鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

増水後の広瀬川

2011-05-31 21:37:45 | 広瀬川

 昨日今日と私にとっては肌寒い日が続きます。明日も最高気温が15度くらいと今日と変わりません。実感としては5月は結構暖かい、少なくとも6月よりは暖かいというイメージがあるのですが、今年の5月は想定外の暖かさだなあという感じです。

 昨日と比べて広瀬川の水量はかなり減りました。それでもまだ多いですが。澱橋下流の今日の午後の様子です。

 

 上下の写真は澱橋から撮ったものです。あまり変わったところは見られませんが、よく見るとショベルカーの先の方(下流側)の仮設道路が水没したままのようです。

 

 下記の4枚の写真は右岸側の自動車学校から撮ったものです。

 

 仮設道路が部分的に流されているようです。

 

 上の写真の左側に仮設道路の先が見えます。

 下の写真では右側に仮設道路の石積みが見えます。

 

 そこではショベルカー1台とキャタピラー付トラック2台が作業をしていました。

 

 ショベルカーといえば、下流の仲の瀬橋でも活躍しています。橋の上流で右岸側の整備をしています。

 

 それを仲の瀬橋から見たのが下の写真です。ここはほとんどが砂地のようです。こうやって見ると、澱橋下流だけでなく、仲の瀬橋の上下も釣りにはならないようです。期待はできません。残念です。

 

 そして仲の瀬橋下流に建設中の地下鉄橋梁にもショベルカーが見られました。動いてはいませんでしたが。

 

 明日からアユ釣りが解禁となる地域の皆様方、明日は思いっきり楽しんでください。お祭です。川に入れて、鮎に触れるということに喜びを見出して、自然に感謝しながら竿を出されてはどうでしょうか。

 でも、羨ましいです。いい釣果を得られますように祈っています。

 いざ!出陣!です。    祈 釣運長久!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降りました。 | トップ | 大増水の分流 »
最新の画像もっと見る

広瀬川」カテゴリの最新記事