自分の地元が舞台と言うのはどういう内容であっても気になります。