鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

あわや大惨事!?

2013-02-17 15:38:10 | お知らせ

  今朝は冷え込みました、思いっきり。 マイナス5度ですか。 放射冷却現象でしょうか? 日中は陽射しがあり、ガチガチに凍ったところはたちまち解けてしまいましたが、日陰の部分はそうはいきません。 太陽の力、すごいものです。 本当にありがたい。 貧富の差に関係なく?射してくれますから。

 昼過ぎの市街地方面の様子です。 きのうは雪、おとといは雨上がりの様子をアップしています。是非とも見比べてみてください。

 ① 

 

 きのうはまた変な天気でして、最低気温はマイナス2.3度、最高気温が1.8度だったのですが、それを記録した時間が変わっている、珍しい。 最高気温は真夜中の午前0時台で、最低気温はごごの2時過ぎとか言ってました。 普通から言えば逆転現象ですね。 こういうこともあるんだと感心してしまった次第です。

 惑星が地球に接近したり、数十メートルの隕石がロシアに落ちたり(何でも核に関する施設がたくさんあるところというではないですか!)して宇宙は我々を驚かせてくれますが、きょうの昼過ぎの西南方面の大空の様子です。

 ①の写真を撮ってから西側をみたところ一つのきれいな飛行機雲が見えました。 そしたら90度別方向からも飛行機が飛んでくるではありませんか!!

 ② 

 このままいけば確実にぶつかってしまう!? あまりにいいタイミング?ではないですか。

 でもわずかに逸れていました。 実際はニアミスでさえないのでしょうが。

   ③ 

 でも実際にはどれくらいの距離があったのでしょうか? 高高度でのこういう芸術的な?ショーは初めての経験です。 綺麗だなと言っていられるうちはいいのですが・・・。

  ④ 

 

            猫が近付いてきました。

                     

 そして最後は、美味しいもので締めくくります。

  最後となった干し柿です。

 カラカラに乾ききってしぼんでしまった固い干し柿が、ビニール袋に入れて置いたらふっくらしてきて、こんなに美味しくなってくれるなんて・・・。 感激です。 今年もたくさん実って欲しいです!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです! | トップ | 雨水ですね、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事