鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

テッセン

2009-05-17 22:30:05 | お知らせ

 今日は青葉まつりの本まつりだったのに、一日中雨降りで、折角のおまつりに水を差されてしまいました。 この時期は天気があまり良くないのかも。

 雨と言えば、雨に似合う花、あじさい・かすみ草・コスモス・つゆくさ・花しょうぶ・蓮・あやめとかがありますが、ほとんどの人はあじさいでしょう。

 それに異議はありませんが、雨に似合う花といえば「雨に咲く花」でしょう。歌手は誰でしたでしょうか? 井上ひさしではなく、井上靖でもなく、井上何某の”雨に咲く花”。

 # 及ばぬことと諦めました。 だけど恋しいあの人よ ままになるなら今一度 一目だけでも逢いたいの # と、ここまで書いてきても名前が思い出せません。昔のことも思い出せなくなったら、もうお仕舞ではないですか?!

 

   

 写真はいずれも家で咲いているテッセン(クレマチス)です。 一気に咲き出しました。 撮影は15日です。

       

 テッセンにもよく見るといろいろあるようです。

           

 世の中大不況だからと言って、花がなくなったらどうなるのでしょうか??花を愛でる気持ちだけは、どんなに心が荒んでももち続けたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台青葉まつり(その2) | トップ | 鮎ストラップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2009-05-17 23:49:34
テッセン色々の種類を集めていらっしゃるのですね。我が家では庭が狭いせいか植えてもいつの間にか消えてしまいまだ咲いた事がありません。いつもよそ様の庭を横目で眺めています。
返信する
Unknown (newone)
2009-05-18 08:24:15
 本当に狭く、細長いところに妻が植えています。 全ての花がいつもより早く咲いているようです。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事