鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

天気不安定

2012-05-25 21:22:21 | お知らせ

  きょうは予報どおりの天候となりました。午後からは霧雨、小雨、本降りへ。おかげで今夜も楽天対横浜の試合は中止となってしまいました。楽天はきのう負けたからきょうは試合なしでよかったのかも。

 きょうは金曜日、豊齢学園の登校日です。自転車で通学。午後3時前に学園を後にしようとしているときに霧雨が降り出したという次第です。

 いろいろ話しは飛びます。 午前中学園に向かい途中の澱橋。 右岸の橋の上にクレーン車が止まっていました。 これは久しぶりに澱橋の橋脚工事を再開するのかと思いながら後にしたのですが、学園の帰りに澱橋を見るとまだクレーン車が橋の上に止っていました。

       

 しかし、右岸土手にあった機材や資材がきれいに片づけられていました。 工事をするのではなく、工事用の資機材を回収しに来たようです。 いいんでしょうか? もう終わったというのでしょうか? 大雨による増水で工事は中断したものとばかり思っていたのですが、・・・。

      

 何か拍子抜けです。中途半端としか思えません。 工事期間は7月31日までなのに。 あと2か月以上も残っています。 これからどんな工事をするというのでしょうか?

 でも、左岸の大雨で流されたり押しつぶされた資機材の保管はそのまま継続されています。

 (参考までに) 上の写真の右側に写っているれんがの建築物は、コンクリートの橋に生まれ変わる以前の澱橋の橋脚です。 本流の右岸にも橋脚の基礎部分のレンガ積みが見えます。 左岸側にも残っています。 木材とレンガで造っていたようなのです。 昭和30年代ころに建て替えられました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせです。 | トップ | こんな日は川に入りたいですね、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事